Poser覚書> Poser操作 > 小技

英語版Poserで日本語ライブラリ名を確認する方法

 もともと日本語版Poserを使っていていた人は、ライブラリ内のフォルダ名などに日本語を使いまくっていると思う。

 そりゃあ、パッと見て日本語の方がわかりやすいからだ。しかし、英語版に乗り換えたときにちょいと困ることになる。私も、Poser 7英語版購入時に、日本語版時代に整理したフォルダを使えるようにした。(参照:Poser7から、Poser6にインストールしたコンテンツを使う - Poser覚書 )

 すると、日本語のフォルダが文字化けするのだ。 


▲DAZナントカと名前をつけたフォルダが文字化けしている!

 これをなんとかするには、WindowsのExplorerから地道にフォルダ名を英語にリネームするしかない。めんどくさそうだ。

 ところが、リネームせずにとりあえずなんとかする方法があった。方法は簡単だ。

ライブラリ上部の、フォルダ名表示の右側の▼をクリック

階層構造をたどると、目的のフォルダが日本語で表示される


▲日本語でた!

 この方法で表示させると、なんと何の問題もなくフォルダ名が日本語で表示されるのだ。よし。几帳面な人には我慢ならないかも知れないが、私にはこれで十分である。

 今日もめんどうな作業をひょろひょろと避けつつ、今回の覚書を終わる。

関連:

次の誤ってフィギュア全体を選択しないようにする フィギュアサークルオフへ


Poser覚書> Poser操作 > 小技 もくじ