Poser覚書> フィギュアレポート > V4/A4

定番女性Poserフィギュア Victoria4.2紹介

  Victoria4 が徐々に修正され、最終的にはバージョン4.2ということで落ち着いたようだ。 改めて、初回リリースから、何が変わったのかをざっと確認したいと思う。

初期リリースから、何が変わったの?

 Victori4.2付属のReadMeファイルより

  • 3種類の男性化モーフ(頭部&体)が追加された
  • パラメータのグループ分けが変更になった。
  • ExPユーティリティは、廃止。
  • モーフターゲットの「埋め込み」をやめた(?)
  • モーフターゲットはINJect(あとからポーズファイルを適用して挿入する方式)になった。
  • V4toV3(Victoria4の体をVictoria3に変形させるポーズ)も、INJ/REMファイル形式になった。
  • あと、こまごました修正。

 まあ、よくわかんないけども、無理やりわかりやすくまとめるとこういうことだろう。

  • 男性化モーフ(微妙なの)が3種類増えた。
  • モーフは、なんでもかんでもINJ/REM方式になった。必要なモーフだけをINJ(挿入)して、不要なのはREM(除去)して、使ってちょうだい。

それで、使う時には何に気をつければいいの?

 Victoria4.2 Morpth++ (Victoria4用の体型や顔つきを変えるためのモーフターゲットセット)インストール時には、以下の2アクションが必要になった。

  1. Victoria4.2を呼び出す
  2. ポーズ>DAZ's Victoria4>Injection Morphs>INJ Morph++ V4を適用

 まあ、めんどくさければ、INJ Morph++ V4適用後のキャラクタを、フィギュアとしてライブラリに登録しておけばいいと思う。V4toV3適用時にも、同様にINJファイルを適用する必要がある。

付属物

 最後に、付属物をざっと紹介しておこう。

  • フィギュア > DAZ's Victoria4
    • Victoria4.2本体(デフォルトで男性化モーフ&表情モーフがINJ済み)
    • V4toV3(体型のみVictoria3、顔がVictoria4のフィギュア)
  • ポーズ > DAZ's Victoria4
    • 一般的なポーズ20種
    • 服用マグネタイズポーズ(通常、これを服側に適用しないと、身がはみ出す)
    • サンプル(低解像度)テクスチャ適用MATポーズ
    • 全身(頭部、体)モーフ埋め込み用INJ/REMポーズ
    • 体のパーツ別モーフ埋め込み用INJ/REMポーズ

 フィギュア。

 ポーズ。


▲一般ポーズ20種


▲服用マグネタイズポーズ


▲サンプル(低解像度)テクスチャ適用ポーズ。 乳首等は描かれていない


▲モーフターゲット一斉挿入用INJ/REM


▲モーフターゲット個別埋め込み用INJポーズ

 たぶん、普通の人はモーフを個別に埋め込むなんてことはしないと思うのだが、これをざっと眺めて「ああ、こういうモーフがあるんだな」と表情モーフの種類を把握するのに役立つんじゃないだろうか。

まとめ

 まとめると、内部的にはかなり大きく構造などが変更されてるけども、使う方としてはそんなに気にしなくていいよという感じ。わざわざ書いてしまってから言うのもなんだが、そんな感じの結論に落ち着きつつ今回の覚書を終わる。


Victoria4.0 Base

 Victoria4.0本体とポーズ、サンプル解像度のテクスチャが付属。 プラチナクラブ 会員なら無料でダウンロードできる。モーフターゲットや髪、服などは付属していない。


関連:
定番女性Poserフィギュア Victoria4.2紹介
なんと無料でゲットできる、美しい外国人女性フィギュア Victoria3.0
Victoria4 紹介
Victoria4 紹介
定番女性Poserフィギュア Victoria4.2紹介
DAZ3D プラチナクラブに入会してみる

次の$1.99のハイヒール・ブーツセット V4 Shoe Pack 2へ


Poser覚書> フィギュアレポート > V4/A4 もくじ