ブログって、簡単だ簡単だっていうけど、結構面倒な部分も多いと思う。
特に画像のアップロード。もう、めんどくさくってやってられない。
画像をアップロードするのに手順がかかりすぎるのだ。
そこで、見つけたのが「
ブログマイスター」。
確か、ブラウマイスターというビールがあったと思うが、きっと語源はそこだ。
ブログへの書き込みを簡単にするというツール。
これ、画像のアップロードがドラッグアンドドロップでできてしまう。
また、
ホームページビルダー風の画面で、タグを打ち込まなくても済むのだ。
んで、だいたい5000円。
さっそく買ってきた。もう、これ手放せない。
▲
ブログマイスター
しめしめ、である。
追記:少しづつ使い方がわかってきたので、Tipsというか、使い方というか、覚え書きしておこう。
■小技
・タグの入力
オプション>全般で「外部エディタ」を指定する。メモ帳だとか秀丸エディタだとか好みのエディタを指定しよう。
その後、表示>_で編集を選ぶとタグを直接編集できる
・画像挿入時に書かれるタグを編集
画像をドラッグ&ドロップで持ってくると、勝手にタグが書かれる。
タグの内容はツール>オプション>定型句の「画像の編集」で、変えることが出来るので、altを追加するだとか、
常に<br>を挿入するだとか、細かいカスタマイズが出来る。
■いいとこ
・画像の取り込みがしやすい
デジカメで取った画像をエクスプローラーでドラッグドロップするだけで取り込みが出来る。
取り込み時に、そのまま取り込むか、サムネイル(縮小画像)を作るかを選んでくれる。当然ながら、
画像のファイル名はサーバー側でダブらないように勝手に設定してくれる
・重いブログでも、投稿がロストしない
苦労して記事を書いて投稿したのに、ブログが「タイムアウト」になってせっかくの記事が消えてしまったことはないだろうか?私は何度かあって、
めちゃめちゃ腹を立てた覚えがある。そんな重くてすぐエラーになるブログを使っている場合でも、
このツールを使えば少なくとも記事が消えるなんてことはない。エラーになったら、もう一度投稿ボタンをクリックするだけでOK。
・ワープロ感覚でブログが書ける
これが一番のウリでしょうか。タグがどうとか細かいとこはツールにまかして、
自分は記事の中身に専念したいという人には良い。私もタグがどうとかあまり悩みたくない。
■悪いとこ
・マニュアルがシンプルすぎる。
よくわからない設定項目なんかが結構ある。解説本なんかは出ているんだろうか。
・記事には全てタグが埋め込まれる
movabletypeを例にとると、常に「テキストフォーマット:なし」の状態で記事が作られるため、
自宅以外からこのツールナシで記事の修正を行う場合は手打ちで<br>タグなどを都度入れてやる必要がある。まあ、
それほど気にならない。
笑の大学は、三谷幸喜原作・脚本の映画。
今まで心のそこから笑ったことがないという検閲官(役所公司)が、若き喜劇作家(稲垣吾郎) の作った台本を仰々しく検閲するというストーリー。
検閲官が横柄な態度で喜劇の台本を読み上げさせたり、どこが面白いのかを問い詰めたりするところが面白い。単なるお笑いかと思ったら、 最後には心にグッとくる展開になっているのが三谷幸喜作品のずるいところだ。
私なんかがいちいちおすすめしなくてもみんな見るんだろうけど、かなりのおすすめ。
▲喜劇の台本に次々と「不許可」印を押す検閲官
▲検閲官に無茶な修正を要求されて困る若き喜劇作家
▲チャーチルの握った寿司は食いたくないと熱い議論になる
自分の経験を振り返って、人はどういうときにホームページを閉鎖したくなるかをあげてみた。
■アクセスが少ないから
■ネタがないから
■飽きたから
■仕事・勉強が忙しいから
■荒らされて疲れたから
■誹謗中傷されたから
■他のサイトと揉めたから
■目立ちたいから
■別のサイトを立ち上げるから
■友達や親にばれたから
順に見ていきましょう。
■アクセスが少ないから
どうせだれも見てないし、更新も結構大変だし、やめようかなあというパターン。アクセス数の少ないサイトを続けるのは、無償の愛を注ぎ続けるようなもので非常にエネルギーが要るものだ。しかし、やめるというなら、お疲れ様、と見送ってあげたい。
■ネタがないから
最初に選んだサイトのカテゴリが特殊すぎて、ネタがなくなり更新しなくなるパターン。少し方向転換すればいいのだが、こだわりが強すぎるとそのまま消滅してしまうこともある。これはまあ、しょうがない。方向性は絞れば絞るほど面白いものになるはずなのだが、やはり限度というものはある。
■飽きたから
ホームページに限らず、なんにでも「飽きたからやめる」というパターンは多い。思った通りの成果が出せずに挫折するんだけど、「飽きたからやめるけど、このまま続ければきっと凄いことになってたよ」と言って去っていくパターン。そっとしておいてあげたい。
