セクシードレス Mini Dress A4/V4 - Poser覚書
Poser覚書> フィギュアレポート > V4/A4

セクシードレス Mini Dress A4/V4

 Mini Dress A4/V4をゲット。その名の通り、 Aiko4Victoria4 用のミニドレスである。


Aiko4 に着せてみた。 髪は、 Posh Hair


▲ついでにムービー。

 アメリカのパーティーに出席していそうな、赤いセクシードレスだ。ただ、こんな衣装を着てパーティに出席している人を、私は見たことがないので本当かどうかはわからない。というか、誰かがドレスと名がついたものを着ているのを目撃したのは、他人の結婚式で新婦が着ていた花嫁衣裳くらいなのであった。

 あと、この服ではヒールに靴下を履いているのだが、これでいいんだろうか。セクシードレスを生で見たことがない私としては、そういうもんです、と言われたら、あ、ああそうなんですかと答えるしかない。まあ、そういうもんなんだろう。たぶん。


▲ちょっと違和感があるが、そういうものかも知れない。

付属物

  • フィギュア
    • ドレス本体
    • 靴(靴下つき)
    • ショーツ
  • ポーズ
    • ショーツ用JCM停止ポーズ(Victoria4に着せるときに適用)
    • ひざを地面について座るとき用スカートポーズ
    • イスに座るポーズ用スカートポーズ
    • つま先立ちのポーズ(Victoria4使用時、本体に適用)
    • ドレスをスエード調テクスチャにするMATポーズ

 順に見てってみよう。まず、フィギュアから。

 それぞれ、呼び出す前に Aiko4 (または、 Victoria4 )を選択状態にしてから呼び出すと、自動的に体型がフィットするという便利な仕掛けがほどこされている。

 ドレス本体は、スカート部分をハンドル(黄色い立方体)ドラッグで調整できたり、ミニドレスのHipを選択したときに出てくるモーフで、ちょいとまくりあげたりすることができるようになっている。

 一般的なPoser用スカートは、座りポーズのときにおかしな変形をしてしまうが、このスカートはきれいに曲がる。付属のReadMeに、「座りポーズにスカートを追随させる方法」が載っているので読んでおこう。


▲座りポーズにもきれいに追随するスカート

 ただ、黄色いキューブをドラッグするとスカートじゃなくてフィギュア本体の腿が動いたりなんかして、よくわかんない現象も起こっていた。その場合はスカートの腿(rThighとかlThigh)を選択して、パラメータダイアルのBendを調整したりするといんじゃないだろうか。スカートの調整には若干手間はかかるけども、一応思い通りの形に変形させることはできる、という感じだ。

 また、ドレスのHipを選択すると、スカートを上にまくりあげた感じにする、セクシーモーフが仕込まれていた。

 続いてポーズ。

 パンツ用のポーズは、Victoria4に着用させる場合に適用するものらしい。パンツに対して適用すると、パンツに仕込まれているA4用JCM(関節曲げ時の調整用モーフ)が無効になるよ、というようなイメージだろうか。

 他に、膝立ちポーズ時と座りポーズ時にドレスに適用するポーズが用意されているが、私はまだこれらを使いこなせていない。

 「Standing pose Apply to V4」は、フィギュア本体に適用すると下半身のみ立ちポーズになる。ヒール用に足首とつま先の角度を調整するポーズはよく見かけるが、これは足首だけでなく、hipから下に効くというもの。ドレス着用時は足をそろえたポーズを想定している、という感じなんだろうか。

 最後のSuede MATは、適用するとドレスがスエード調になる。スエードというのは、私の理解では毛の生えた皮みたいな感じ。


▲スエード

 スエードにすると、マテリアルが複雑になり、レンダリングに少々時間がかかる。なお、元のマテリアルに戻すポーズは付属していない。

まとめ

 しわや、服の縫い目・合わせ目などのディティールまで作りこまれた、さすがのクォリティのドレスと言えるだろう。パンツと靴は、他のカジュアル系服なんかと合わせても結構イケそうな感じ。

 とりあえずレンダリング、というときに使いやすそうだが、結構値段は高め。セール等で安くなっていたら狙い目、という感じだろうか。あとは、商品ページの画像(ドレスがピンク)と、デフォルトで呼び出したときのドレスの色(赤)が違うのがちょいと気になった。


 Mini Dress A4/V4

 セクシーなミニドレスセット。ミニドレス、靴下つきの靴、ショーツが付属している。スエード調にするMATポーズもあり。


 

関連:
Aiko 4 Baseフィギュア
セクシードレス Mini Dress A4/V4
ボブカットふうショートヘア Posh Hair V4/A4/A3/V3
定番女性Poserフィギュア Victoria4.2紹介
Victoria4 紹介

次の恐るべき作りこみのセクシー兵士風戦闘服 Gear Punk V4へ
コード付き、Python便利ツール集
Poserパイソンサンプル集(ソース付き)
ランダム表情、ランダムポーズパーツセレクター、マテリアルコピー、拡張版ドットツールを日本語コメント満載のソースコードつきで提供。開発時に私がハマッた「ハマりポイント」を画像付きで解説したPDFも付属。画面のないスクリプト、tkinter(Poser7までのGUI)、wxpython(Poser8のGUI)別に実用的な各種ツールを掲載。


誰でもわかるPoser服作りチュートリアル
Poserチュートリアル「挫折しない服作り編」
PoserでコンフォームTシャツを作る手順をくどいくらい丁寧に解説。難解な「ジョイントパラメータ」についても図をたっぷり使って解説している。Poser6J、Hexagon前提。初級~中級用。PDFダウンロード形式


メタセコデータをPoserフィギュア化する手順を解説
Poserフィギュア化チュートリアル
makehumanから出力した3D人体を元に、メタセコイアとCR2Builderを使ってフィギュア化する手順を解説。CR2Builderリファレンスも付属


Poser覚書> フィギュアレポート > V4/A4 もくじ