2005年06月04日

ブログがさらに簡単にな~る

ブログって、簡単だ簡単だっていうけど、結構面倒な部分も多いと思う。

特に画像のアップロード。もう、めんどくさくってやってられない。
画像をアップロードするのに手順がかかりすぎるのだ。

そこで、見つけたのが「 ブログマイスター」。
確か、ブラウマイスターというビールがあったと思うが、きっと語源はそこだ。

ブログへの書き込みを簡単にするというツール。

これ、画像のアップロードがドラッグアンドドロップでできてしまう。
また、 ホームページビルダー風の画面で、タグを打ち込まなくても済むのだ。

んで、だいたい5000円。

さっそく買ってきた。もう、これ手放せない。


ブログマイスター

しめしめ、である。

追記:少しづつ使い方がわかってきたので、Tipsというか、使い方というか、覚え書きしておこう。

■小技
・タグの入力
 オプション>全般で「外部エディタ」を指定する。メモ帳だとか秀丸エディタだとか好みのエディタを指定しよう。 その後、表示>_で編集を選ぶとタグを直接編集できる
・画像挿入時に書かれるタグを編集
 画像をドラッグ&ドロップで持ってくると、勝手にタグが書かれる。 タグの内容はツール>オプション>定型句の「画像の編集」で、変えることが出来るので、altを追加するだとか、 常に<br>を挿入するだとか、細かいカスタマイズが出来る。

■いいとこ
・画像の取り込みがしやすい
 デジカメで取った画像をエクスプローラーでドラッグドロップするだけで取り込みが出来る。 取り込み時に、そのまま取り込むか、サムネイル(縮小画像)を作るかを選んでくれる。当然ながら、 画像のファイル名はサーバー側でダブらないように勝手に設定してくれる

・重いブログでも、投稿がロストしない
 苦労して記事を書いて投稿したのに、ブログが「タイムアウト」になってせっかくの記事が消えてしまったことはないだろうか?私は何度かあって、 めちゃめちゃ腹を立てた覚えがある。そんな重くてすぐエラーになるブログを使っている場合でも、 このツールを使えば少なくとも記事が消えるなんてことはない。エラーになったら、もう一度投稿ボタンをクリックするだけでOK。

・ワープロ感覚でブログが書ける
 これが一番のウリでしょうか。タグがどうとか細かいとこはツールにまかして、 自分は記事の中身に専念したいという人には良い。私もタグがどうとかあまり悩みたくない。

■悪いとこ
・マニュアルがシンプルすぎる。
 よくわからない設定項目なんかが結構ある。解説本なんかは出ているんだろうか。

・記事には全てタグが埋め込まれる
 movabletypeを例にとると、常に「テキストフォーマット:なし」の状態で記事が作られるため、 自宅以外からこのツールナシで記事の修正を行う場合は手打ちで<br>タグなどを都度入れてやる必要がある。まあ、 それほど気にならない。

Posted by kabuki at 21:02 | コメント (0) | トラックバック

笑の大学 安心して見れる三谷幸喜のコメディ

笑の大学は、三谷幸喜原作・脚本の映画。

今まで心のそこから笑ったことがないという検閲官(役所公司)が、若き喜劇作家(稲垣吾郎) の作った台本を仰々しく検閲するというストーリー。

検閲官が横柄な態度で喜劇の台本を読み上げさせたり、どこが面白いのかを問い詰めたりするところが面白い。単なるお笑いかと思ったら、 最後には心にグッとくる展開になっているのが三谷幸喜作品のずるいところだ。

私なんかがいちいちおすすめしなくてもみんな見るんだろうけど、かなりのおすすめ。


▲喜劇の台本に次々と「不許可」印を押す検閲官


▲検閲官に無茶な修正を要求されて困る若き喜劇作家


▲チャーチルの握った寿司は食いたくないと熱い議論になる

 


Posted by kabuki at 20:24 | コメント (0) | トラックバック