Poser覚書> フィギュアレポート > フィギュア全般

アクティブな雰囲気が漂う美少女フィギュア Haru

 デフォルメ美少女キャラ、Haruをゲット。おしりの大きな美少女キャラとして紹介した、 Natu と同じ作者が制作したフィギュアである。

 
▼全身

 前作のNatuよりは一般的な体型で、アクティブさを感じさせる造型となっている。作者の好みなのかなんなのか、相変わらず、お尻周辺の肉付きはいい感じ。

 顔立ちは、FFとかキングダムハーツとかに出てきそうな、割と日本人好みしそうな女の子である。

 おっぱいやおしり、おなかを服ごと自在に変形させる便利な仕組みが搭載されている。フィギュア本体側に制御用ボーンとマグネットを仕込んで実現しているようだ。オリジナルフィギュアならではの工夫と言えるだろう。

付属品

  • フィギュア > Chocolate
    • Haru本体
    • 服(Tシャツ、スカート、靴、腕時計、パンツ)
  • ポーズ > Chocolate
    • 制御用プロップオン・オフ・リセット
    • 髪の色変更MATポーズ3種+髪のオン・オフ
    • フィギュアゼロポーズ、フィギュアリストアポーズ
    • アニメーションポーズ(ダンス、走る、歩く)
  • 小道具 > Chocolate
    • 制御プロップ追加(眉制御、あご制御、口制御)

 フィギュア本体と服に髪、そしてアニメーションポーズが付属。別売りで専用服と、拡張モーフセットが売られているようだ。順に見ていこう。

 まずはフィギュアから。

 DSとついているのは、Daz Studio用のフィギュアのようだ。Clothフォルダには、服が入っている。

 服とスカートには、半分だけ脱げる感じの煩悩モーフが仕込まれている。


▲半分だけ、というかかなり派手に脱げてしまうモーフ。

 続いてポーズ。

 なんじゃこりゃ、という感じだと思う。

 実はこのフィギュアには、 胸やお尻を変形させるための矢印型パーツのほか、目線や瞬きのコントロール用、眉毛の形コントロール用、口の形をコントロールする制御用アイテムが導入されていて、それらをオン・オフ・リセットするためのポーズなのだ。

 ちなみに、眉毛コントロールと口のコントロールは、小道具から呼び出してやらないとデフォルトでは出ていない。

 これらの制御パーツをマウスでコントロールするだけで、表情を色々変えられるのだ。結果としてモーフターゲットのダイアルをいじるのと同じなんだけども、何を動かせばどうなるのかが直感的にわかって、使いやすいというわけだ。 他では見かけない、珍しい仕掛け。

 続いて、髪のテクスチャ変更用のポーズ。

 デフォルトは茶色で、グレーと赤に変更が可能だ。さらに、髪の表示・非表示用のポーズが付属している。

 続いて、リセット用ポーズ。

 ゼロポーズは、各関節を0にするポーズ。リストアはシーン呼び出し直後の関節角度に戻すポーズだ。違いは微妙なんだけども、オリジナルモーフや服を作りたいなあというときにはZeroPoseの方を使う、という感じで使い分ければいいんじゃないだろうか。服の着せ替えをして遊んだりする分には、別に違いはわかんなくても支障はないと思う。

 続いて、アニメーションポーズ。

 通常ポーズではなく、アニメーションポーズが付属している。3種類だけだが、手軽にアニメーションを作りたいという場合には重宝するんじゃないだろうか。

 続いて小道具。

 「眉」「あごと舌」「あいうえおの形に口を変形」用の制御用アイテムだ。

 そんでもって、最後に髪。

 髪には残念ながらモーフなどは仕込まれていないが、クセのない、なかなか使いやすい髪なんじゃないだろうか。

まとめ

 よくできた造型に、使いやすい工夫。他ではなかなか見かけない、デフォルメの効いた美少女フィギュアである。特に胸はドラッグして振り回して遊、いや、ポーズに従ったリアルな胸の変形をつけたりできるのだ。

 髪に服も一通り付属しており、ある程度別売り服も揃いつつある。好みが合えば、購入してみるのもいいんじゃないだろうか。


 Haru

 デフォルメ美少女フィギュア。完全オリジナルで、単体で遊ぶことができる。

 髪、服のほか、ポージングが楽になる便利パーツが付属している。


 

そして、知らないうちに裏アイテム集がリリースされてた。

えー、ぶっちゃけていうと男性の、まあ、その、チンコとか白いドロドロとか、濡れTシャツMATとか、脱げパンツモーフとか、色んな穴が色んな変形するモーフとか、18歳未満お断りなアイテムがつまっている。

そんなイヤラシイアイテムはけしからん!という人は、ページを開くのもやめておいた方がいいと思います。


Haru Ver 1.0 SET -Back Version-

>>>Haru製品バリエーションまとめました Haru 半アニメ調の巨乳巨尻すぎる少女フィギュア - Poser覚書

関連:
おしりの大きなセクシー女の子フィギュア Natu (V3.1)

次の群集シーンはコイツがあればOK? ローレゾ男性フィギュア Lorenzo Lorezへ


Poser覚書> フィギュアレポート > フィギュア全般 もくじ