2005年04月05日

AIPC分析とかいう性格診断をやってみた

ちょっとした暇つぶしになる性格診断。ときどき、ぎょっとするほど当たるのがあったりしてびっくりする。

AIPC診断(結婚情報サービスエンジェル)

質問に答えると、即メールで診断結果が送られてくる。

 あなたは、賢く、慎重で、分析力に長けた、冷静な人です。理解力も優れていて、物事
の本質を見抜く力があります。様々なことを調べるのが得意なので、情報を駆使して、物
事を進めていこうとします。自分の心の空しさを埋めるために、知識をたくさん取り込む
タイプです。感情表現や、人間関係が苦手で、孤独を好むところがあります。自分第一で
、お金だけではなく、時間も出し惜しみをするので、閉鎖的な雰囲気を周囲に与えます。
感情を表に出さないので、人に気持ちをわかってもらえないところもあります。いつも思
索にふけっているようで、何を考えているかわからないと思われてしまうのです。

そうかそうか。冷静な人か。でもって、何を考えているかわからない人か。うーん。

 あなたの友人は、「あの人は博識で、革新的なアイデアが豊富です。私はあの人の、ド ライで奇抜なユーモアの感覚を、面白いと思っています」と言っています。知的で、学者 肌で、思慮深い人だという良い評判もある反面、冷たくて、知性を鼻にかけ、人を見下し 、理屈っぽい人だというよくない評判もあります。
なるほどなるほど。いやなやつらしい。

他にも、「あなたはストレスを受けたときどうなるのか」「どんな子供だったか」「発想を転換するためにはどうしたらいいのか」などなど、なかなか「読ませる」診断結果です。結構面白い。

そして、結婚情報サービスということで、お嫁さん候補情報がついでに送られてくる。

二人分だ。
34歳/長女/専門職(薬剤師)/158cm/A型/やぎ座/大学卒
30歳/次女/会社員(設計)/160cm/A型/しし座/大学卒

二人ともA型。私はO型だが、今回の診断で血液型を入力するところはない。O型とA型は相性がいいということだろうか。

薬剤師の方を少しみていきたい。

趣味:音楽鑑賞・コンサート(ポップス等)/読書 喫煙:吸わない/飲酒:お付合い程度/ギャンブル:しない お洒落:普通/一週間の外食比率:週に1日-2日程度したい

音楽・コンサート・読書が好きな物静かな感じの人らしい。
うーん。私は、どっちかというとちょっと変わった趣味を持っているぐらいの人が好きなのだが。

ジャンルを問わず音楽を聴いたりコンサートへ行くのが好きです。映画やスポーツ 観戦なども好きなので一緒に行けるといいですね。何にでも興味を持つタイプなの で、趣味が違っても一緒に楽しめると思います。あまり気を使わずに、でもお互い を尊重しあえるといいなと思っています。よろしくお願いします。
私はスポーツでもなんでも、他人を応援することにあまり興味がわかないという、ジコチュー気味の人間である。でも、趣味が違っても一緒に楽しめるといってくれているし…
頭の回転が早い/心が広い/控えめ                 などの良いパーソナリティーが表れます。
これは、私と一緒にいるときに現れる相手の「個性」なのだそうだ。うん、頭の回転が早いひとと、心が広いひとは好きだ。 なかなかいい人のようだ。

では、もう1人の30歳設計の人のほうも見てみよう。

趣味:マラソン/登山/スキー 喫煙:吸わない/飲酒:お付合い程度/ギャンブル:しない お洒落:普通/一週間の外食比率:週に1日-2日程度したい
マラソンとか登山とか、しんどそうな趣味を持つ人らしい。

相手に望むことは、

スポーツが好きで行動力のある方。

う、うーん。

明晰でエレガント/善悪正邪の観念が発達している/賢い                 などの良いパーソナリティーが表れます。
善悪正邪の観念が発達しているというのはどういうことだろう。私は、「まあちょっとぐらいいいじゃないか」という、割とあいまいな善悪正邪の観念が発達しているのだが。

私としては、34歳の方の方が合いそうである。

じゃあ、34歳のあなた、一つよろしく。

といったところで、今回のたわごと…いや、日記を終わる。

Posted by kabuki at 2005年04月05日 23:27 | トラックバック
コメント

早速私もやってみました。 やはり二人ともA型でした。 もしかしたらA型がデフォかもしれません。 それで、相手に望むことが「自分を殺して奉仕してくれる」。。。。そんなのしたくないし。。。。 それと、年齢を35歳以上にしたら一人は再婚希望者でした。 なかなか面白いシステムだと思います。 

Posted by: モノレイン at 2005年04月08日 21:57

出てきたデータを眺めてにやにやしちゃうんですよねえ。
もー、楽しいなぁ

Posted by: かぶき at 2005年04月09日 11:59
コメントする








v 名前、アドレスを登録しますか?