2004年10月29日

ダイエットコークのおまけ

ペットボトルのジュースを買うと、時々おまけがついていることがある。それはミニフィギュアだったり、使いどころが難しそうな手提げ袋だったりするのだが、ダイエットコーク(1.5リットル)についてたおまけはこれだった。

SN250344.JPG
▲マスオさんだ!

携帯につけるストラップで、液晶画面が顔のアブラで汚れたときにささっと拭けるというグッズだ。顔の裏が吸収のいい布になっているのだ。サザエさんシリーズだ。

SN250345.JPG
▲2つめのストラップ。

次のペットボトルには、タラちゃんがついていた。親子コンボ完成といったところだろうか。これでサザエさんが出れば、真・親子コンボ&夫婦コンボの完成だ。

SN250346.JPG
▲3つめ。

次に引いてきたのは、またタラちゃんだった。どうする。早上がり重視で鳴いていくか。

SN250347.JPG
▲4つめ。

フネだと!これは危険牌だ。この先は、偶然を期待するしかあるまい。

SN250348.JPG
▲5つめ。

来た!波平だ。フネとあわせて旧夫婦コンボ。つまり、こういうことだ。

SN250349.JPG
▲全部あわせて。

夫婦・親子・双子で3,900(ザンク)オール。ドラ(タマ)が乗らなかったのが残念だ。

さて、サザエさんストラップのおまけ期間が終わってしまったところで、この妙な遊びを終わる。

Posted by kabuki at 00:23 | コメント (0) | トラックバック

グーグル先生しっかりしてください!

何気なく試した検索。

ggl1.jpg
▲炎の転校生 島本和彦の名作だ。

いや、炎の転校生で合ってるんだよ。火の転校生ってなんだよ。

私が知らないだけで、そういうのがあるんだろうか。グーグル先生が言うぐらいだから、一応検索してみよう。

ggl2.jpg
▲ないのかよ!

グーグル先生に一杯食わされたところで今回の日記を終わる。

Posted by kabuki at 00:00 | コメント (4) | トラックバック

2004年10月27日

ゴッゴルちゃん

現在、全力HPが応援中のゴッゴルちゃんプロジェクト(ゴッゴル ☆ ア ☆ ごーごー!)

うちもフラッシュを作って支援中です。ゴッゴルちゃんファンクラブ通信2こんな海外サイトさんにリンクされてるのを見て笑いました。多分、顔が面白いとかそんな感じの理由でリンクしてくれたんだろうなあ。

現在、ゴッゴルちゃんプロジェクトは、ゴッゴルちゃんでググると、ついに一位に。おめでとうございます。

ゴッゴルでググるとだいたい50位くらいですね。ぜひ一位になってほしいと思います。

それはさておき、SEOコンテストの主催者の方は賢いですね。

何万人もの人がコンテスト参加。結果、みんなして「第一回 SEO コンテスト」でリンクしてくれる。

多分、コンテストが終わる頃には「SEO」で検索すると検索のかなり上位に表示されるんじゃないですかね。そんでもって、SEO関連の会社さんの広告を載せたりすればウハウハですね。広告収入だけで月数十万くらいはもうかりそうですね。下手したら数百万かも。

数万円の賞品と数ページのサイトと、そしてアイデアで数万人の人がタダで働いてくれる。未成年の方も賞品ほしさに働いてくれる。ローリスクハイリターン。

多分、半年後ぐらいに「インターネットビジネスの成功の秘訣!」なんていう本がでて、そんなことが経験談として載ったりするんでしょうねえ。

いやー、あやかりたい。

SEOコンテスト終了までに、このカラクリに気づいた人々が同じようなコンテストをあちこちで開催したりすると主催者の方の目論見は崩れるんだろうなあ。

色々勉強になったところで、今回の日記を終わります。

Posted by kabuki at 19:52 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月26日

新潟県中越地震災害義援金

新潟県中越地震災害義援金として5,000円を振り込んできた。ことのきっかけはこうだ。

ぽざまんブログさんの新潟中越地震情報
そらのたまさんの新潟中越地震リンク集
ゴタクナラベさんの新潟県中越地震被災者にせめてできること
(下記2件情報元:できそこないβ版さん

