Poser覚書> チュートリアル/Q&A > レタッチ

顔のテカリをレタッチ

 定期的にいろいろ試したくなるレタッチ。今回は、顔のテカリなどをレタッチしてみた。


Aiko4 + NoX Hair + Sexy Officer Suit

 やり方は単純で、別レイヤーを作って、このへんテカリほしいな、という箇所を適当に白で塗り、ぼかしてからオーバレイで重ねただけだ。私はPhotoshop CS2を使ってやったが、多分他のペイントソフトでもそのくらいの機能はあると思う。


▲左…テカリをレタッチしたもの 右…レタッチなし

 違いはよーくみないとわからないが、目や唇、顔の鼻筋やほっぺた、胸元、腕にテカリを入れている。

 なんとなく立体感が増しているような気がしないだろうか。今回、割とテキトーにテカリを入れたのだが、それでもなんとなく立体感が増した気がするのは不思議だ。もうちょっと理に叶った場所にテカリを入れるようにすれば、もっと説得力が出るかも知れない。

 自動計算で出力される3DCGの世界に、「それっぽく見える嘘」を取り入れることで、迫力とか色気とか言ったものが出たりしないだろうか。ちょっとレタッチしたくらいで、そんな大層なことを考えつつ、今回の覚書を終わる。

関連:
セクシー将校 Sexy Officer Suit
Aiko 4 Baseフィギュア
バンダナつきショートヘア NoX Hair

次のしわをレタッチへ


Poser覚書> チュートリアル/Q&A > レタッチ もくじ