Poser覚書> ニュース > その他ニュース

物理演算も、ライブプレビューも、サブディビジョンもフィッティングも搭載! Poser10/PoserPro2014が2013年5月21日リリース予定

 急な話だが、Poserの新バージョンがリリースされるようだ。

 今度のバージョンは、Poser10 と PoserPro2014。

 ※購入レビューを書きました。よろしければご覧ください。→ Poser Pro 2014 ファーストインプレッション

 新機能のデモがコレだ。

 とりあえず、目玉機能をざっと紹介しよう。

  • フィッティングルーム
    どんなフィギュアの服もフィッティングするらしい。もう、同じ服をフィギュアごとに買わなくていい? ただ、精度がちょっと心配な気はする。(PoserPro2014のみ)
  • Pixarサブディビジョンサーフェス
    ガタガタポリゴンを、自動的に細分化してなめらかにする機能。げ、レンダリング遅くなるんじゃないの?という心配には、「レンダリングエンジンは最適化済みだから大丈夫」と書いてあった。
  • 物理エンジン搭載。
    剛体と軟体の物理エンジンが搭載。小道具やフィギュアに「揺れ」を追加でき、さらにリアルタイムでプレビューできるらしい。ウッヒョー!
  • コミックブックプレビュー
    白黒で漫画っぽくプレビューできるらしい。けど、過度の期待は禁物だ。
  • インタラクティブレイトレーシングプレビュー
    光のパラメータを変えて、高速プレビューができる。パラメータいじって、長時間レンダリング…をもう繰り返さなくていいのか?本当か!?
  • クロスシミュレーションがリアルタイムプレビュー可能に!
    パラメータを変えると即座に布の性質が変わる…ということか? 小難しいパラメータを理解しなくてもフィーリングでいじれるようになるかも。

 いつも新機能に過度の期待をしてしまう私だが、今回も盛り上がってしまった。

 特に物理エンジン。これで、スクリプトとかを使わずに、フィギュアの髪や服や胸をばるんぼるんと揺らせるということだな。そうなんだな。頼んだぞ。

 まあ、そんな感じ。21日を楽しみに待ちつつ、今回の覚書を終わる。

関連:

次のレゴアーティスト、ネイサン・サワヤさんもPoserを!?へ


Poser覚書> ニュース > その他ニュース もくじ