2004年10月25日

XOOPS覚書

エルエルさんの探してる、Webアルバムっぽいものをたまたま見つけたので覚書としてアップしておきます。求めるものと違ってたらごめんなさい。

エルエル ■海外製スクリプトの話 2004/10/14 より引用
出来ればPHPベースで、グラフィックライブラリかImageMagickでサムネイルを自動作成してくれるWEBアルバムみたいなヤツ。(PerlのCGIとかでもいいんですけどネ)
MySQLを使ってもOK。ブラウザからアクセスして、一度に複数ファイルをアップできると尚嬉しい。

XOOPSっていう、ブログ代わりにも使えるフリーのコンテンツ管理システムがあります。

さくらインターネットのオンラインマニュアルにXOOPSのインストールの仕方ってのが載ってたんで、ちょっくら試しにインストールしてみました。

実はまだ基本部分だけで四苦八苦してるんですが、オープンソースXOOPS2使いこなしガイドブックっていうHOWTO本を読むと、「XOOPSGallery日本語版」っていうモジュールを追加すれば、「自動でサムネイル」とか「複数画像同時アップ」とか実現できそうですよ。

関連リンク:
XOOPS配布元 XOOPS.org
XOOPSGallery日本語版の配布元 ADSL Net(http://www.adslnet.org)です。

「できそう」というだけで、まだ実際に試していないことも付け加えておきます。

※失敗して何度もトラックバックしてしまった。
うわ
あーーーーっ!!

Posted by kabuki at 2004年10月25日 22:12 | トラックバック
コメント
コメントする








v 名前、アドレスを登録しますか?