Mikiをアップデート - Poser覚書
Poser覚書> フィギュアレポート > フィギュア全般

Mikiをアップデート

 日本人女性フィギュアパック、Mikiをアップデートしてみた。(Miki アップデータ配布

 細かい修正がなされ、フェイスルームが使えるようになっている。また、バイクとライダー用の服がいくつかついている。ざっと見てみよう。

 まずはフィギュアを呼び出してみる。パッと見たところ、特に変わった様子はない。多分、私なんかでは気が付かないところが修正されてるんだろう。


▲アップデート済みのMikiを呼び出す

 次は、フェイスルームを開いてみよう。

 おっさんの顔が出てきたと思ったら、これがMikiの標準フェイスなんだそうだ。なんだか、顔が違うような気がするが。

 
▲フェイスルーム

 そして、私の大好きな「ランダムフェイス」ボタンを連打してみる。ランダムに顔が次々と変わるボタンである。次々とおっさんやおばはんの顔が現れる。

 やはり美しい顔というのは偶然には生まれないようだ。眉毛のない、青白い顔が出てきたところでランダムフェイス連打をやめた。

 
▲まゆなしが出てきた

 表情データもいくつかついてきてる。だが、これが、なめてんのかというクォリティのものだ。


▲汚いものを見せられていやがっているような顔


▲生肉を見てうまそうだと思っている顔


▲よくない薬物を注入したような顔

 気を取り直して、オマケの服を着せてみよう。黒革のセクシーライダー服である。

 こんな人が公道を走ってたら、他の運転手がわき見運転をして事故ってしまうのではないか。ヘルメット、ゴーグル、服上下、ブーツを着用。


▲セクシーライダー服その1

 「バイクに乗るポーズ」も付いている。別バージョンのヘルメット(皮ぼうし?)、長袖服、短いブーツを着せ、バイクにまたがるポーズ。


▲バイクにまたがる

 なかなかのかっこよさ。バイクはアップにすると、タイヤの溝なくてつるつるなんじゃないかとか、細かいとこが気になるが、「ハンドルを動かす」「タイヤを回す」ということが出来るので、なんとかごまかせるんじゃないだろうか。

 表情データはあんまりだが、衣服データは結構いい感じである。

関連:
Mikiをアップデート

次のPoserフィギュアおっぱい比べへ
コード付き、Python便利ツール集
Poserパイソンサンプル集(ソース付き)
ランダム表情、ランダムポーズパーツセレクター、マテリアルコピー、拡張版ドットツールを日本語コメント満載のソースコードつきで提供。開発時に私がハマッた「ハマりポイント」を画像付きで解説したPDFも付属。画面のないスクリプト、tkinter(Poser7までのGUI)、wxpython(Poser8のGUI)別に実用的な各種ツールを掲載。


誰でもわかるPoser服作りチュートリアル
Poserチュートリアル「挫折しない服作り編」
PoserでコンフォームTシャツを作る手順をくどいくらい丁寧に解説。難解な「ジョイントパラメータ」についても図をたっぷり使って解説している。Poser6J、Hexagon前提。初級~中級用。PDFダウンロード形式


メタセコデータをPoserフィギュア化する手順を解説
Poserフィギュア化チュートリアル
makehumanから出力した3D人体を元に、メタセコイアとCR2Builderを使ってフィギュア化する手順を解説。CR2Builderリファレンスも付属


Poser覚書> フィギュアレポート > フィギュア全般 もくじ