他にも私の知らない色んな人が、新潟県中越地震被災地の方々の力になれることを色々やってるんだと思う。

旅行に行ったときにお世話になった新潟。何か私にも出来ることはないだろうか。何もなさそうに思える。

いつものようにインターネットを漂流していると、「新潟県中越地震災害義援金受付」ってのが目に付いた。私は実家の大阪近辺が深刻な地震災害にあったときも義援金を送ろうなどとは思わなかった。

私がちょっとくらい義援金を送っても何も変わらないだろうと思っていたし、そもそも自腹を切るのがもったいないと思っていたからだ。私は器の小さい男なのだ。

しかし今は、アフィリエイトで得たちょっとばかりのお金がある。

そうか。そうだったのか。

2ヶ月前に突然、アフィリエイトをやろうと思い立ったのは、この時の為だったのだ。

gienkin.jpg
▲振込み領収書。新潟の「潟」の字の書き順がよくわからないってことを再認識した。

ほんの5,000円ではあるが、義援金として振り込んできた。振り込んだのは私だが、このお金は全力HPに訪問してくれて広告をクリックしてくれたり買物してくれたりした人のおかげで手に入れたものだ。全力HPの読者のみなさんからの義援金と言ってもいいだろう。ありがとう。

私が5,000円程度の義援金を送っても、やっぱり何も変わらないかも知れない。しかし、こうも考えられる。何もしなければ何も変わらないが、何かをすれば何かが変わるかも知れない。それでいいと思う。

今回のこの記事を見て、義援金に振込みをしようという人が居れば幸いだ。ただ、くれぐれも無理のない範囲で。

今後もアフィリエイト収入の一部を人の役に立つことに使っていきたいと思う。特にオチのないまま、今回の日記を終わる。

関連リンク:
新潟県中越地震災害義援金の振込先日本赤十字社

<追記:郵便局での義援金振込体験>
何かの役に立つかもしれないので記しておく。※書類の書き方は上記の関連リンクを見てください。

郵便局に到着して、振込用の用紙を探した。「0で口座記号が始まる口座用」と「1で口座記号が始まる口座用」と二種類の振込用の用紙があった。

「0で口座記号が始まる口座用」の「郵便振替払込請求書権受領書」と書かれた用紙に記入。

記入したのは、「口座記号」「口座番号」「金額」「加入者名」「ご依頼人」の欄。そして、用紙の二枚目の通信欄に「新潟地震」と書いた。各項目に何を書けばいいかは上記の写真を参考に。

義援金の振込みは手数料がかからないらしく、用紙と振込金額5000円を窓口に出す。処理が終わって受領証(今渡した用紙の一枚目をちぎったものだ)をもらって終了。

義援金を振り込んでいただきましたー!などと大騒ぎされて恥ずかしい思いをすることはないので安心してほしい。

※義援金の振込みは平成16年12月30日までです。

Posted by kabuki at 16:32 | コメント (6) | トラックバック

2004年10月25日

XOOPS覚書

エルエルさんの探してる、Webアルバムっぽいものをたまたま見つけたので覚書としてアップしておきます。求めるものと違ってたらごめんなさい。

エルエル ■海外製スクリプトの話 2004/10/14 より引用
出来ればPHPベースで、グラフィックライブラリかImageMagickでサムネイルを自動作成してくれるWEBアルバムみたいなヤツ。(PerlのCGIとかでもいいんですけどネ)
MySQLを使ってもOK。ブラウザからアクセスして、一度に複数ファイルをアップできると尚嬉しい。

XOOPSっていう、ブログ代わりにも使えるフリーのコンテンツ管理システムがあります。

さくらインターネットのオンラインマニュアルにXOOPSのインストールの仕方ってのが載ってたんで、ちょっくら試しにインストールしてみました。

実はまだ基本部分だけで四苦八苦してるんですが、オープンソースXOOPS2使いこなしガイドブックっていうHOWTO本を読むと、「XOOPSGallery日本語版」っていうモジュールを追加すれば、「自動でサムネイル」とか「複数画像同時アップ」とか実現できそうですよ。

関連リンク:
XOOPS配布元 XOOPS.org
XOOPSGallery日本語版の配布元 ADSL Net(http://www.adslnet.org)です。

「できそう」というだけで、まだ実際に試していないことも付け加えておきます。

※失敗して何度もトラックバックしてしまった。
うわ
あーーーーっ!!

