Poser覚書> チュートリアル/Q&A > レタッチ

レタッチで肉の食い込みを表現

 レタッチで、下着が腰にムギュウ、と食いこむさまを表現してみた。

pose1.jpg
Aiko4 + D2 Nana + Gear Punk V4 + Hongyu's SportBaby for V4 + Elleth Hair

 またエロい絵を作ってしまった。エロいだけでは面白く無いので、いずれ、4コマ漫画くらいに仕上げてみたい。

 それはさておき、食い込みの作り方。

 私はいままで、下着などが食い込んで盛り上がってる部分を、Photoshopの「ゆがみ」フィルタで一生懸命盛り上げていた。
 ガタガタになる肉。てんで、ムチッとした感じがしないシリ。それは、そもそもアプローチの仕方が間違えていた。

 肉を盛り上げるのではない。

 下着の部分(赤丸の部分)を、へこませるのだ。文字通り、食い込ませれば良かった!
 そして、食い込ませたあとに、肉を若干盛り上げるとまあまあいい感じに。

 でも、まだちょっと何か足りないような。

 これは肉に下着などが食い込んだ画像をたくさんたくさん見て観察しなければいけない。
 こまったなあ、とニヤニヤしながら困りつつ、今回の覚書を終る。

 

関連:
A4ベースの半アニメ調キャラクター D2 Nana
セクシーパーカーセット Hongyu's SportBaby for V4
Aiko 4 Baseフィギュア
恐るべき作りこみのセクシー兵士風戦闘服 Gear Punk V4

次のRonsブラシで色々遊ぶへ


Poser覚書> チュートリアル/Q&A > レタッチ もくじ