Poser覚書> フィギュアレポート > V4/A4

妖精っぽいキャラクタセット Thistledown for V4/A4

 妖精っぽい服とキャラクター(モーフ&テクスチャ)セット、Thistledown for V4/A4をゲット。


Victoria4にノーマル状態で着せてみた。髪は、 NoX Hair

 森というか葉っぱというか、そういう感じをイメージした服っぽい。ジャケット部分には、前を開けるモーフが、ワンピース部分には上半身部分を非表示にしてスカートだけにしたり、スカートの丈を変えるモーフが仕込まれている。


▲セクシー風味

 


▲ジャケットの丈とスカートを長めに。服テクスチャを枯れ葉に変更。 髪は、 Filosofy Hair

 ちなみに、これを使うには、Victoria4 本体と、Victoria 4.2 Morphs++が必要だ。

付属物

  • フィギュア
    • ジャケット
    • ドレス(ワンピース部分) 立ちポーズ用と座りポーズ用が別フィギュアになっている
    • ベルト
    • アンクレット(足首に巻くアクセサリ)
    • チョーカー(首飾り)
    • 魔法のつえ
    • お立ち台
  • ポーズ
    • キャラクター用
      • キャラクターモーフ適用(INJ)/除去(REM)ポーズ
      • 耳をとがらせるモーフのINJ/REMポーズ
      • テクスチャ適用MATポーズ5種。(Makeupと名がついているものは化粧具合が変わる)
      • 目の色を変えるMATポーズ3種
      • キャラクターモーフ適用時に目の位置を補正するポーズ(Eyes Fix)
    • 服用
      • ドレスの上半身を表示(ShowTop)または、非表示(HideTop)するポーズ
      • 各服のテクスチャを張り替えるMATポーズ4種(枯れ葉1、枯れ葉2、緑、白)
      • お立ち台のテクスチャを張り替えるMATポーズ4種
      • お立ち台の葉っぱを金または銀に変えるMATポーズ
  • 小物
    • 額に巻く飾り

  フィギュアは以下の通り。ドレスは、立ちポーズ用(TD_Dress)と座りポーズ用(TD_DressSit)に分かれている。何が違うのかというと、座った時にスカートをきれいに調整するためのSitMorphがついているのだ。

 続いて、キャラクタ用ポーズ。これらは、Victoria4を選択状態にしてから適用するものだ。

 そして、服用のポーズ。各服のテクスチャを張り替えるMATポーズに加え、特殊ポーズがいくつか。

 !!_WandPose-LHは、魔法のつえ(ワンド)を左手に持たせるためのポーズのようだが、なんだかうまくいかなかった。これについては、もうちょいと調べてみたい。

 Hide Top/Show Topは、ドレスに適用すると上半身が表示・非表示になるというもの。

 Leaf Gold/Silverは、お立ち台に対して使うと葉っぱが金や銀になるポーズだ。

 最後に小物。

 額飾りは、おでこが出るような髪型じゃないと不自然な感じになるかも知れない。

まとめ

 モーフによって服のバリエーションがいろいろ変えられるので、結構遊べそうだ。ただ、もうちょっとさっぱりした服テクスチャも欲しい気がする。キャラクターの方は、Sarsa&Thorneコンビのいつもの感じ(目がくりくりで唇厚め)だった。妖精風キャラクタセットとしては、まあまあといったところだと思う。


 Thistledown for V4/A4

 Victoria4 / Aiko4 用のキャラクター(モーフ&テクスチャ)及び服のセット。髪は別売り。


 

関連:
Aiko 4 Baseフィギュア
さらさらロング髪 Filosofy Hair
さらさらロング髪 Filosofy Hair
バンダナつきショートヘア NoX Hair
定番女性Poserフィギュア Victoria4.2紹介
Victoria4 紹介

次の二刀流女戦士よろい Angeluz Fantasy Armor for V4/A4へ


Poser覚書> フィギュアレポート > V4/A4 もくじ