G2 Jessi Complete Figure Packを無料ゲット - Poser覚書
Poser覚書> フィギュアレポート > フィギュア全般

G2 Jessi Complete Figure Packを無料ゲット

 Poser6かPoser7を持ってたら、G2 Jessiが無料でゲットできちゃうよ!というようなメールが来ていたので、せっかくだからもらってきた。

 →G2 Jessi Complete Figure Packの詳細ページ

 無料ゲットするには、ちょっとした手順があるので念のため書いておこう。

■入手方法

詳細ページのオプションをクリックするとメニューが出るので「Poser 6 or 7 Owner (-2,660円)」を選択
カートに追加をクリック

シリアル番号入力画面になるので、Poser6か7のシリアル番号を入力

 私はPoser6日本語版のシリアル番号を入力しておいた。

精算画面になるので、「ご注文の総額」が0円になっていることを確認して、「精算」をクリック

 これで、明細とともにダウンロード用のリンクが画面に表示される。

■付属品

付属品は以下の通り。

  • フィギュア
  • ポーズ(インバースキネマティクスオン・オフ ゼロポーズなど)
  • 手のポーズ
  • 表情
  • ビキニ
  • テクスチャ

 順に見ていこう。

 フィギュア。最近知ったのだが、Alternateは顔モーフだけで体にはモーフが入っていないフィギュアらしい。DEVは、服作りのときにボーンをパクるためのフィギュア。

 ポーズは、特殊ポーズばかり。インバースキネマティクスオン・オフやゼロポーズなど。

 表情はなんというか、大味な感じのやつが10種類。

 髪は一種類付属。髪の間から地肌が丸見えにならないよう、Follicle(毛の根元とかそんな感じ?)が付属している。

 手のポーズが13種類。これは、まあまあありがたい。

 顔、体のテクスチャ。目の色が細かく変えられる他、乳首・性器つき(Genとついているもの)、SSSなどをほどこしたデフォルトよりリアルなマテリアル(Advanced、Ultimate)が付属。

 髪の色を変えるマテリアルが10種類。

 服は、上下一体化したビキニが付属。

■レンダリングイメージなど

 しかし、ビキニを着用してレンダリングしてみると、盛大にはみ出す。

 e-frontier製のフィギュアで服がちゃんとフィットしていないと、ああ、またろくにテストしてないんだなと危うく納得しそうになる。まあ、一応、このはみ出しに関して何かわかったら追記することにしよう。

 それにしても、ジェシーもG2になって、牙が抜けたような感じになってしまった。幼稚園に子供の送り迎えをしている姿が似合いそうな感じである。元祖ジェシーは、心臓をひきずりだして握りつぶしたりしそうな怖い感じがなかなかよかったのだが、まあしょうがない。

 とりあえず、G2ジェシーをインストールしても元祖怖いジェシーは上書きされないので、軽い気分でインストールしてみよう。

関連:
顔のつやをリアルにしてみる(SSS適用)

次のMiki 2.0 メモへ
コード付き、Python便利ツール集
Poserパイソンサンプル集(ソース付き)
ランダム表情、ランダムポーズパーツセレクター、マテリアルコピー、拡張版ドットツールを日本語コメント満載のソースコードつきで提供。開発時に私がハマッた「ハマりポイント」を画像付きで解説したPDFも付属。画面のないスクリプト、tkinter(Poser7までのGUI)、wxpython(Poser8のGUI)別に実用的な各種ツールを掲載。


誰でもわかるPoser服作りチュートリアル
Poserチュートリアル「挫折しない服作り編」
PoserでコンフォームTシャツを作る手順をくどいくらい丁寧に解説。難解な「ジョイントパラメータ」についても図をたっぷり使って解説している。Poser6J、Hexagon前提。初級~中級用。PDFダウンロード形式


メタセコデータをPoserフィギュア化する手順を解説
Poserフィギュア化チュートリアル
makehumanから出力した3D人体を元に、メタセコイアとCR2Builderを使ってフィギュア化する手順を解説。CR2Builderリファレンスも付属


Poser覚書> フィギュアレポート > フィギュア全般 もくじ