Poser覚書> フィギュアレポート > V4/A4

セクシー大人ドレス DreamWeaver

 大人のドレス&靴セット、DreamWeaverをゲット。The Girl 4 Starter Pack に付属していたものだ。


Aiko4 に着用


The Girl 4 にベースフィギュア付属の髪

 The Girl 4の他にも、 Victoria4 各種体型、 Aiko4 体型に対応している。DreamWeaver、夢を紡ぐものというカッコいい名前がついているものの、どこら辺が夢を紡ぐのかはちょっとわからない。私としては、この名前を聞くと別のソフトの方を思い出してしまう。

付属物

  • フィギュア
    • ドレス
    • 靴1?
    • 靴2?
  • ポーズ
    • ドレスのテクスチャ適用MATポーズ 15種
    • 靴のテクスチャ適用MATポーズ 12種
    • 足の角度をヒール用に調整するポーズ(フィギュア本体に適用)
    • ドレスのスカートハンドル表示・非表示ポーズ

 まずはフィギュアから見ていってみよう。

 ドレスとシューズ、だけのはずだが、謎のShoues01とShoes02が付属。アイコンが明らかに最初の二つと違っていて、テスト的にライブラリに登録したものを消すのを忘れたんじゃないかと思われる。

 それはともかく、ドレスにはV4,A4,Eliteの体型フィットモーフのほかは、スカートの長さや広がりを調整するモーフが仕込まれている。それ以外には、特に面白モーフはなし。

 続いてポーズ。

 「Feet Pose」と書かれたアイコンは、フィギュア本体に適用すると、足首の角度がヒールに合うようになる。最後の方のXhandelsとXnohandelsは、スペル的にはhandlesの間違いじゃないかと思うが、スカートの開き具合をドラッグで調整するための「ハンドル」の表示・非表示を行うものだ。

 通常、ハンドルと呼ばれるものはプレビューでは表示されてても、レンダリング時にはちゃんと消えるように設定してあるものだが、この服のハンドルは、なんとレンダリング時に堂々と現れる。


▲レンダリング時にも出てきてしまう

 うーむ、これはちょっと気をつけてなさすぎなんじゃあないだろうか。ポーズで消せるとは言え、もうちょっとちゃんとして欲しい感じだ。

まとめ

 数点、うっかりミスらしきものがあるものの、無難なドレス。まあ、この手のドレスは山ほど見かけるのだが、現時点でThe Girl 4に対応していることと、多彩なテクスチャが付属していることをメリットに感じるならば購入してみるのもいいかも知れない。


  DreamWeaver

 セクシードレスと靴のセット。多彩なテクスチャが付属している。


 

関連:
Aiko 4 Baseフィギュア
アメリカ流デフォルメ女性キャラ The Girl 4 Base
定番女性Poserフィギュア Victoria4.2紹介
Victoria4 紹介

次のセクシー秘書服セット Hot Uniforms Secretaryへ


Poser覚書> フィギュアレポート > V4/A4 もくじ