フィギュアの白目を、白くする覚書。
▲ Aiko4 ( MH Anny for V4A4 ) 髪は FOXY Hair 。
ライティングその他の加減で、フィギュアの白目がにごったガラスっぽい感じに見えるときってないだろうか?私は多々ある。計算上はそれで合ってるのかも知れないが、なんだか生気がない感じに思えて、なんでもいいからもうちょっと白く、明るくしてみたい。
本当はライティングやらマテリアルやらを試行錯誤の上、色々工夫すればいいのかも知れないが、そんなの面倒だというときの小技。
Poser画面上部のMaterialタブをクリックして、マテリアルルームに移動。
シェーダーウインドウのObjectをフィギュア本体(ここではVictoria4)、Materialを白目部分(ここでは、5_Sclera)に変更
Poser SurfaceノードのAmbient_Colorを白、Ambient_Valueを0.2に設定
これでOK。Ambient_Colorは半ば強引にマテリアルの上からかぶせる色、Ambient_Valueはその強度という感じ。
なお、やりたい人がいるかどうかわからないが、目のマテリアルのAmbient_Colorを白、Ambient_Valueを1.0にすると、完全なる白目にすることもできる。
▲!?
こわっ。
まあ、そんな感じで、今回の覚書を終わる。
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