Poser覚書> Poser操作 > 小技

フィギュアの指を簡単に選択する

 Poserフィギュアの指を選択するときってイライラしないだろうか?

 手が単体のときはまだいいのだが、何かを握っているような状態の場合、指というのは細かすぎて選択しにくいのだ。人差し指の中ほどを選択したいのになかなかできなくて、私は選択するだけでキーッとなってしまうことがよくある。

 指先のちょいとした角度で力がグッと入っているような絵になったりするので、できる限り微調整したいところだが、あまりにもめんどくさい。今回は、そんなときに役立つ覚書である。

 まあ、ムービーを見てもらえばそれでわかると思うのだが、念のため。

 私はつい最近まで気がつかなかったのだが、Poserはカーソルキーの上下で選択部位を変えることができるのだ。

 まず、左手のひらを選択しておいてから、カーソルキーの「↓」を押すと、親指つけね→親指中ほど→親指先っちょ→薬指つけね…と次々と選択部位が変化していく。なお、これはパラメータパレット上でも有効なので、少しパラメータを調整しては選択部位を変え…とやっていけば簡単に、えー、クリックで選択するよりは簡単に関節の曲げの微調整ができるというわけだ。

 カーソルキーの「↑」を押すと、逆の順番で選択部位が変わっていく。

 同じように、肩→上腕→前腕→手とか、ふともものつけね→ふともも→ふくらはぎ→足→つま先など、少しずつ連続して曲げたいね、というときに役立つと思う。

 

関連:

次のPythonスクリプトでキーボードショートカット(不完全編)へ


Poser覚書> Poser操作 > 小技 もくじ