Posted by kabuki at 22:12 | コメント (0) | トラックバック

雑誌掲載

最初に断っておこう。今回の記事は自慢だ。

人の自慢ってのは読んでいてもちっとも面白くないものだ。なので、興味のない人はスルーして欲しい。内容は、こんな雑誌に掲載されたよ嬉しいな、というものだ。

えっ、読むの。笑うとこ無いかもよ。

■ウインドウズROM!(MYCOM様) 2004年8月号 おっさんフラッシュ、ねこフラッシュ
丁寧な掲載依頼、スクリーンショットつきでねこフラッシュを紹介、コメントもベタぼめ!CD-ROMにも収録していただいた。掲載誌も送っていただき、初の雑誌掲載で有頂天に。
ありがとうございます!

■Windows100%Super!ゴールドラッシュ (株式会社晋遊舎 様) たたかい、おっさんフラッシュ
丁寧な掲載依頼、スクリーンショットつきで「たたかい」を紹介、コメントしていただき、CD-ROM収録していただいた。掲載誌も送っていただいた。
ありがとうございます!

■2ちゃんねるプラス Vol9 (株式会社コアマガジン 様)
丁寧な掲載依頼、他のフラッシュよりも大きな扱いで「FLASH・動画文芸祭特集」として、落書き君を掲載、CD-ROM収録していただいた。掲載誌を送っていただき、謝礼までいただいた。感激!
超ありがとうございます!

■YAHOO!BBマガジン 多分、2004年10月号(8月ごろ発売)( ソフトバンク社・編集MBカンパニー )
「だめになりそうなとき見るフラッシュ」他の掲載依頼をいただき、OKした。「もし掲載誌を(タダで)お送りいただけるときは下記住所にお願いします」と書いたが、その部分には全く触れられず「掲載OKとのこと感謝します!」という返事だけが来た。本当に掲載されたかどうかは不明。別に間違ってないんだけど、なんか釈然としないものはある。
ケチだなあと思った。

■Windows100%SUPER! DELUXE (株式会社晋遊舎 様)
丁寧な掲載依頼、「ゆずれないもの、ジョジョMatrixピンポン」を掲載いただいた。どっかにちっこく載ってるんだろうと思ったら、予想外に大きな扱いで感動した。掲載誌も送っていただいた。
ありがとうございます!

jojomatrix.jpg
▲この記事だ。

あとはアスキーダッシュ(株式会社アスキー様)11月8日号に、ジョジョMatrixピンポン、パックさん、お湯をかけないで下さい、パーにゃんが掲載予定とのことで、(私だけが)楽しみにしていたい。

ざっと読み返してみると、アスキーダッシュさんのフラッシュの選び方は脈絡がなさそうということと、YAHOO!BBマガジンさんは儲かってそうなのにドケチ、いや、セコい、でもなくて、えー、なんというか、そんなような会社なんだなということがわかった。

ただ、YAHOO!BBマガジンの編集(の一部?)を担当しているMBカンパニーの人が発送に手間取っているだけかも知れないので、掲載誌が届いたらドケチだとかセコいだとかいう部分は撤回しようと思う。

掲載は8月だったんだよなあ、と考えつつ、今回の自慢を終わる。


Posted by kabuki at 19:46 | コメント (2) | トラックバック

新潟県中越地震

neko.jpg
▲電気ストーブの前でぬくぬくするトト あったかいニャー

のっけから猫の写真を載せて、ちょっとでも見に来る人をなごませようという作戦だ。

マグニチュード5以上の地震が連発し、地形が変わるほどダメージを受けている新潟県。学校の体育館などに多くの人が避難しているが、夜は寒くて大変だという。暖房器具どころか、毛布の数さえ足りないらしい。

春先に新潟方面に旅行したためか、なんだか新潟に親近感がわく。真っ二つに割れた道路やぺしゃんこになった家、土砂につぶされた車などを見るたびに、「どっか遠くの出来事」ではない、身近なこととして恐怖するのだ。

知り合いや関係者が新潟に居る人は気が気じゃないだろう。電話も通じない場所がまだまだ多いという。そんな中、ぽざまんブログにて、新潟県中越地震情報を公開されている。

匿名掲示板が意外にも状況把握に役立っているという。そして、こんな非常時でも人の神経をさかなでするような心ない書き込みがあるそうだ。デマもあるかも知れない。

私の実家、大阪でも大震災があり、当時はパニックに陥った。地震はいつどこに来るかわからない。今後に備えて、非常時にどういった情報源があるのかを見に行ってみてはどうだろう。

Posted by kabuki at 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月24日

ゴッゴルちゃんプロジェクト始動

何の説明もなしにゴッゴルってた全力ブログですが、ぽざまんブログさんが反応してくれました。

goggolchan.jpg

そんでもって、ゴッゴルちゃんプロジェクトを開始しちゃってます!

googleでゴッゴル検索するとまだまだ上位100には出てきていませんが、このエンターテイメント性!

