Poser覚書> フィギュアレポート > 背景

裏通り背景セット The BackStreets

 裏通り背景セット、The BackStreetsを入手。


▲薄暗い裏通りで妙なポーズを取る Aiko3.0 (+ Mitsu Hair + Marako )

 ゴミ袋や工事中の道路に置いてあるようなコーンなど、ごちゃごちゃした散らかり具合を演出するアイテムが多数付属している。

 セットとしては結構巨大で、街の一角の曲がり角がまるごとフィギュアになっているようだ。


▲赤丸の部分に先ほどの Aiko が立っている。

 内容物は以下の通り。

  • フィギュア
    • P4,PP,P5~6用裏通りフィギュア
  • ポーズ
    • 円錐っぽい形状を表示して街灯の明かりをオン/オフするポーズ
  • 小物
    • フェンス、街灯、ゴミ袋な、ゴミを入れる缶など

 順に見ていこう。

 まずは、フィギュア。

 例によって、Poser4用、PoserProPack用、そしてP6用の三種類。マテリアル設定がそれぞれ違うようだ。

 そして、ポーズとして用意されているのがこれ。

 街灯やランプの下に円錐状のなにかが表示され、明かりがともったように見えるという仕掛け。いまいちリアルさにかけるので、Poserのスポットライトなどを設置した方がいいと思う。

 そして小物類。ほどよく散らかっている裏通りを、さらに思い通りに散らかしたいとか、小物単体で使いたいんだよというときに役立つ。


▲小物類

 なかなか雰囲気のある背景セットで、なんとシャッターの開閉も可能。そんでもって、中にはドラム缶と資材が無造作に置かれているという凝り具合である。


▲シャッターオープン

 ちょっとマテリアルを貼り替えれば、日本の裏通りふうにすることも可能なのではないか。英語の看板などは一つのマテリアルにまとめられているので、テクスチャを自作すれば改造はやりやすそうである。やりやすそうだが、今の私の技術ではちょっとどうかな、とも思う。


▲マテリアル 「props1」に英字の看板などが集められているようだ。

 CGくさいカッチリした感じを見事に崩した背景セットと言えるだろう。反対にいうと、ごちゃごちゃした感じを出すにはここまでテクスチャなどを工夫しまくらないといけないのか、とも思う。とりあえず貴重な背景として、今後も使い込んでいこうと思いつつ、今回の日記を終わる。


 The BackStreets

 裏通り背景セット。ランプなどが点灯したように見せるポーズに、フェンス・ゴミ箱・ゴミ袋・看板・コーン・街灯などの小物が付属。


関連:
Aiko3.0フィギュア紹介
A3用死のナース服 Marako
Aiko用サラサラヘアー Mitsu Hair

次の池のハスセット Pond Life Plantsへ


Poser覚書> フィギュアレポート > 背景 もくじ