■仕事・勉強が忙しいから
ホームページ上で「忙しい」を連発し、いつの間にか更新が止まるパターン。「忙しい」と書いてしまうと、掲示板などに励ましの言葉などがたくさん書き込まれ、気軽に更新再開するのが難しい。更新を続けてほしいなら、「忙しい」という発言に「無理しないで下さいね」などのコメントは一切せず、無視しておいたほうが本人も再開しやすいと思う。今は「忙しいなにか」に集中させておいてあげたい。
■荒らされて疲れたから
ホームページを公開していると、荒らしはつきもの。しかし、適当に流さず、真正面から対決してしまい、疲れ果ててやめていってしまうパターン。荒しをしている人は基本的にめちゃめちゃ暇なので、正面から戦っても勝てない。いったん閉鎖したとしても、荒らされた経験を生かして別サイトを立てるなどして欲しい。
■誹謗中傷されたから
ホームページの人気が出てくると、言いがかりやけちをつける人が出てくる。それを真正面から受け取ってしまい、疲れ果ててやめてしまうというパターン。100人のうち、50人くらいは敵に回してもいい、ぐらいの感覚がないとしんどい。いい経験として、どんどんずぶとくなってほしい。
■他のサイトと揉めたから
他のサイトともめて、「xxさんと揉めたので閉鎖します」と捨て台詞を残してやめるパターン。「xxのせいで閉鎖しちゃったじゃないか!」というファンの援護射撃を期待している場合が多い。これをやってしまったサイトは、復活しずらいと思う。しかし、援護射撃がうまく働いて相手をやっつけてくれたりすると、味をしめて揉め事を起こすたびに閉鎖宣言をするサイトも出てくる。最後には引っ込みがつかなくなって本当に閉鎖するので、そっとしておきたい。
■目立ちたいから
「やめる」と宣言することで、引き止めてくれる人が出てくるのを期待するパターン。そのうち引き止める人も居なくなって自然消滅するが、別人のフリをして別サイトで復活することもある。そっとしておきたい。
■別のサイトを立ち上げるから
別のサイトを立ち上げて、今のサイトの更新頻度が落ちるからといって律儀に閉鎖するパターン。更新してなくても面白いサイトは山ほどあるのに、もったいない話。しかし、閉鎖するというのなら、「今まで楽しませてもらいました、ありがとう」と見送ってあげたい。
■友達や親にばれたから
サイト上で真の自分を解放していて、友達や親など実生活に深い関わりのある人に正体がばれて、恥ずかしくてやめるパターン。真の自分を解放している人のサイトは面白いものだが、もったいない話。知り合いのサイトを何かの弾みで知ってしまっても知らないフリをしてあげたい。
最後に
皮肉なことに、サイト運営を運営を真剣に考えている人ほど、何かの弾みに閉鎖してしまうことが多い気がする。道中休んでもいいから、もっといい加減な気持ちで運営してって欲しい。そんでもって細く長くでいいから続けて欲しいと思う。
私は、いい加減な気持ちでサイト運営を続けた結果、今年で6年目である。いつも見に来てくれている人は、「最近更新がないじゃないか!」などと言わず、よその面白いサイトに浮気しておいて欲しい。いや、浮気じゃなく、本気でもかまわない。
「なくても全然困らないけど、あればたまには行ってみようかと思えるサイト」
そんなスタンスでだらだらとやっていこうと思う。
バイオミックス実験室で実験中のバイオミックスが、ライブドアデパートで売り上げ一位になったらしい。
へぇ~。
あんなもっさりした感じのものが一位とは、世の中わからない。もちろん、外見はもっさりしてても効くってことは間違いのだが。
もっさりした、あまりかっこよくないものに親近感を抱く私としては、少しだけ嬉しい気分である。
スチームボーイを見てみました。
ストーリーはちょっとむずかしめ。蒸気の力が中心になっている世界の話。
蒸気でいろんなことをやっちゃいます。蒸気で世界を支配しようとしちゃいます。蒸気があればなんでもできる。
蒸気で動くへんなわっかに乗って逃げる主人公
蒸気で空を飛ぶ変な機械に乗った主人公
ヒロインのスカーレット
アニメのクォリティはかなり高いです。でも、そんなことはあまり気にせず、「蒸気で飛んでる。わーすごい」 などと単純な思考で見てみました。なかなか楽しめましたよ。
ちょっとした暇つぶしになる性格診断。ときどき、ぎょっとするほど当たるのがあったりしてびっくりする。
AIPC診断(結婚情報サービスエンジェル)
質問に答えると、即メールで診断結果が送られてくる。
あなたは、賢く、慎重で、分析力に長けた、冷静な人です。理解力も優れていて、物事
の本質を見抜く力があります。様々なことを調べるのが得意なので、情報を駆使して、物
事を進めていこうとします。自分の心の空しさを埋めるために、知識をたくさん取り込む
タイプです。感情表現や、人間関係が苦手で、孤独を好むところがあります。自分第一で
