Poser覚書> チュートリアル/Q&A > レタッチ

マンガふうレタッチ GIMPフィルタ使用

 Poserのレンダリング画像を、マンガふうにレタッチする方法を覚書しておきたい。


▲マンガふうレタッチをほどこしたBelBel

 ちなみに元の画像はこれだ。


▲元の画像

 CGくささがいい具合に抜けている。マンガふうというか、ラフスケッチふうという感じもするが、とにかく輪郭がキレイに抜き出せていて、なかなかいい感じなのだ。

■やりかた

 レタッチソフトはフリーの高機能レタッチソフト、GIMPを使う。

 Vector(クリックするとGIMPダウンロードページにジャンプ)などからダウンロード・インストールしよう。

ファイル→開くで、GIMPにPoserでレンダリングした画像を読み込む

 GIMPは画像を読み込むごとに新たにウインドウが開く方式だ。

フィルタ→輪郭抽出→ガウシアン差分を選択

 ガウシアン差分という言葉も理論もさっぱりわからないが、コイツを使えばキレイに輪郭を抜き出すことができるのだ。

(必要なら)スムーズ化パラメータを調整し、OKをクリック

 こだわりたい人はパラメータを納得するまでいじろう。私はデフォルトのままOKをクリックした。


▲キレイな線画になった

 この例ではよくわからないが、抜き出した線画には色がついている。これをモノクロにしよう。

レイヤー→色→脱色を選択

 これまた、この例ではわかりづらいが、線がモノクロになった。


▲モノクロに!

 最後に、輪郭をフチどりしよう。

フィルタ→芸術的効果→まんがを選択

(必要なら)マスク半径、黒パーセントパラメータを調整し、OKをクリック

 パラメータの意味は相変わらずよくわからないが、プレビューを見ながらフィーリングでこんなもんかなという状態に調整し、OKをクリックした。


▲できあがり

■その他のサンプル

 マンガふうレタッチは、やはりアニメ調フィギュアだと良好だ。


Aiko3.0  + BabyDollHair + Marako ストッキングの模様や服のしわ、表情などなかなかうまくできている。


ChibiBel みごとに輪郭が抜けている


▲ FREAK  ひげのせいもあるが、リアル調フィギュアは「ざらざら」が混入しがち

 この線画に人間が色を塗ることで、暖かみのある絵が出来上がるのではないだろうか。それにしてもGIMPがこれほど強力とは思わなかった。徐々に使い込んでいこうと思う。

関連:
Aiko3.0フィギュア紹介
ちいさなBelBel ChibiBel & School set紹介
A3用死のナース服 Marako

次のレタッチで汗の表現(Water Streak Kit For Photoshop)へ


Poser覚書> チュートリアル/Q&A > レタッチ もくじ