フィギュア紹介 テライユキ
その昔、3DCGソフトで「
Shade」用データとして作られ、「デジタルビューティー」、つまり3DCGで作った美女の代名詞だった
テライユキという名のフィギュア。
これがPoser用データとして販売されている。
私の好きなPoserフィギュアのへんてこ加減とはちょっと方向性が違って、アニメチックなフィギュアだが、購入したので紹介してみたい。
▲
テライユキ ショートヘアで、歌を歌いそうな衣装で、顔はアニメ顔。これを機に、Poserが一気にメジャーになるかも知れない。いや、きっとなるに違いない。
▲スケッチシェーディング表示
アニメ調にしようと、スケッチシェーディング表示してみたが、どうも失敗。
▲顔をアップ
顔はこんな感じ。なんか前髪がおかしなことになっているが、なんなんだろう。(追記:
レンダリング精度を最高まであげないとこんなふうに汚くなるようです)
▲付属している衣装
データは、服を着た
テライユキと、裸の
テライユキ、そして、裸の方に着せるための服だ。服はドレス、ブーツ、イヤリングの三つ。あとは、ショートヘアの髪の毛が一種類ついてる。
今後、服や小物なんかがPoserの「コンテンツパラダイス」に発表されるということだ。それにしても、服が一種類だけとは寂しいことだ。
▲あおりの図
さて、この手のフィギュアを手に入れたら、とりあえずこの方向から見てみるか、ということでこれ。自分がダメな人のように思えてくる。
▲無茶なポーズ
で、ちょっと無理をさせてみようと、このポーズ。ツイスターゲームの後半戦のようである。
▲裸の方の
テライユキ 裸フィギュアも試してみる。結構あちこちが角ばっていたりする。
さて、ポーズデータや表情データは付属していないので、例によってパラメータを操作していくことになる。
顔のパラメータは、眉(上げ下げ)、目(まぶたの開閉・眼球移動)、口を開く、唇を笑いの形に、といったところ。あんまり激しく怒ったりすることは想定されていないのか、ニッコリ微笑むパラメータしか見当たらない。
これらをいじって、顔遊びをしてみたい。
▲基本の無表情顔
▲軽い拒否を訴える顔
▲どうしようか悩む顔
▲たまげた顔
こんなところだろうか。
なお、今回紹介したフィギュアは当初販売されていた、「低解像度版」であり、アップデートを行うことで高解像度版「
テライユキ2」が追加できる。
無料でアップデートできる期間は限られているようなので、まだの人は急いでアップデートしよう。
関連:
アイドルフィギュア テライユキ2
フィギュア紹介 テライユキ
次の
アイドルフィギュア テライユキ2へ