、お金だけではなく、時間も出し惜しみをするので、閉鎖的な雰囲気を周囲に与えます。
感情を表に出さないので、人に気持ちをわかってもらえないところもあります。いつも思
索にふけっているようで、何を考えているかわからないと思われてしまうのです。
あなたの友人は、「あの人は博識で、革新的なアイデアが豊富です。私はあの人の、ド ライで奇抜なユーモアの感覚を、面白いと思っています」と言っています。知的で、学者 肌で、思慮深い人だという良い評判もある反面、冷たくて、知性を鼻にかけ、人を見下し 、理屈っぽい人だというよくない評判もあります。なるほどなるほど。いやなやつらしい。
他にも、「あなたはストレスを受けたときどうなるのか」「どんな子供だったか」「発想を転換するためにはどうしたらいいのか」などなど、なかなか「読ませる」診断結果です。結構面白い。
そして、結婚情報サービスということで、お嫁さん候補情報がついでに送られてくる。
二人分だ。
34歳/長女/専門職(薬剤師)/158cm/A型/やぎ座/大学卒
30歳/次女/会社員(設計)/160cm/A型/しし座/大学卒
二人ともA型。私はO型だが、今回の診断で血液型を入力するところはない。O型とA型は相性がいいということだろうか。
薬剤師の方を少しみていきたい。
趣味:音楽鑑賞・コンサート(ポップス等)/読書 喫煙:吸わない/飲酒:お付合い程度/ギャンブル:しない お洒落:普通/一週間の外食比率:週に1日-2日程度したい
音楽・コンサート・読書が好きな物静かな感じの人らしい。
うーん。私は、どっちかというとちょっと変わった趣味を持っているぐらいの人が好きなのだが。
ジャンルを問わず音楽を聴いたりコンサートへ行くのが好きです。映画やスポーツ 観戦なども好きなので一緒に行けるといいですね。何にでも興味を持つタイプなの で、趣味が違っても一緒に楽しめると思います。あまり気を使わずに、でもお互い を尊重しあえるといいなと思っています。よろしくお願いします。私はスポーツでもなんでも、他人を応援することにあまり興味がわかないという、ジコチュー気味の人間である。でも、趣味が違っても一緒に楽しめるといってくれているし…
頭の回転が早い/心が広い/控えめ などの良いパーソナリティーが表れます。これは、私と一緒にいるときに現れる相手の「個性」なのだそうだ。うん、頭の回転が早いひとと、心が広いひとは好きだ。 なかなかいい人のようだ。
では、もう1人の30歳設計の人のほうも見てみよう。
趣味:マラソン/登山/スキー 喫煙:吸わない/飲酒:お付合い程度/ギャンブル:しない お洒落:普通/一週間の外食比率:週に1日-2日程度したいマラソンとか登山とか、しんどそうな趣味を持つ人らしい。
相手に望むことは、
スポーツが好きで行動力のある方。
明晰でエレガント/善悪正邪の観念が発達している/賢い などの良いパーソナリティーが表れます。善悪正邪の観念が発達しているというのはどういうことだろう。私は、「まあちょっとぐらいいいじゃないか」という、割とあいまいな善悪正邪の観念が発達しているのだが。
私としては、34歳の方の方が合いそうである。
じゃあ、34歳のあなた、一つよろしく。
といったところで、今回のたわごと…いや、日記を終わる。
アフィリエイトは儲からない。
いや、簡単には儲からない。
まず、1からサイトを作って、広告を貼り付けてみよう。
どうやったらお客さんが見に来てくれるかとか、どうやったら買ってくれるかとか、色々工夫しながら1ヶ月続けてみよう。
何一つ売れないはずだ。1000円の何かが売れて報酬が10円でも発生したら、それは奇跡に近い。
2ヶ月目、とにかくページ数を増やそうと色々工夫してみよう。
1つくらいは売れるはずだ。報酬はうまく行けば月に100円くらいはもらえるはずだ。
3ヶ月目、売れない理由を考えてみよう。そして、色々試してみよう。
残念、そう簡単には売れるようにならない。
そろそろイヤになってきただろう。
そして、インターネットで、「アフィリエイトは儲からない」なんていう記事を見かけて、自分がかけた時間と発生した報酬から「時給」を計算してみる。
時給3円くらいだろうか。
あなたは「イヤになってやめるための正当な理由」を手に入れ、無事にアフィリエイトをやめる。
実は、私もイヤになった。自分が時間をかけていることが全く評価されていないようでイヤになった。
ただ、イヤになったけど、やめるのはもっとイヤだった。わがままな私だ。
そこで私は、一発逆転を狙って、有料情報を買ってみた。
他人に話すと、「バカだなぁ~、そういうのは皆インチキなのに」と言われたりした。
私は、「だまされてみなくちゃインチキかどうかわかるもんか」と反論した。
成功の秘訣を、成功していない人に聞いても仕方がなかったのだ。
有料情報の中身は、特に画期的なことは書いてなかった。どれもどこかで聞いたような方法だ。ただ、やり方が具体的に書いてあった。
