Poser覚書> フィギュアレポート > V4/A4

洗練されたセクシー&スタイリッシュな女戦士用ポーズ集 i13 BoneCrusher (V4用)

Renderosity にて、ポーズ集 i13 BoneCrusherV4用)をゲット。

 

20141023042421
D2 Nana + Elleth Hair + Gear Punk V4 (の下着)で構成

 

私はこれまでポーズ集を買ったことがなかった。って、あれ?バンドルに含まれているポーズ集は買ったことあるな。じゃあ、ポーズ集単体は買ったことがなかった。

 

別になんかポリシーとかがあったわけじゃないけど、なんとなく買わなかった。

 

で、このBONECRUSHERというポーズ集の「474の高品質ポーズ集!」みたいな見出しに、まんまと騙された。

 

いや、よく読めば書いてあるんだけど、ろくに読まずに騙された。このポーズ集は、25パターンのポーズを、「全身、上半身だけ、下半身だけ、右腕だけ、左腕だけ、右足だけ、左足だけ、そしてそれらの左右反転」+アルファで大幅に水増しされたポーズ集だったのだ。

 

けどまあ、それなりに楽しんだので紹介してみよう。

 

付属物

  • ポーズ
    • 全身ポーズ(25ポーズ+左右反転25ポーズ)
    • 上半身ポーズ(25ポーズ+左右反転25ポーズ)
    • 下半身ポーズ(25ポーズ+左右反転25ポーズ)
    • 目のポーズ
    • 頭+首を曲げるポーズ
    • 左腕ポーズ(25ポーズ+左右反転25ポーズ)
    • 右腕ポーズ(25ポーズ+左右反転25ポーズ)
    • 右足ポーズ(25ポーズ+左右反転25ポーズ)
    • 左足ポーズ(25ポーズ+左右反転25ポーズ)
    • ゼロポーズ(下半身、上半身、右足、左足、右腕、左腕、目、首+頭)
  • 小道具
    • 大剣2種

 

うーむ、左右反転とか、上半身下半身・腕・足に切り分けた感じ。

順に見ていこう。

 

ポーズ>i13_bonecrusherにフォルダごとに分けて整理されている。

 

20141023.001

 

ゼロポーズ。各種パーツをリセットするためのユーティリティポーズだ。

 

20141023.002

 

これが基本ポーズ。どれもなかなかかっこいいのだが。

20141023.003

 

上半身、下半身、右腕、左腕、右足、左足は、それぞれのパーツにのみ適用できるポーズ。

 

FEETは、足首から下。なぜかこのポーズは左右にわかれていない。

20141023.008

 

 

頭+首のポーズ。単純な曲げやねじりのポーズがズラリ。こんなに要るか?

20141023.009

 

目のポーズというか、視線の方向を変えるポーズ。数は多いけど、そんなにいらない感が強い。

 

20141023.010

 

左右の握りのポーズ。どうせなら、ここのバリエーションを増やして欲しかった。

 

20141023.011

 

カッターのような剣と、切れ味がにぶそうな剣。デザインはけっこういい。
右腕、左腕にペアレントするものと、ペアレントしないものが付属。

 

20141023.013

 

まとめ

ポーズ数の水増し感はとっても残念だが、ポーズ自体は悪くない。基本25ポーズだが、どれもスタイリッシュで、絵になる。

もうちょっとアクションポーズがあるとなお良かったかな。

 

プロモーション画の女戦士が美しくて、ついつい騙されてしまうので注意。

 

定価で買うと後悔するけど、50%オフくらいになってたらまあいいかなというポーズ集。特におすすめはしない。


20141023050858 i13_f1968 BONECRUSHER

Victoria4用の女戦士ポーズ集。基本25ポーズに左右反転などのポーズと、2種類の大剣が付属している。


関連:
A4ベースの半アニメ調キャラクター D2 Nana
恐るべき作りこみのセクシー兵士風戦闘服 Gear Punk V4
定番女性Poserフィギュア Victoria4.2紹介
Victoria4 紹介



Poser覚書> フィギュアレポート > V4/A4 もくじ