Poser覚書> チュートリアル/Q&A > レタッチ

Poserレタッチ用アクション集&ライトセット Dynamic Mood Lights & Actions

Dynamic Mood Lights & Actionsをゲット。


▲レタッチアクションを適用した例( 男: Michael4 ( MH Ash for M4 )  髪は Mon Chevalier Hair 、 服は、 M4 Suit Set  女: Victoria4 ( MH RAIN for V4 ) 髪は、 Wet Hair 、 服は、Hot Uniforms Secretary

 Poser用のライトセットと、Photoshop用アクション(複数の手順をボタンひとつで行うためのもの)のセットだ。

インストール

 解凍後のファイルをPoserインストールフォルダ\Runtime以下にコピーする。

 ただし、解凍後ファイルのうち、atnファイルはPhotoshopインストールフォルダ\プリセット\Photoshop アクション にコピーする。

 Photoshopのアクションパネル(上部メニューのウインドウ→アクションかALT+F9で出現)の右上をクリック→アクションの読み込みで、コピーしたatnファイルを指定すれば使えるようになる。

 

付属物

  • Poserライト 5種
  • Photoshop用アクション 15種

 順に見て行こう。まずは、ライトから。

 これらは、Poser用のライトで、単純な無限光の組み合わせ。特に変わったものは入っていない。

 続いて、アクション。

 色味が変わったり、うすくグローがかかったり、人肌がそれっぽくなったりするアクションが15種類。


▲15種類のはずだけど、どれか一個撮り忘れた

 どれも無難な感じで、極端に見栄えが変わるものはない。ただ、アクションの中身でやっていることはすべて見られるので、レタッチってどういうことやってんの?という参考になると思う。


▲DE.Softの手順を見てみる。ぼかし、水彩画効果、ネオン光彩などが使われている。

まとめ

 Poserレンダリング画像を、やわらかく、少し高級な感じにするアクション集だ。効果は私のような素人がパッと見て、「これすごい!」とわかるようなものではないけども、じわじわ効いてくるような気がする。

 なにより、ちょっとライティングが暗いとか色味が気にくわないといったときに、設定をやりなおして再度レンダリングするよりは、レタッチで直した方が早い時も多々あるんじゃないだろうか。


 Dynamic Mood Lights & Actions

 Poserライトとレタッチ用Photoshopアクション集。


 

関連:
ゴツいスーツセット M4 Suit Set
かっこいいお兄さんふうキャラクター MH Ash for M4
セクシー秘書服セット Hot Uniforms Secretary
かっこいいお姉さんふうキャラクター MH RAIN for V4
Michael4 Base紹介
おしゃれ男性髪 Mon Chevalier Hair
Victoria4 紹介
しっとり髪 Wet Hair

次のレンダリング画像からPhotoshopで影を作るへ


Poser覚書> チュートリアル/Q&A > レタッチ もくじ