私は、バカになったつもりで、その「どこかで聞いたような方法」を試していった。
すぐには成果は出なかった。成果が出たのは4月1日。つい、この間だ。ものすごいアクセス数、ものすごいクリック数、そしてかなり高確率な成約率。エイプリルフールか?と思ったほどだ。
そのサイトから出た(仮報酬)は、4日間で2万円。先月は、1ヶ月で170円だった。
有料情報を買って約2週間、それを試した結果が、4月に入ってから目に見えて出てきたということのようだ。
ウソだと思うなら、それはそれでかまわない。
成功しようとしていない人に成功の秘訣を話しても仕方ないからだ。
アフィリエイトの話なんて、10人に1人くらいしか興味ないだろなぁ、と思いつつ今回の日記を終わる。
この有料情報は、既に買った人(私のことだ)の紹介ID( 771 )を注文フォームで入力すると、5000円割引になる。
むかしむかし、スーパーファミコンが全盛期の頃の話。
ドラクエだとか、ファイナルファンタジーだとかが大ヒットしたのを見て、よっしゃじゃあうちもアールピージーだして儲けてやろう、というメーカーがクソゲーをたくさん出していました。
そんなクソゲーに埋もれて、「ヘラクレスの栄光3」も発売されていました。
なんだかパッとしないタイトル。
ヘラクレスって神話に出てくる奴だろ。なんかそいつが大活躍して平和になりましたみたいな話なんじゃないの。つまんね。
そう思ってました。もちろん、買ったりしません。
が、多分中古で安かっただかなんだかでいつの間にか手に入れていました。母が自分でやろうと思って買ってきたのかも知れません。忘れましたが。
このゲーム、ひどいクソゲーでした。戦闘シーンだけは。
それ以外の話の流れだとか、登場人物の個性とかが私をとりこにしました。
主人公はヘラクレスの生まれ変わり。けど、今は肉体を失って人間の姿を借りているんです。そして記憶をなくしている。
ヘラクレスの生まれ変わりだけあって、特殊能力があります。それは、「高いところから落ちても死なないこと」
ある日、主人公は高い高い塔から落っこちます。
塔から人が飛び降りて大騒ぎになっているというのに、平気な顔をしている主人公。そこへある男が近づいてきます。
「あんた、もしかして高いところに行くと飛び降りたくなっちゃうタイプ?実は俺もそうなんだよ、ついつい飛び降りちゃうんだよなあ」
知らない人が聞いたら、ぎょっとするような会話を交わす二人。第一の仲間です。
旅を続けていくと、ある特殊能力が備わります。それは、旅先であった人々の体を呼び出して、「自分の体として使える」こと。
よし、ここは「天気を当てるおばあさん」を呼び出して、天候を味方につけるぞ!とか、「たんてい」を呼び出して「たばこすう」を発動だ!とか、もう病みつき。それぞれに「スキルレベル」みたいなものがあって、使い続けていると特殊能力が使えるように成長するんですよ。
しかも、それぞれ個性的な能力ばかりで、めちゃめちゃ楽しかったですね。「槍を使えば世界一」みたいな正統派な人もいました。そして、呼び出せる人の数が半端じゃない。たしか50人くらい居たと思います。
いつしか仲間も増え、4人パーティーになります。魔法もたくさん覚えてめちゃめちゃ強くなっていきます。
そしてラスト近く。自分が信じられない立場に追い込まれるんです。まさかそんなことになるなんて、という状態。
しゃべれなくなってて、仲間に助けを求めることも出来ない。
このまま死んでしまうのか、と思ったそのとき、
仲間が気づいてくれるんです。
気づくわけがないのに、気づいてくれるんです。
変わり果てた自分の姿を。
ゲームで泣いたのはあれが初めてだったかも知れませんね。
もしもどこかで「ヘラクレスの栄光3」という、昔のよくあるクソゲーっぽいRPGを見かけたら…
ぜひ一度やってみてください。
私は自信を持って、「名作RPG」として推薦したいと思います。
うちの、「Poser覚書」を紹介して下さったヨソミスルさんの記事を見て、そんな懐かしいゲームを久々に思い出しました。ありがとうございました。
※ゲーム内容はちょっと…いえ、かなりうろ覚えの部分があります。
全力HP 1999年の更新記録が見れなくなっていたので直してみた。
6年前の私が、「こんなこと書いたらウケるんじゃねえの?」みたいなはしゃぎ加減で色々書いているのが恥ずかしい。
けど、その恥ずかしい私の積み重ねが現在の私なのだ。それが成長するということなのだ。
成長して何が変わったの?と聞かれたら。
えーと。うーん…。
そうだ、情熱は生ぬるくなったな。あと、勢いもゆるくなった。まっすぐさはぐにゃぐにゃになったし、あきらめるのも早くなった。ずるがしこさはあがり、他人を思いやるフリもうまくなり、一生懸命なフリもうまくなった。
なんだか力が抜けているような感じ。
でも、6年前より自分のことが好きになった。
「諸事情によって閉鎖します