別ページまで作って気合入れまくりです。ブログにちょこちょこっと書いて運良くなんか賞品もらえねーかと考えてた私とはえらい違いです。

という訳で応援することに決めました。どうやって応援しようか…。

Posted by kabuki at 12:47 | コメント (0) | トラックバック

かーずSP的2004年flash総括(7~9月編)

かーずSP的2004年flash総括(7~9月編)かーずSPさん)が発表されました。

フラッシュ紹介系ニュースサイトの大手、かーずSPさんが印象に残ったフラッシュを定期的に発表されてるんです。

で、7月ごろに文芸ジャンキーパラダイスのカジポンさんに多大なる協力をしていただいて作ったラジオJOJO体操第一公式フラッシュを載せてもらってるかも、と思って見てました。以下、引用です。

★全力HPさん、脅威のFlash物理作戦。
もの凄い勢いでFlashを精力的に作られています。でも安かろう悪かろうではなく、一定レベル以上のネタフラに持っていってるアイディアはどこから産まれるのか。ラジオJOJO体操公式フラッシュは、Flash系ニュースサイトだけでなく、とても多くの個人サイトで反響を呼びました。

うわーっ!うわーっ!

こんな取り上げ方!

どうしたらいいかわかんねー!

いや、めちゃめちゃ嬉しいんですけども!

とりあえず自分のブログにこうやってコピペして保存しておきたいと思います。コメント部分をもう、かれこれ20回くらいは読み返しました。

フラッシュを作るにあたって、大きな大きな原動力をいただいたところで今回の日記を終わります。

Posted by kabuki at 00:57 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月23日

M5以上の地震連発…なんかおかしい!?

過去の大震災並みの地震がこんなに連発…絶対おかしい。

いや、笑い事じゃなく。

日本列島の形変わっちゃうんじゃないか。

今回の日記にオチはないが、これ以上地震の被害が大きくならないよう祈り、日記を終わる。

Posted by kabuki at 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月22日

中毒 やばい 気をつけろ

okasi.jpg
▲クリームチーズブラン

いつものようにコンビニに行ってメシを買う。ついでにクリームチーズブランも一つ買ってみた。

一袋に4つのチーズサンドが入っている。チーズをサンドしているのはパリパリした感じの小麦ふすま配合のビスケットだということだ。

ふすま?

とにかく、それを一個つまんで食べてみる。うまい。もう一個食べてみる。うまい。あれ、気がつくと3個目を食べている。うまい。おかしいな、もう4個目だ。うまい。

これだけで一食分の代わりになりそうな感じのお菓子をあっという間に食べてしまう。いやー、まずいなあ。うまいけどまずいなあ。

次の日、コンビニで3袋買って来た。気がつくと3袋全て食べてしまっている。なんということだ。

恐らく中毒性のあるお菓子なのだろう。今までは一個157円で買えていたが、明日からは5万円くらいに値上がりしているかもしれない。

闇にうごめくチーズブラン売人。私はその毒牙にかかってしまったのだ。ああ。

似たような中毒性を持つお菓子として、かっぱえびせんやゴッゴルがある。気がつくと一袋全部食べているというアレだ。

そろそろ手が震えてきたので、次の袋を開けながら今回の日記を終わる。

Posted by kabuki at 20:38 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月21日

ゴッゴル出てるよ!

ついうっかりして、ゴッゴルを出したまま会社に出かけた…。そんなことはありませんか?

朝は時間が無いから仕方ないなどという言い訳は通用しません。社会人として許される行為ではないのです。

靴を脱がない限り、ゴッゴルが出ていることは他人にはわかりません。しかし、例えば急遽飲みに行くことになり、居酒屋の座敷に通されることだって考えられます。

そんなとき、あなたの靴下の先っぽから左右にゴッゴルが出ていたらどう思われるでしょうか。

「ゴッゴル出てるよ」

そんな風に教えてくれる人ばかりとは限りません。その場では気づかないフリをし、後日、あなたの居ない場所で「あいつはいい年してゴッゴル出してた」と面白おかしく話題にされるのです。やがて上司の耳にも入ります。

