Poser覚書> フィギュアレポート >

マッシュルームヘア Duke Hair

 マッシュルームヘア、Duke Hairをゲット。( The Kids 4 Complete に付属)

 
The Kids 4 chibiに適用。服は、Kids4 Basicwear。

 育ちの良さそうな、気の弱そうな感じのおぼっちゃん髪。最近だとデトロイト・メタル・シティの変身前(?)の人がこんな髪型だったと思う。

 若干、髪のテクスチャの縮尺が大きいんじゃないのという気はするが、なかなか使いやすい形状なんじゃないだろうか。 Victoria4Aiko4Michael4Hiro4 The Kids 4 に対応。アニメっぽい色を含む多数のテクスチャや、前髪や頭頂部のスタイルを変更するモーフが仕込まれている。

 また、テクスチャにはディスプレイスメントマップが使われているので、レンダリング設定で「use displacement」を有効にしておこう。

付属物

  順に見ていこう。まずは、髪本体から。

 デフォルトでは頭頂部小さめのキノコ頭なのだが、モーフを調整することによってふっくら度をアップし、ぼっちゃん具合を増すことが可能だ。


▲モーフFullar Styleを1.0に


▲モーフ Front Style 02を1.0に。 左目の前が若干開く。

 大きく変化するようなモーフはないが、そこそこのバリエーションが出せる感じだ。

 続いてポーズ。

 無難な色から、現実ではありえないようなアニメっぽい色までずらり。各種そろっている。


▲黒を適用した例。

 ただ、髪を見たときに「このへん同じテクスチャ使ってるのかな」というパターンが見えてしまうのがちょっと気になる。テクスチャのフチらしきものが目に付くというか。テクスチャは3種類を使いまわしているようなので、前髪なんかの目立つ部分は、もうちょっとたくさんのテクスチャを散らして使い、目立たないようにしてほしかった。その部分がちょっとだけ残念だ。

まとめ

 髪の形状にインパクトがあり、多数のフィギュアに対応していて使いやすそうな髪である。ただ、テクスチャをもうちょっとだけきめ細かく仕上げてくれるともっとよかった。値段は$19.95と、定価で買うにはちょっと高いかなあという感じ。安売りやバンドルで手に入れるならば、検討の余地ありという感じだ。

(追記) カメラと被写体の距離が離れると、髪のフチが白くなる現象に関しては、「カメラ距離によって、形状のフチ付近が白くなる」を参照。

 また、これは人によって違うと思うが、The Kids 4 chibi(アニメ調子供フィギュア)よりも、リアル調The Kids 4に似合いそうな髪という気はする。


▲chibiよりもリアルな子供に似合いそう


 Duke Hair

 上品で気が弱い感じのマッシュルームヘア。前髪スタイルや頭頂部のふくらみを変更するモーフに、20種類のテクスチャが付属している。


 

関連:
DAZ3Dの第四世代子供フィギュア The Kids 4 Base
Aiko 4 Baseフィギュア
マッシュルームヘア Duke Hair
新世代のアニメ調青年フィギュア Hiro 4 Base
Michael4 Base紹介
Victoria4 紹介
カメラ距離によって、形状のフチ付近が白くなる

次のKidsフィギュアに合うおさげ髪、 Sally Mae hairへ


Poser覚書> フィギュアレポート > もくじ