閉鎖理由をのべる事もなくあなたのサイトは閉鎖します。」
もしくは、
「目標を達成したので閉鎖します
あなたはやり遂げたのでサイトを閉鎖してしまいます。」
あなたのサイトはこう終わる!(改訂版)の診断結果。
昔、一日だけ閉鎖したことがある。
「全力HPは、ここから無くなってしまいました。」
とだけ、表示させるようにして。
でも、やっぱりもったいないなと思って次の日に復活させた。
誰も何も言わなかった。
というか、その間、誰もアクセスして来なかったんじゃないかと思われた。
昔…全力HPが一日5アクセス以下だった頃のお話。
「最近、全力HPの更新がないと思ったら…老衰だったそうだよ」
今から50年後ぐらいに、そんなふうに噂されたい。
けど、閉鎖はせずに自分の息子に受け継いでほしい。さらに、孫にもひ孫にも。
でも、途中でなんかアクシデントがあったほうが面白いな。
サイトを乗っ取ろうとする強敵が現れたり。そんでもって孫が
マウスポインタをその強敵につきつけながら言う。
「こいつのサイトのトップページから下は…
わしの祖父のサイトを乗っ取ったものなのじゃあああああ」
「お前は今まで荒らしたサイトの数を覚えているのか?」
うわ、なんか楽しくなってきた。
そんなわけでなんだか区切りが悪いが今回の日記を終わる。
猫におしっこをされた靴のその後。
▲つらい目にあった靴さん(購入一ヶ月目 左足用)
微生物パワーでにおいを取る「ペットの友達」により、においが取れた靴は、その後干して乾かされていた。
においは取れたが、乾かしたらにおいが復活したりしないだろうかとびくびくする毎日。
ここ10年、ねこのおしっこ臭に悩まされっぱなしだった私は、簡単にこの現実を信じることが出来なくなっていたのだ。
夢にまで出てきた。消えたと思ったらまたおしっこ臭が復活する夢。夢の中でもにおいがするんだなと思った。
靴が乾いても、ふとした弾みでおしっこ臭が復活すんじゃないかと疑い続けて、会社にはいて行くことの出来なかった靴。
休日の今日、いよいよ真のおしっこ靴復活をこの目で確かめることが出来るのだ。
においをかぐ。うむ、靴のにおいしかしない。合成革と、靴の中敷のにおい。
足を入れてみる。違和感はない。微生物がもぞり、と動く感触があったらどうしようかと、少しだけ心配していた。
では、出かけてみよう。
私は駅前まで出て、用もないのにあちこちの店を冷やかして、3時間後に帰ってきた。
靴の中は私の体温でほんのり暖かくなっている。
家に戻り、靴のにおいをかぐ。
私は思わず声に出して叫んだ。
「くさくない!」
玄関の中心で靴のにおい具合を叫ぶ。
におってみてください、私のくつ、におってみてくださーい!
号泣しながら道行く人に靴のにおいをかがせるシーンが頭に浮かんだ。かがされた道行く人も目に涙を浮かべ、無言でうなづく。
一通りおかしな想像をし終え、現実に戻ってきた。
気づかずにはいて会社に行き、異常なにおいが私の左足から放たれていることに気づいたあのときはつらかったなあ…。おしっこのことでねこを叱ったら、本人はさっぱり訳がわからないという顔をしていたよなあ…。
つらかった日々が走馬灯のように浮かんでは消えた。
もう、おしっこ靴などという不名誉な呼び方をするのはよそう。代わりに、こう名づけよう。
バイオ靴。
私は、この思い出深い靴を穴があくまではき続けようと心に誓った。
そして、どっか他に臭い所ねーかなと、ちょっとにやにやしながら部屋の中を探しはじめた。
先日、驚異的なパワーでねこのおしっこ臭を消し去った、ペットの友達の業務用バージョン、バイオミックスを大量買いしてみた。
▲バイオミックス大人買い…というか、大人しか買わねーよこんなもん
こんなに買うと、私のことを、部屋がくさい人だと思う人が出てきそうで心配だ。言っておこう。全体がくさいわけではない。猫のおしっこ攻撃を受けた部分が局地的にくさいだけだと。
まあ、それが理由でちょっと友達とかを家に呼ぶのも気が引けていたのだが、このバイオの力の消臭剤(本当は汚れが詰まった排水管を掃除するためのものらしい)で、くさくない部屋を目指すのだ。
あとは、せっかくだから色んなものに使ってその効き目を試して行くことにしよう。
ウンコに振り掛けると、微生物が分解してウンコが消滅する、らしいのだが、ちょっと興味がある。ただ、それをレポートするのはちょっと…。
手始めに猫のウンコでも消滅させてみようと思いながら、今回の日記を終わる。
先日、玄関に脱いだ私の靴が何故かぬれているな、と思ったら飼い猫のトトがおしっこをしてやがった。
靴からはすさまじい刺激臭が立ち上っていた。猫のおしっこのにおいだ。
おしっこがかかった靴を、洗濯機でぼろぼろになるまで洗ったこともある。いろんな消臭剤も試したし、酢につけてみたこともある。
しかし、どの方法も全く歯が立たない。
猫のおしっこがかかった物体は、例外なく、捨てることになった。