もしかしたら昇給にも関わるかも知れません。最悪の場合、路頭に迷うかもしれません。

あなたは後悔します。なぜあのときゴッゴルに気をつけなかったのか。

いつしか、あなたの奥さんも影でゴッゴル亭主と呼び始めます。奥さんに影響された子どもも、あなたをゴッゴル親父と呼ぶようになっています。

ゴッゴルのような人生。ただ邪魔なだけの、見苦しいだけの、余分な人生。切り落としても誰も困らない人生。

恐ろしいことです。そうならないように、毎朝しっかりと確認して下さい。

『朝飯抜いてもゴッゴル確認!』

さあ、大きな声で。恥ずかしがらないで。

SEO コンテスト目当てに書いた文章です。なんだこりゃ。現在はコンテストには参加しないことにしています。

Posted by kabuki at 22:33 | コメント (0) | トラックバック

ぽざまんさんの扉絵が更新されています!

って毎回書くのもなんだかイヤミな感じですね。今回限りにします。

Poser暦の浅い私もStudioMayaさんの名前は存じ上げておりまして、当時、Mayadollを知り、さらにフリーで公開されているのを知ったときには驚きました。こんな凄いフィギュア(モデルデータ)をフリーで公開している人が居るのか!と。

けど、あまりの美しさに使用をためらったまま今に至ります。その美しさを極める道に進んでしまうともう戻ってこれないような気もしていました。

ぽざまんブログによると、StudioMayaの管理人、Mayaさんは今まで入院されていて、このたび退院されたとのこと。退院おめでとうございます。お体にはお気をつけ下さい。

恐らくご本人がこの記事を読んだりすることはないとは思いますが、いつか一人前のPoser使いになれたらBBSに書き込みしにいきます。

ところで、ぽざまんさんに『愛すべきおバカさんカテゴリー』に入れていただいたので、こんなのを作ってみました。ロゴのあたりを注意深く…3時間くらい見てみないときっと気づかないと思いますが、『愛すべきおバカさんカテゴリー』のリーダーとも言うべき存在のサイトさんを意識しています。

Posted by kabuki at 21:30 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月18日

ギャグの値段は16億円

ギター侍が損失16億円。 from 一周年おめでとう TricksteRさん

いやー、高くついた。しかも、問題のギャグがそんなに面白くないのが悲しすぎる。

ギター侍の人は、これからしばらく仕事干されるんだろうか。それとも16億円のギャグを吐いた男として、話題になったりするんだろうか。

それはともかく、今回はテレビ局の対応が悪すぎる。16億円損したのも、自業自得だと思う。

一番の原因は、資生堂が怒っちゃった時点でテレビ局側がちゃんとした対応をしなかったこと。厳重注意でいいでしょみたいな軽い対応だったそうだ。厳重注意ってのは定義があいまいで、というかいちいち定義されてないかもしれないが、「だめだよー、ちゃんとしてよー」っていう一言だけでも厳重注意と呼ばれることがあるのだ。

そりゃあ資生堂側もムッとする。

結果、トータル16億円のペナルティ。

今回、私が得た教訓は、誰かに怒られたら大人の計算をして対処しようということだ。

また一つずるくなったところで今回の日記を終わる。

Posted by kabuki at 22:22 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月16日

文章のうまい人

最近、全力HPの旅日記だとか、過去の日記を読んで面白がってくれる人が居る。

嬉しい。

嬉しいのだが、私は自分の文章を後から読み返してみて、どうにもならない「素人臭さ」のようなものも感じる。

何故だろう。文章のうまい人と比較してみることが何かの手がかりになるかも知れない。3人ほど挙げてみよう。

テーマパーク4096の法師丸さん
とりあげるテーマは毎回バカバカしい。非常に繊細なニュアンスのバカバカしさだ。その繊細なバカバカしさを伝える、わかりやすく読みやすい文章。恐ろしいことに、過去の日記をさかのぼっていっても文章のクオリティが落ちていない。

ニフティでもご自分のコーナーを連載されていて、こちらも毎回面白い。また、サイトを見るとわかるのだが、他のサイトへのリンクが一切ない。つまり、口コミだとか検索エンジン経由で読者が広がり、アクセス数約600万ヒットにまで到達したということだ。

更新は一日も休まず、旅行に出るときはその日数分をあらかじめ書いておくという念の入れよう。新婚旅行に出かけるときもその日数分のコラムがアップしてあった。この人には絶対敵わない。

