Poser覚書> チュートリアル/Q&A > レタッチ

しわをレタッチする

 「アニメ髪」に加えて、服のシワもPhotoshopを使ったレタッチで描いてみた。


Aiko4 + Mitsu Hair + Sailor Suit 他をアレンジしてレタッチ

 うーん、多少違和感はあるが、まあまあかなあ。

しわの作り方

 予想外に良いしわができたので、やり方を忘れてしまわないように覚書しておこう。

 新規レイヤーを作る(しわ用レイヤー)

 しわを入れたい箇所にパスでラインを入れる。

レイヤーパレットで「パス」タブをクリックし、今作ったパスから「選択範囲」を作成。範囲選択は1ピクセルほどぼかすとキレイ。

レイヤーパレットで、人物のレイヤー上で右クリック→「透明マスクを重複」を選択

これで、人物からはみ出している部分の選択範囲がスパッと切り取られる。

編集→塗りつぶしで黒か、濃い目の灰色を塗る

しわ用レイヤー上で右クリックして、レイヤー効果を選択。ベベルとエンボスを適当に設定する。

 ベベルとエンボスの「光沢輪郭」を変えると、しわの形状が変化する。

 でけた。

 そんな感じ。モデリングソフトやバンプマップを駆使するよりも、簡単にいいしわが出来てしまって、恐ろしい。

関連:
Aiko 4 Baseフィギュア
Aiko用サラサラヘアー Mitsu Hair

次の濡れた水着と肌をレタッチへ


Poser覚書> チュートリアル/Q&A > レタッチ もくじ