男の血を熱くたぎらせる恐竜フィギュア、tyrannosaurusDRをゲット。
▲しゃぎゃあああ ひぃぃぃ テクスチャ赤系を適用
▲ぐるるる テクスチャ緑系を適用
バンプマップによる体表のでこぼこが、ものすごいリアルさをかもしだしている。不揃いな歯並びも、怖い。実物も、このくらいの大きさだったのかどうかわからないが、ちょうどPoser人間フィギュアを丸のみ出来そうなサイズだ。
フィギュアから見ていこう。
フィギュアを呼び出すと、赤っぽいテクスチャ付きで現れる。
なぜか、額部分のでこぼこを、やけに細かく調整できるモーフが頭部(Head)に仕込まれている。あとは、目を閉じるモーフくらいで、特に面白いモーフは付属していない。まあ、あんまり表情が豊かじゃない方が、恐い竜なんだなあ、という感じがしていいのかも知れない。
シッポ、首、舌は多関節で、関節を一個ずつ曲げていくのはめんどくさいなあ、と思ったら、パラメータひとつで多関節をぐにゃり、と曲げる便利モーフが付属していた。
▲Tail 1(しっぽのつけね)に仕込まれているTail Allというモーフ。
▲多関節がみごとに連動して上下
この便利モーフは、Tail1(しっぽのつけね)、Neck1(首のつけね)、Tongue1(舌の付け根)に仕込まれている。
続いてポーズ。
威嚇したり、歩いたり、走ってる感じの静止ポーズが7種。やはり、独特の関節を持つフィギュアには、こういうポーズが付属しているとありがたい。
そして、テクスチャが2種。赤っぽいのと緑っぽいやつ。
赤っぽいのは岩場に、緑っぽいのはジャングルに居そうだ。わからないが。
▲うううぉおおおおああああ
といったところで、今回の恐竜いじりを終わる。
DAZ で販売している、ティラノザウルスフィギュア。7種のポーズと2種類のテクスチャが付属している。
関連:
DAZ3Dに無料登録してみる