Poser覚書> チュートリアル/Q&A > レタッチ

しわをレタッチ

 いいシワをつけるにはどうしたらいいのか、今回はレタッチでしわをつける方法を試してみた。


Aiko4 + Hot Uniforms Nurse + Diamond Hair

 服とストッキングにシワをレタッチしてある。どうやったかというと、こんなカンジ。

 Photoshop CS2を使用している。

 上のようなシワ素材を、色調補正→彩度を下げるで白黒画像に。

 Poserレンダリング画像の上に、オーバレイで白黒シワ画像を重ね、不要部分を消しゴムツールで消す。
 (輪郭線付近を少し人物に食い込むカンジで消し込むと、いい具合に立体感が出る)

 シワのレイヤーの不透明度や、明るさを調整していく。

 完璧なシワとまではいかないが、まあまあいい具合になっているんじゃないだろうか。そんなことより、ヒールから足がはみ出しているのに今気づいてしまった。次から気をつけよう、今回はまあいいやと思いつつ、今回の覚書を終わろう。

関連:
Aiko 4 Baseフィギュア
デキる女風ヘア Diamond Hair
セクシーナーススーツ Hot Uniforms Nurse

次の背景をIllustrator+Photoshopで作るへ


Poser覚書> チュートリアル/Q&A > レタッチ もくじ