ぽざまんブログの杉の字さん
まず、毎回のテーマの選び方がうまい。流行っているものや時事関連を的確に取り込み、きっちり起承転結のある文章に仕上げている。

読んでみると、週刊誌に連載されている面白コラムのようだ。随所に仕掛けられたハイパーリンクがまたくせもので、クリックしてみると本文がより面白くなるという内容。

実はプロのライターさんなので、上記にあげたようなことは当たり前のことなのかも知れない。あんまりほめると杉の字さんが調子に乗るのでこの辺にしておく。

SukimaWindowsのうどそさん
前述のお二人が作家だとすると、うどそさんはコピーライターだ。短い文章の中に集約された笑い。瞬発力のある表現。

短い文章というのは難しい。少なくとも相当な訓練が必要だ。読むものに連想させ、笑い心を刺激する面白さ。

物事を少しだけズレた感じに捉えて、それをうまく表現すると笑いにつながるという。それがまさに実践されている感じだ。

うどそさんとこも私がよく行くサイトであり、あんまりほめるとうどそさんが調子に乗るのでこのへんにしておこう。

まとめるとこうだ。
テーマパーク4096 微妙な感じを的確に表現できる文章力
ぽざまんブログ 切り口・文章の流れ・結論への持っていき方が特に優れている
SukimaWindows 読み手の想像力を刺激する短いコピー

さて、私の文章との違いだが、違いすぎて参考にならない。とりあえず誤字脱字をちゃんと見直すところから始めたいと思う。

なんだかぱっとしない結論が出たところで今回の日記を終わる。

Posted by kabuki at 23:44 | コメント (2) | トラックバック

ねこのひげ

ある週末。

部屋を掃除していると白い、堅い毛が落ちていることがある。人間はどうがんばっても生やせないような堅い毛。これは猫のひげなのだ。

猫のひげは口の周りのほか、眉毛のあたりからも生えている。軽くひっぱると嫌そうな顔をする。そう簡単には抜けそうにない。

それが床にぽつんと落ちている。


私は考える。

このひげを集めて、何かの役に立てられないだろうか?

堅さから言って、歯ブラシはどうだろう。だが、猫のひげで歯を磨くのは抵抗がある。そもそも必要な本数が多すぎる。猫もひげなしになってしまうというものだ。

とりあえず束ねておいて、猫が年老いてひげが少なくなってきたときに植毛するというのはどうだろう。備えあれば憂いなし。どうやって植毛するかはそのときに考えればいいのだ。

私は床に落ちている猫のひげをつまみあげ、その弾力を確かめる。

うむ。

ふと横を見ると、猫が気持ちよさそうに寝ている。

私は手に持っているひげと猫の顔を交互に見つめ、ひげを猫の鼻の穴にこっそりと突っ込んでみる。

くしっ!

ねこがくしゃみをする。

再度突っ込んでみる。

くしっ!

調子に乗ってさらに突っ込んでみる。

くしっ!

猫は別の場所に逃げる。

私は満足げな表情でひげを机の上に置く。そのときは確かにひげを集めてやろうと思っているのだが、不思議なことに次回、猫のひげが発見されるころには、前回のものがなくなっているのだ。

これはせまい部屋の中で、靴下のかたっぽがすぐに無くなってしまうという、ブラックホール現象の一種だろうか。

いや、そんな非科学的なことはあるまい。恐らく私が目を放した隙に猫が抜けたひげを食い、そのひげがまた生えてくるというリサイクル機構によるものだ。

これは私の推理に過ぎないが、会社や学校で自分が考えたことのように話してもらって構わない。

最後に一言だけ言っておきたい。

ここまで読んでもらって申し訳ないが、本当にどうでもいい話だなこれ。

Posted by kabuki at 00:59 | コメント (2) | トラックバック

2004年10月15日

レンタルサーバ遍歴

今日は、TricksteRさんとこで見つけたニュースから。

元ネタはCROSSBREEDさん。

サーバ負荷や転送量の関係であちこちのレンタルサーバを転々としてきた管理人さんが、ついに安住の地にたどり着くという心温まるお話です。レンタルサーバ会社から契約を打ち切られるって凄い…。

うちも最終的にたどりついたとこは同じなんで、過去を振り返ってみます。

■無料ホームページ時代(ジオシティーズ

パソコンにプリインストールされていたホームページビルダーを使いたくて、ジオシティーズの無料スペースをレンタル。容量は10メガ。この頃はまだ、ダイアルアップだった。