今回の靴も捨てることになるのか。結構お気に入りだったのだが。
悔しいので、なんか方法はないのかと思って、ネットで探し回ってみた。
で、「微生物の力でアンモニアを分解」するという粉を発見。ダメもとで買ってみた。
微生物の力で分解する、というのが新しいではないか。私はとりあえず、そういう新しい方法が好きだ。それでよく失敗してはいるが。
もともとは、食堂だとかレストランの排水溝に詰まった油だとか汚物だとかを分解そうじするのに使われているらしい。それが、養鶏場や養豚場のニオイ消しに使われるようになり、ペット用としても販売されているようだ。
使い方は、40度ぐらいのお湯にこの粉を5振りくらいふりかけ、30分置いてから霧吹きなどで対象に振り掛けるんだそうだ。
30分で微生物たちが活動を始めるらしい。というか、うじゃうじゃ増えていくらしい。
ちょっと気持ち悪いが、とりあえず霧吹きに入れてみた。なんだか茶色くにごった液体が出来上がる。本当に効くんだろうか。
猫のおしっこがかかり、強烈なニオイを発している靴にたっぷりと吹きかける。
まだニオイは取れていない。
微生物がにおいを分解するまで、数時間かかるらしいので待ってみる。
待っている間、ひまだったので玄関や猫のトイレにも霧吹きしてみる。腹が減ったので外に飯を食いにでかけた。
5時間ほど経過し、家に帰ってきた。靴のにおいをかぐ。
においが取れている。あっけないくらい、においが取れてしまっている。私としては、そこそこにおいが取れてるけど効きませんでした、という予想をしていたのだが。
消臭剤のように、ほのかなレモンのにおいだとか、特有の粘土くさいにおいも全くしない。においがなくなってるのだ。気のせいかもしれないが、草っぽいにおいはするような気がする。
今まで苦労の末捨てた5足の靴たちが悔やまれた。なんでこれ、そのへんのスーパーに売ってないんだろう。
というか、宣伝してなさすぎじゃないか。
私は10年以上、猫のおしっこ臭に苦労したが、出来ればそんな苦労はしたくなかった。
においがとれてうれしいのだが、なんだか悔しいような複雑な気分で今回の日記を終わる。
最近、電車に乗ってると、改造人間みたいなマスクをした人がたくさん居るだろう。
あれを見るとキャシャーンを連想してならない。
花粉をガードするのに有効なマスクだということはわかっているが、見かけると「今日はキャシャーン多いな」ということになる。
しかめっつらをしているキャシャーン親父に、心の中で声をあてる。「ひぃびけキャシャーン トァー」。
OLキャシャーンにもあてる。「たぁたけキャシャーン」
「んーふーふ キャーシャーン」
最後は歌詞を忘れたりしながら、しんどい満員電車を無理やり楽しみ、私は今日も会社に輸送されていった。
私はいろんなものをいやらしい目で見てしまうという、いけない人間だ。
人体寸法データベースというものを見つけたので、眺めていたときのこと。工業技術院 製品科学研究所という真面目そうなところが行った計測データをまとめたデータベースだ。
計測器で計測されている様子が写真でついているものもある。
ただ、残念なのは、データの読み方がさっぱりわからないことだ。もう、単位からしてなんなのかわからない。平均値だとか標準偏差だとかが出ている。最小値と最大値が出ている。
昔、学校でやった統計の授業も、こういうものが題材だったら熱の入り具合が10倍~100倍くらいは違っていただろう。
今回のところは、いやらしいものを見た気になって得をしたような、別にそうでもないような微妙な状態のまま日記を終わる。
まず、一番癒される言葉は「おすし」だ。頭に「お」がついてるところがいい。
件名:おすし食べたい
なんていうメールが来たら、おごってあげたくなるだろう?ならない?そうか。
次に癒される言葉は「きのこ」だ。カタカナで書くと台無しだ。ぜひ、ひらがなで書いてほしい。
あとは「おしるこ」なんかも癒される。やはり、頭に「お」をつけてほしい。漢字でお汁粉と書くと、なんだか粉っぽいまずそうな感じになるので注意してほしい。
気をつけなければならないのが「おくら」だ。こいつは、一見「お」がついてていい感じに思えるのだが、「お」を取ってしまうと「くら」になり、意味が通じない。
「おくらいり」の「お」を取っても、「くらいり」となり、なんだかおかしくなる。
昔、「ふじさん」という言い方は、なんだか親しみを込めているような感じがしたが、実は「富士山」と言っているだけで、決してさん付けで呼んでいるわけではないのだ。呼び捨てなのだ。
ここではっきり言っておく。「おくら」の「お」は、物事を丁寧に言おうという上品な心とは全く関係ないのだ。丁寧に言うと「おおくら」になってしまうのだ。ちくしょう。
そんなおくらだが、豚肉を巻いて焼いたりするといいオツマミになるので試してみてほしい。
Poser6が3/25に発売だそうです。日本語版なのかな?
