2004年10月26日

新潟県中越地震災害義援金

新潟県中越地震災害義援金として5,000円を振り込んできた。ことのきっかけはこうだ。

ぽざまんブログさんの新潟中越地震情報
そらのたまさんの新潟中越地震リンク集
ゴタクナラベさんの新潟県中越地震被災者にせめてできること
(下記2件情報元:できそこないβ版さん

他にも私の知らない色んな人が、新潟県中越地震被災地の方々の力になれることを色々やってるんだと思う。

旅行に行ったときにお世話になった新潟。何か私にも出来ることはないだろうか。何もなさそうに思える。

いつものようにインターネットを漂流していると、「新潟県中越地震災害義援金受付」ってのが目に付いた。私は実家の大阪近辺が深刻な地震災害にあったときも義援金を送ろうなどとは思わなかった。

私がちょっとくらい義援金を送っても何も変わらないだろうと思っていたし、そもそも自腹を切るのがもったいないと思っていたからだ。私は器の小さい男なのだ。

しかし今は、アフィリエイトで得たちょっとばかりのお金がある。

そうか。そうだったのか。

2ヶ月前に突然、アフィリエイトをやろうと思い立ったのは、この時の為だったのだ。

gienkin.jpg
▲振込み領収書。新潟の「潟」の字の書き順がよくわからないってことを再認識した。

ほんの5,000円ではあるが、義援金として振り込んできた。振り込んだのは私だが、このお金は全力HPに訪問してくれて広告をクリックしてくれたり買物してくれたりした人のおかげで手に入れたものだ。全力HPの読者のみなさんからの義援金と言ってもいいだろう。ありがとう。

私が5,000円程度の義援金を送っても、やっぱり何も変わらないかも知れない。しかし、こうも考えられる。何もしなければ何も変わらないが、何かをすれば何かが変わるかも知れない。それでいいと思う。

今回のこの記事を見て、義援金に振込みをしようという人が居れば幸いだ。ただ、くれぐれも無理のない範囲で。

今後もアフィリエイト収入の一部を人の役に立つことに使っていきたいと思う。特にオチのないまま、今回の日記を終わる。

関連リンク:
新潟県中越地震災害義援金の振込先日本赤十字社

<追記:郵便局での義援金振込体験>
何かの役に立つかもしれないので記しておく。※書類の書き方は上記の関連リンクを見てください。

郵便局に到着して、振込用の用紙を探した。「0で口座記号が始まる口座用」と「1で口座記号が始まる口座用」と二種類の振込用の用紙があった。

「0で口座記号が始まる口座用」の「郵便振替払込請求書権受領書」と書かれた用紙に記入。

記入したのは、「口座記号」「口座番号」「金額」「加入者名」「ご依頼人」の欄。そして、用紙の二枚目の通信欄に「新潟地震」と書いた。各項目に何を書けばいいかは上記の写真を参考に。

義援金の振込みは手数料がかからないらしく、用紙と振込金額5000円を窓口に出す。処理が終わって受領証(今渡した用紙の一枚目をちぎったものだ)をもらって終了。

義援金を振り込んでいただきましたー!などと大騒ぎされて恥ずかしい思いをすることはないので安心してほしい。

※義援金の振込みは平成16年12月30日までです。

Posted by kabuki at 2004年10月26日 16:32 | トラックバック
コメント

俺も小千谷や十日町には世話になったような気がするので送ろうと思いました。

Posted by: たけなが at 2004年10月27日 17:27

そうですね、みんなが自分の出来ることをちょっとづつやってくってのがいいと思います。
コンビニとかでも募金できるみたいですしね。

Posted by: かぶき at 2004年10月27日 20:24

私は長野に住んでる大学生なので、研究室のやつら計3名で米とか飲料水もって,小千谷市へボランティアしに行ってきた。物資は足りてきているようだったけど、感謝された。労働は朝飯の用意を手伝ってくるぐらいだったけど、私の見た限りでは物資,人手共に足りてきているように感じられたよ。朝とかは皆起きてきていないから、それなりに大変みたいだけど、昼ともなれば人手はむしろあまり気味。
人やモノが足りてきてるとなったら、後は金だねって,一緒に行ったやつらと話していた。ともかく、道路とかがひどい。通行止め箇所も多いし、通れる道も波打っていたり、陥没のために片側通行だったりした。だから、義援金はこれから役に立ってくると思う。線路とか道路とか直すのには膨大な予算がかかるだろうし。被災地の人の声が直接帰ってくることはないかもしれないけど、すっごい感謝されてると思うし、そういう形の支援が今一番必要とされているんではないかな。

Posted by: フリフリ at 2004年10月29日 12:29

フリフリさん、こんばんは。

ボランティアですか。ほんとみんな、色んな形で支援してるんですねー。

道路とか線路とか色んなものが復旧して落ち着いたら、また新潟に旅行に行ってみたいと思います。

Posted by: かぶき at 2004年10月30日 01:46

dear かぶき さん
書き込みありがとう。世の中にこんなに優しい人たちがいるって感じ
れてなんかすっげーうれしいです。
いつまでも、こんな心がけができていたらカッコいいですよね。

Posted by: フリフリ at 2004年11月02日 16:54

今回の募金で、心を痛めている出来事に対して何かしらアクションを起こすことができた、っていう、感じがしました。

つまり被災地の復旧に募金しているようで、実は自分の心の痛みに募金している。

昔はそんな事実を絶対認めたくなくて、募金するのに抵抗がありましたが、最近はそれでもいいかなと思い始めています。

Posted by: かぶき at 2004年11月03日 21:33
コメントする








v 名前、アドレスを登録しますか?