カウンターは一日に2~3アップ。その訪問者のほとんどは自分だった。あとは友達。

■プロバイダースペース時代(Highway

自宅の回線をISDNからADSLに変えたら、無料で使える10メガのサーバスペースがついてきた。広告バナーのないサイトにあこがれていた私はさっさと引っ越す。

■サーバレンタル時代1(COOL ONLINE

当時、テキストメインのサイトだったので10メガでさえ使い切れないと思っていた。ところが、フラッシュとか画像を入れるようになるとあっという間に10メガに。

そんなとき、年間約1万円で300メガ、CGIも使用可能なCOOLONLINEの存在を知り合いに教えてもらい、速攻で契約する。好きなサブドメイン名が使えることに大はしゃぎだった。

■サーバレンタル時代2(さくらのレンタルサーバ ライトプラン時代)

容量はまだまだあまっていたが、流行のブログスクリプトMovabletypeがまともに動かないほど重いことに気がつく。いやだいやだ、ブログ使いたいよう。

そこで移転したいなあと思っていたところ、さくらインターネットの広告を見つける。二週間のお試し期間があったので仮申し込みをして、Movabletypeをインストールしてみたところサクサク動く。しかも、独自ドメインを取得しても使用料が年間1万円に満たない。いや、1万円どころのさわぎじゃない。キャンペーン中だったので3300円だ。当時最も安いと言われてたロリポップよりも安い。

100メガ近くになっていたコンテンツを移し、ちゃんと動くのを確認してから移転。

■サーバレンタル時代3(さくらのレンタルサーバ スタンダードプラン時代)

ライトプランではデータベースとPHPが使えないということは知っていたが、悪いことに私が占いだとかニュースの自動取り込みだとかの動的コンテンツに興味が湧いてデータベースを使いたくなってくる。

そこでスタンダードプランに移行。移行と行っても、移行プランはなく、新たにスタンダードプランを契約しただけだ。ちくしょう、最初っからこれにしとけばよかった。

当時、文芸ジャンキーパラダイスのカジポンさんが「プロバイダに年間10万以上払っている」と更新記録に書いてらっしゃったので、余計なお世話かもと思いつつ、参考までに私が今使ってるレンタルサーバーをお知らせした。そんなに安くて何か問題はないんですか!と驚かれていたようだ。

実は一つだけ不安がある。あんまり安いっていうんで人が殺到してサーバが重くなったらいやだなあということだ。

関連:
さくらインターネットレンタルレポート
さくらインターネット覚書

Posted by kabuki at 22:17 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月14日

大興奮!あの部分のドアップ画像

SN250319.JPG
ついに…。

SN250320.JPG
きやがった…。

SN250321.JPG
50万ヒット!ありがとう!

全力HPを見に来てくれた人に、紹介してくれた人に、取り上げてくれた雑誌さんに、感謝の気持ちを忘れず、これからもやっていきます。

ありがとう、ありがとう。

※本文と画像は全く関連がありません。

Posted by kabuki at 20:32 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月13日

発掘!あるある大事典2のサイトはリンク禁止

発掘!あるある大事典2サイトは一切リンクお断りだという。

ぽざまんさん も書いているように、インターネット上に公開している時点でそれはおかしいだろということになるのだが、それはさておき、お断りの理由ってものを考えてみたい。

■「アクセス過多でサーバに負担をかけたくない」
■「得体の知れないサイトから変な人にきて欲しくない」
■「リンクOKと書いても『リンクしていいですか』とわざわざ書いてよこす奴が居てうっとおしいのでいっそ禁止にしてしまえ」
■「なんか起こったときにとりあえず『ウチは禁止って明言してました!』と言い訳が立つから」
■「ホームページを製作した会社とコンテンツの著作権を保有している会社が別なので、余計な面倒が起こらないように禁止にしとこう」
■「リンク禁止してるとこなんか他にないしかっこいいから」
■「なんかもう、めんどくさいから禁止。来るな見るな。アクセス増えてもこっちゃあ時給変わらねーんだよ」

真相はわからない。

とりあえず、「googleのやつが無断でリンクしてますぜ」「yahooのやつも無断リンクですぜダンナ」「infoseekのやつも調子に乗って無断リンクしてますぜ!」と、タレコミをしてみたい。