e-frontierの発表
価格は19,800円。
とりあえずアップグレードが出来るそうなので、やってみようと思います。入手したらまたレポートします。
関連:Poser5覚書
東京・鎌倉有名人お墓お散歩ブック―誰もが知っている104人の墓碑完全ガイド
お墓お散歩ブック。そんな、なんだか脱力してしまいそうなタイトルの本。
文芸ジャンキーパラダイスのカジポンさんが書いた本。アマゾンで注文していたのだが、今日、届いていた。
誰もが知っている104人のうち、正直言うと半分くらいしか知らない私だったが、「星新一」「服部半蔵」「沖田総司」「手塚治虫」の墓が都内にあるってのはびっくりだった。なんとなく、そういうすごい人たちは、おいそれとは見れないようなどっか遠くに、大事に大事に隠されているような先入観があった。
え、吉田松陰とか板垣退助の墓も都内にあんの?勝海舟の墓も?へぇ~と感心しまくり。
「第三章・中央」の「7時間お散歩コース」は、そんなに歩けねーよ!と言いたくなったが、寄り道情報つきの散歩マップが各章(北・東・中央・南・西・府中・鎌倉)ごとについていて、まさにお墓お散歩が出来るようになっている。
さらに、八章の「霊園マップ」は霊園のこの位置にだれそれの墓がある、っていう情報が載っている。「10区1種2側6番」とか番地?まで書いてある。
多磨霊園って、こんなに有名人がいるんだ?へぇ~。
今はとりあえず感心しているだけだが、近いうちに自転車に乗って見に行ってみようと思う。
映画の予告編が公開されていました。ココリコ田中のサカキバラ先生もそんなに悪くない…気がしました。
前売り予約すると、携帯ストラップ男球がついてくるという…うーん、これは久々に映画見に行ってみるかなあ。
■iPod miniが値下げ&バッテリー駆動時間アップ
廉価版のiPod shuttleくらいだったら買ってもいいかなと思っていたが、この値段ならやっぱりiPod miniの方がいいかな…。
けど、そうすると今持ってるポータブルMDの立場は…。
いやいや、このポータブルMDを買う前だって、まだまだ使えるカセットウォークマンがあったりしたのだ。
時々電車の中で白いイヤホンつけてiPodをすまし顔でいじってる奴がいるが、その仲間入りをするのかと思うと少し嫌だし…。
1000曲も持ち歩くかな…。
18時間もバッテリーがもつってすごいな…。
迷っているときというのは、やたら「…」が増えるんだなってことで、今回の日記を終わる。
ゴゴゴ・・・・ゴゴゴゴ・・・。
ミキサーの中に放り込まれたかのように、私の部屋は激しく前後左右に揺れていた。
ものすごい勢いで私の横から飛び出し、どこかに隠れてしまった猫。
時刻は午前4時半、平日の明け方のことだった。かなり大きな地震。
逃げるとしたら、あれとあれとあれを持っていこうなどと考え、しばらく揺れを見守る。
どうやら、すぐ揺れはおさまり、逃げ出さなくてもいいようだった。余震はしばらく続いていたが。
余震を体全体で感じ、酔う…酔う…などと思いながら私は二度寝した。
Poser6が2005年春に発表されるらしい。ただし、英語版。日本語版のはまた、1年か2年先じゃないだろうか。
▲Poser6の秘密のうちの一つ、シャドウキャッチャーなのだそうだ。
なんか、影がリアルになるとかそんな感じの機能っぽい。詳細はさっぱりわからないが。
新機能もいいのだが、より無茶なポーズが取れるように、だとか、より面白い顔が作れるように、だとか、そういう変なとこに力を入れて欲しい気もする。
関連:Poser5 覚書
先日、ロッカクがなくて勘弁してやっていた、からくちブレーキ。
今日は帰りに100円ショップでロッカクを買ってきた。100円ショップはなんでも売っている。パンク修理用のパッチ(シール)も買った。なぜか、100円のうめぼしだとか、お茶碗だとか、一人用ぞうすい鍋なんかも買ってしまっていた。100円ショップの魔力だ。
さて、からくちブレーキの装着をしてみよう。
まずは、ブレーキの握りのとこをロッカクで緩めるのだ。緩めた。
あとはひょいと外れるだろうと思っていたら、とんでもない。ブレーキはある程度までしか緩まらないので、ハンドルの外側にスライドさせて、抜き取らなければならない。しかし、グリップのとこのゴム?が邪魔で抜けないのだ。わかりにくいので、写真をつけておこう。
▲ハンドルのグリップについてるゴムがじゃま
このグリップのゴム、引っ張ってみたが外れない。渾身の力を込めて引っ張ってもだめだ。こりゃあ、人間の技じゃ無理だ。多分、自転車屋は機械とかを使って外したりはめたりすんだろう。
仕方ない、道具を使おう。私はナイフを取り出し、できるだけまっすぐに、グリップのゴムを切った。すまない、わが友よ。だが、ここまで来て引くわけにはいかないのだ。
グリップのゴムは取れた。そして、無事、古いブレーキは外れた。
この辺もきっと外しとかないといけないだろ、とか思って、余計なところのボルトも緩めまくる。
まずは右ブレーキから。取り付けはわりと簡単だった。タイヤをぐるーっと回し、ブレーキを握ってみる。しゅるしゅるしゅるとブレーキがこすれる音がするばかりだ。
うむ、ただ付ければいいってもんじゃあないようだな。握ってないときはタイヤに触れず、握ったらそりゃあもうすごい勢いでタイヤを止めるという、絶妙な調整が必要なのだ。
この調整に1時間かかった。
ちなみにこの調整は、余計なパーツを緩めたりしなければ、別にやらなくてもいい作業だった。けどまあ、自転車のブレーキの構造がなんとなくわかったのでよしとする。
続いて後輪、こちらは余計なパーツを外したりしないように慎重にやる。30分ほどで完成だ。
前輪、後輪とも、タイヤを回してブレーキを握ってみる。
ビタァッ!
