Poser覚書> ニュース > その他ニュース

このブログから売れたDAZ3Dアイテム

 ちょっと思い立って、どういうアイテムが人気なのかを調べてみた。

 特に面白くない結果が出てしまっているのだが、せっかくなのでもったいぶりつつ発表してみたいと思う。

 まずは、第五位。

 Dream Home:Master Bedroom Furniture

  プラチナクラブ 会員なら$1.99で買える、ゴージャスなベッドだ。Dream Homeシリーズは、キッチンとかガレージとか家具だけとかが個別に$1.99で販売されており、全部集めると大豪邸が完成するのだ。多分。ひとつ購入するとついついコンプリートしたくなるという、あなどれないアイテムである。

 今回五位ではあるけども、Dream Homeシリーズをひとまとめにして集計すると、ダントツの一位ということになる。値段が安いせいもあるが、人間や服以外のものにこれほど人気があるのは、値段の割にかなりいいカンジに出来ているせいもあるかも知れない。

 続いて四位。

 Victoria4.2 Morphs ++

 これはまあ、妥当なところだろう。無料でゲットできる Victoria4 (参考: DAZベースフィギュアが永久にフリー )に、追加インストールすると顔や体型のカスタマイズが可能になるというモーフセットである。昔から、自分だけの理想の女性フィギュアを作り上げよう、というのは人気のテーマのようだ。

 モーフの次は、テクスチャセットが欲しくなり、さらにこだわるとモデリングソフトでもっと細かいところをいじりたくなり、とどんどん深みにはまってしまうかも知れない。

 次の三位も特に面白みのない結果だ。

Victoria4.2 Complete

  Victoria4 の水着や髪、ポーズなどがバンドルされたセット商品。さきほどの、Victoria4.2 Morphs ++も含まれており、とりあえずひととおりのアイテムを揃えて遊びたいんだ!という人が購入してるんだと思う。ちなみに私もVictoria4がリリースされたときには、このバンドルを購入した。(参考: Victoria4紹介

 通常解像度テクスチャも付属しているので、そこそこ遊べる。人気があるのも納得出来る感じだ。

 続いて、第二位。

プラチナクラブ会員権(月払い)

 この会員権を購入すると、対象商品が安く買える、という会員権である。そこだけ聞くとよくある話なのだが、あるアイテムを買うときに、素直にお金を払って欲しいアイテムだけを買うよりも、プラチナクラブ会員権を購入してから目当てのアイテムを買ったほうが遥かに安くなることがあるのだ。

 いや、「安くなることがある」なんてもんじゃない。プラチナクラブに入らずに買うと、余計なお金を支払ってしまうケースが多々あるのだ。

 どれだけ安くなるかは、それぞれの商品ページの「Plutinnum Club Price」というのがプラチナクラブ会員向けの価格なのでチェックして欲しい。

 ただ、ひとつだけ落とし穴があるのは、いったん入会して何もしないと、毎月自動継続されてしまうのだ。自動継続の止め方は、DAZ プラチナクラブの自動更新をとめるを参考にして欲しい。

 さて、いよいよ一位。

Aiko4 Starter Pack

 半アニメ調女性フィギュア、 Aiko4 のバンドルセットだ。 Aiko4本体は無料で、テクスチャ、髪、服、キャラクタセットなどがバンドルされている。私もAiko4リリース当時はこのバンドルを購入した。このバンドルについてくる「 Posh Hair 」は、なかなか使い勝手がよく、今でもちょくちょく使っているくらいだ。また、アニメ調テクスチャセットもかなりいいカンジ。

 というワケで納得の一位なんだけども、すでに持ってるしなあ。

 売れ筋だからとか、そういうことをいちいち考えずに、フィーリングでNogginのリアル乳牛でも買ったほうがいいのかなあと思いつつ、今回の覚書を終わる。

 

関連:
Aiko 4 Baseフィギュア
DAZ3D プラチナクラブの自動更新をとめる
DAZ3Dベースフィギュアが永久にフリー
ボブカットふうショートヘア Posh Hair V4/A4/A3/V3
Victoria4 紹介
DAZ3D プラチナクラブに入会してみる

次のイーフロンティアより、3Dムービー作成ツール iClone4が販売 2010/10/01へ


Poser覚書> ニュース > その他ニュース もくじ