あっ、この記事の上の方でやっている発掘!あるある大事典2へのリンクについては、タレコミしないでください。お願いします、くれぐれも発掘!あるある大事典2に言いつけないで下さい。念のためもう一度言いますが、発掘!あるある大事典2には…

いい加減しつこいところで、本当に苦情が来たらあっさりこの記事を削除することにして、今回の日記を終わる。

Posted by kabuki at 20:59 | コメント (3) | トラックバック

2004年10月10日

サイト占いちょりっとバージョンアップ

色んなサイトさんが登録してくださる「サイト占い」ですが、誕生日表示機能がつきました。いや、今までも一覧のほうにはついてたんですが、占い画面のほうにも出るようになったんです。

うーん、地味だ。

あとは占いランキングの歴代チャンプでも記録していこうかなあと考えています。チャンプになったからどうだというわけでもありませんが…。

今のとこ、オレ日記さんが独走ですねー。定期的にカウンタをリセットしてみようかなー。

と、まとまりのない状態で日記を終わる。

サイト占いランキングはこちら

Posted by kabuki at 01:16 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月08日

検索キーワード

ニフティで、テスト的に検索ワードを配信するというサービスをやっている。

で、全力HPではそれを自動的に取り込んだりしている。世間の話題に乗り遅れないようにしようというわけだ。

10/7のキーワードをざっと出してみよう。

台風 16
Dの嵐 15
シャラポア 15
台風情報 15
血液型 15
道路公団 13
松井証券 12
伊東美咲 11
地震 10
BECK 10
仮面ライダーブレイド 10
大阪ガス 9
NAO. 8
海猫

うーん。さっぱりわからない。Dの嵐がテレビ番組だってことはいま調べてわかった。
大阪ガスはスペインの卸発電事業に参加ということで株価が激しく上下している。
シャラボアはテニスの人だったかな…試合でもあったんだろうか。

うーん。

そうだ、こないだ地震があったとき、日テレだけは独自の仕掛けを持ってるらしく、地震があってすぐに「ただいま東京で地震らしき揺れを感知しました。日テレは震度3です」みたいなテロップをいち早く出してたなあ。

うーん。

特にこれといった広がりもないまま、ずるずると日記を終わる。

Posted by kabuki at 00:35 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月05日

こんなブログを見てる人なんか少ないだろうということで、好き勝手なことを書くことにする。いつも好き勝手に書いてるじゃないかと言われようが、さらに好き勝手に書いてやろう。

週刊誌でこんな本が話題になっていた。

日本女性の外性器 統計学的形態論

統計学だとか形態論とか難しそうな言葉がくっついているが、これはあれだ、日本人の女性の、その、あの部分のみをピンポイントでフォーカスしたエロほ、うげほげほっ

学術書だということだ。

8330人分の拡大写真が載っているらしい。

生涯のうちに出会うアレの数をはるかに上回る8330。未知の世界だ。

未知の世界の扉をたたく旅人は強そうなアレや不思議なアレ、守ってやりたいアレ、世界を支配するアレなどと出会い、大人へと成長していくのだろうか。

未知の世界を旅したいのはやまやまだが、5万円近くするらしい。

100人分くらいにしてもっと安くしてくれれば買、うげほげほっ

少しだけ統計学に興味がわいたところで今回の日記を終わる。

Posted by kabuki at 23:14 | コメント (3) | トラックバック

2004年10月02日

2,3日更新ありません

ちょいと留守にします。

留守の間に100万アクセスいってたらどうしよう。

そんなことはないか。ではまた。

今日の超ローカルニュース

ぽざまんの扉絵が短期間に更新される
今回はおよそ1週間で扉絵が更新されました。昔からのファンは驚愕と共に大喜びです。流行りモノを的確にネタにするブログ、ぽざまんブログでは、ラヴィやマイヤヒーが取り上げられています。

Posted by kabuki at 14:49 | コメント (2) | トラックバック

今日の超ローカルニュース

SukimaWindowsさん、レベルが一つあがる!
わかりやすく言うと、誕生日を迎えられたということです。おめでとうございます。

TricksteRさん、一日で66383ヒット!
おそらく、めちゃめちゃ面白いネタがアップされたんだと思います。めちゃめちゃ期待して見に行って見ましょう。

できそこないβ版さんのコメント欄にかーずSPさんの書き込み
10万ヒット祝辞に続いて、かーずさんご本人が書き込みされた模様です。

Posted by kabuki at 00:31 | コメント (3) | トラックバック