Poser覚書> ニュース > その他ニュース

CrazyTalk Animatorのスペシャルエディションが無料ダウンロード中

CrazyTalk Animatorというツールを知っているだろうか?

 

5,6年前、一枚の静止画が音声データに合わせて表情を変えながら口パクするという、驚愕の技術が開発されていた。とっても面白いのだが、そのツールはいまいち広まらなかった。ツールの名前は「CrazyTalk」

 

このツールの開発元は、「顔だけだから売れないんじゃないの?」と考えたんだろうか。顔に加えて、体も自在に動くという、一見、ちょっとアホなツールに進化させたのだ。それが「CrazyTalk Animator」

 

無料素材集の男性の顔を取り込んだもの。こんなふうに、一枚の静止画(顔の画像)が変幻自在に動く。ちょっと、オーバーリアクション気味か?

 

STANDARDとPROというグレードがあって、STANDARDは、用意されたポーズやモーションを組み合わせてアニメを作れるエントリー版。PROは、キャラクターやモーションを自分の好きなように作れる。うーむ、これはPROが欲しくなってくる。だけど、すぐ飽きちゃうような気もしないでもない。

 

おもしろいのは「パペット編集モード」。顔の変形具合や、アクションポーズの再生速度を、マウスの動きに連動させて動かせるのだ。操り人形みたいに。

 

capture-20140804-172913

▲この顔が・・・

 

111
▲びろーーーーん

 

あー、これ面白い。昔、ドラえもんの画像とかを勝手に使って意味不明な動画に仕上げたものが大流行したが、そういうのを簡単に作れそうだ。いちおう、音声に合わせて自動口パクしてくれる機能もついてるけど、日本語ならパペット編集モードで自分で口をパクパクさせたほうがしっくりきそう。

 

パペットモードでは、クリックすると「まばたき」するのだが、これが面白かった。上の動画で、後半やたらまばたきしてるのは、「あっ!これクリックでまばたきする!」と気づいた私が、面白がって何度もクリックしているためだ。

 

このツールがなんと無料ダウンロード開放中

 

CrazyTalk AnimatorのSpecial Editionが無料でダウンロード可能になっている。機能はSTANDARDで、付属してくるデータがサンプルレベルという感じだろうか。あと、出力は2000フレームまでと、制限がついてるっぽい。遊ぶレベルなら十分かなぁ。

 

image

 

リンク先の「ダウンロード開始」をクリックすればゲットできる。

 


無料電子雑誌「Creative Now」最新号配信開始、アニメーション作成ツールも無料配信開始 | Creative Now編集部

 

2012年頃の「Creative Now」の記事だが、未だに「無料ダウンロード」のリンク先が生きている。いつまで有効かわからないので、気になる人は早めにダウンロードしておこう。

 

なお、 DAZ でもCrazyTalk Animatorのセールをやっている。

 

image
BIGSAVINGS ON REALLUSION(DAZで開催中、Reallusion社のソフトの割引セール)

 

これを見ると、CrazyTalk Animator STANDARD Editionは、$24.98・・・約2500円。

 

データが少ないとはいえ、機能的には同等のSE版が無料でゲットできるというのはありがたい。ただ、芸能人の顔なんかを勝手に使ってムービー化して公開したりすると怒られるので気をつけよう。

 

そんな感じ。夏休みでやることねーって人は、これで遊んでみるといいんじゃないだろうか。

関連:
DAZ3Dに無料登録してみる

次の8月の人気アイテムへ


Poser覚書> ニュース > その他ニュース もくじ