Poser覚書> チュートリアル/Q&A > レタッチ

レタッチで服が破れる表現

 レタッチで服が破れる表現を練習。


Aiko4 + Hot Uniforms Secretary + FOXY Hair 。 何があったんだ。

 なかなかいいのができたので、そのうち画像付きで解説を書いてみよう。もちろん、1ヶ月でいろんなことを忘れる私のために。

 というわけで、今日はざっと流れだけを覚書。

服がやぶれる表現のやり方

  1. 服を着た状態と服を脱いだ状態の2枚をレンダリングする。
  2. Photoshopの下のレイヤーに脱いだやつ、上のレイヤーに服を着たやつを、ぴったり重なるように配置。
  3. 破りたい箇所を選択してカットし、別レイヤーに。(参照: コピーした選択範囲を全く同じ位置にペーストする
  4. 破りたい箇所を二箇所に分け、フィルタ→ゆがみを使って、敗れた感じにする。
    (大きめブラシの前方ワープツールで、布を「裂き」、5ピクセルくらいの小さめブラシで、切断面を適当になぞって毛羽立った感じにする。)
  5. 破いた布にはうっすら影をつける

 うん、文字だけだと全くわからん。

 今日は絵を作っただけで力尽きたので、また元気なときに解説を書くことにして、今回の覚書を終わる。

関連:
シンプルボブカット FOXY Hair
Aiko 4 Baseフィギュア
セクシー秘書服セット Hot Uniforms Secretary

次のレタッチで血管が浮く表現へ


Poser覚書> チュートリアル/Q&A > レタッチ もくじ