Poser覚書> フィギュアレポート >

ドレッドヘア Kleo Dread Falls (for V4/V3/A4/A3 他)

 ドレッドヘア、Kleo Dread Fallsをゲット。 Victoria4 , Victoria3 , Aiko3 , Aiko4 , Laura , Millenium Baby に対応。


▲お姉チャンバラふう。 Aiko4 にかぶせた。 水着: V4 Basic Wear ブーツ:RebelForever 刀: Samurai Yoroi for M3

 お姉チャンバラというのは、お姉ちゃんがセクシーなコスチュームでチャンバラしたら面白いんじゃないの?あっはっは、という思いつきを本気でゲーム化してしまったという恐ろしいゲームだ。実写版を見て、なんだこりゃと思いつつも影響を受けたのでそれっぽいのを作ってみたわけである。どうでもいいが。

付属物

  • 髪 > AprilYSH
    • ドレッドヘア本体(プロップ型)
  • ポーズ > AprilYSH > AprilKleo
    • 各フィギュアフィット用ポーズ
    • 前髪のオン・オフポーズ
    • 髪全体テクスチャ適用MATポーズ 5種
    • 髪パーツごと(前髪・ドレッド1~6)テクスチャ適用MATポーズ

 髪から見ていこう。

 髪を呼び出すときは、「Kleo Dread Falls」の方をダブルクリックしよう。アイコンに「find ...」とごちゃごちゃ文字が書かれている方は注釈みたいなもんで「Poserフォルダにマテリアル切り替えとフィット用ポーズがありますので探し出してください」というようなことが書かれている。こちらをダブルクリックしても何も起こらない。

 呼び出すと、やや茶色系のテクスチャつきで髪が呼び出される。

 モーフターゲットには、髪をややロングにしたり(tail_length)、風になびかせるようなものが仕込まれている。


▲ロングにして、風になびかせた感じに。

 続いてポーズ。

 この髪を各フィギュアにフィットさせるには、必ずフィット用ポーズを適用する必要がある。フィット用の、モーフターゲットのパラメータ(CusumFit>Aiko4)を手動で1.0にすればいいんじゃないの?とか思った私は、実際にやってみて、こんな状況になってしまった。


▲大惨事に

 そんなわけで、「Kleo !Aiko4」などフィギュア名がついてるアイコンがフィット用なので、おとなしくこれを使おう。

 Kleo Flenge Gone/ONは、前髪を表示・非表示させるためのポーズ。

 前髪なしも、なかなかさっぱりしていていい感じだ。

 その下にずらりと並ぶのは、髪のテクスチャ切り替え用ポーズ。「FULLTEX」と書いてあるのは、髪テクスチャ全体を一色のテクスチャに切り替えるポーズ。それ以降は、髪パーツごとに別々のテクスチャを割り当てるためのポーズだ。なぜかFULLTEXに青がないのは、入れ忘れだろうか。


▲色を変えまくり

まとめ

 ちゃんと作られていて、いろんなフィギュアに対応しているので特に文句はないのだが、ドレッドヘアという髪型が私にとってあまりなじみがないため、使いどころが難しそう。髪のバリエーションの一つとして持っておくなら、まあいいかなという感じだ。


 Kleo Dread Falls

 Victoria4 , Victoria3 , Aiko3 , Aiko4 , Laura , Millenium Baby に対応したドレッドヘア。

 パーツごとに6種類のテクスチャを適用できる。


 

関連:
Aiko3.0フィギュア紹介
Aiko 4 Baseフィギュア
クォリティの高い髪を大量にリリースしているアーティスト AprilYSH
ドレッドヘア Kleo Dread Falls (for V4/V3/A4/A3 他)
DAZ3Dの十代若者フィギュア Millennium Kids - Young Teens
David忍者服&M3よろい武者
定番女性Poserフィギュア Victoria4.2紹介
なんと無料でゲットできる、美しい外国人女性フィギュア Victoria3.0
Victoria4 紹介

次のシンプルな短髪 Jai Hairへ


Poser覚書> フィギュアレポート > もくじ