▲山小屋にPoserデフォルトのミクロコスチュームを背景に使用
アルプスの大自然の中に建っていそうな素敵山小屋、Country Cottageを紹介してみたい。
プラチナボーナスパックでいただいた小道具型の小屋である。ちょっと凄いなと思ったのは、小屋の中もちゃんと作り込まれているということ。家具などがなくてがらんとしているが、きっちり作られている。これで屋根裏部屋があって、ワラのベッドなどがあれば完璧なのだが。
ちなみに、デフォルトの状態だと山小屋の床(GROUND)が、Poserデフォルトの床よりも低いため、レンダリング時に描画されない。小道具GROUNDを選択して、y移動パラメータを0.1ほど増加させるとうまいぐあいに床が見えるようになる。
▲室内
付属品は、山小屋パーツ。カーテンや屋根などがばらばらのパーツになっているので若干のカスタマイズは可能だ。一個ずつ呼び出すのがめんどくさいという人のために、全パーツを一気に呼び出す「!Preload」も付属している。
テクスチャも高解像度でよく出来ているのだが、使いどころが限定されまくるのでかなり微妙である。私だって、 プラチナクラブ のボーナスパックでタダでもらえなければ手を出してないような気はする。いやいや、ほんと、大きさもちゃんとフィギュアを基準に作られているし、ドアも開くようになっているしで、実によく出来ているのだ。ただ、なんというかその、アルプスっぽい小屋というシチュエーションがなあ。
▲「どちらさまですか」「ひいっ」
まったく山小屋っぽくないシチュエーションだなと思いつつ、今回の覚書を終わる。
大自然に似合いそうなコテージ。部屋の中もきれいに作り込まれている。屋根、かべ、カーテン、雨戸(シャッター)などのパーツに分かれていて、配置を変えるなどある程度のカスタマイズが可能。全てのパーツを一気に呼び出す「!Preload」も付属している。
関連:
DAZ3D プラチナクラブに入会してみる
実はPoser6に付属していた、いい感じの背景セット ミクロコスチューム