そんな感じで鋭く止まりやがる。
明日は、パワーアップした相棒と出かけてみるつもりだ。ただ、出先で空中分解というか、なんか起こっても大丈夫なように工具を持っていこうとは思う。
うっすらと思ったのは、下手に自分でいじらずに店に任したほうが仕上がりがきれいだし簡単だということだが、自分だけ苦労するのは悔しいので嘘の情報を書いておこうと思う。
ブレーキの交換は超簡単。誰にでも出来ます。3秒で出来ます。
先日、ブロンプトンの後輪タイヤ交換をした。替えたそばからチューブに穴があいていたのでパンク修理をした。
穴をあけた犯人はうすうすわかってる。私だ。
本当は、後輪のギア側のごちゃごちゃした部分を丁寧に外してホイールをがこっと外さないといけないのに、外す自信がないからスタンド側だけを外して無理やりチューブを通そうとしたときに、引っ掛けてしまったのだ。おそらく。
最後のパンク修理をして、どうやら、もう空気は抜けなくなった。パンク修理用のパッチ(シール)がなくなってしまった。
それはさておき、今日、宅配便で「からくちブレーキセット」が届いたので、装着してみよう。
ブロンプトンのブレーキは、握りのとこがアルミで出来てて、なんだかぐんにゃりした感じで頼りない。しかし、このからくちブレーキに交換することで、止まりたいときにキュッと止まれるという、そんなの当たり前のような気がするが、当たり前の幸せを手に入れることが出来るのだ。
さて。
箱を開けると、パーツが色々入ってた。
説明書は入ってなかった。
ふふ。
ふふふ。
インターネットで調べてみたけども、取り付け方は書いてない。
また、私の男が試される局面がやってきやがった。いいだろう。受けて立つ。
受けて立ったのはいいが、まずは古いブレーキを外すためにロッカクとかいう工具が必要で、そんな工具はウチにはないということが判明し、今日のところはひとまず勘弁しておいてやることにした。
GEKIDAS激裏情報@大辞典という、裏情報がいっぱい載っている本を買ってみた。
かなりの分厚さ。裏情報というと、なんだかどきどきするではないか。人が知らないことを自分が知っている優越感。読んでみた。
ほとんどが、中途半端な犯罪の手口だった。「タダでxxする方法」「xxでがっぽり稼ぐ方法」「xxをもみ消す方法」など。ときどきだが、うわ、こんなの載せたらやばいんじゃないの?というものもある。
うーむ。
無理やり意義を見つけるとしたら、低レベルな犯罪に巻き込まれないための知識になる、ってことかなあ。
これを読んでおくと、「あ、この状況はおかしい」みたいなカンが働くかもしれない。いや、そんなにうまくいかないか。
まあ、ライト感覚で読み物として読んでしまうのが一番いいんじゃないだろうか。私もそんな感じで読んだ。
犯罪に巻き込まれないよう気をつけないとな、と思いつつ今回の日記を終わる。
ブロンプトンのタイヤをゲットした私は、まず、タイヤを数日間寝かせておいた。
寝かせる必要は全く無いが、タイヤを手に入れた時点で私がある程度満足してしまったため、タイヤは私によって放置されていたということだ。
新しいタイヤ…自転車屋によると、水はけがどうのこうので雨の日も安心の良いタイヤだということだ。タイヤレバー(パンク修理キットについてたプラスチックの棒のことだ)で、タイヤをホイールにはめていく。
あっというまに完成だ。チューブもねじれないように注意したし、タイヤをもんだりして、中でチューブがタイヤに噛まないようにした。このあたりの手順は、以前の苦労で完璧なはずだ。
空気を入れてみた。
よし、完成だ。
ところが、しばらくして、自転車の空気が抜け始めた。じわじわ減っている感じ。これは、パンクの初期症状だ。
しかたなく、またチューブを取り出して調べてみると、穴が開いていた。買ったばかりのチューブに穴が開いてるってどういうことなんだ。不良品か。
まあ、パンク修理はマスターしている私だ、修理しよう。ぺたぺたとゴムのりを塗って、乾いたらシールを貼ってごりごりこすれば出来上がり。
再度、タイヤをはめて空気を入れると、また空気が抜け始めた。
チューブを引っ張り出すと、別のところにも穴が開いてた。どうなってんだ。
私はさらにパンク修理を施した。三度目のタイヤはめ。もう、職人の足元くらいには及ぶほどの手つきだ。
また空気が抜け始めているような気がするが、もう疲れたので今日はこのへんで日記を終わる。
自転車に乗り、世田谷の自転車店、ローロに向かう。
自宅から、まずは西に向かい、環七を南へ向かってればうにゃうにゃ曲がれば着きそうだ。とりあえず地図とGPSを持って、出発。
寒い。
手袋と、ぼうしもかぶって、暖かい格好をしているのだが、めちゃめちゃ寒い。陽の当たっているところは暖かいが、何の用があってそんなに激しく吹くんだというくらい風が吹いていた。
風は私の体を徐々に冷やし、おしっこを誘発する。途中の家電店、コジマでおしっこをする。断っておくが、建物の壁に向かってじょろじょろとやった訳ではない。警備員に捕まってしまう。
トイレから出る。店内は暖房が効いてて暖かい。よし、暖まったぞ、出発だ。
道中は思ったより起伏が激しく、私は息を切らした。なんでこんなになまってるんだ。
よく考えると、前回自転車旅行をしたのは夏の四国旅行だ。半年もあれば体もなまるか。
おしっこをしたのでのどが渇いた。自販機で水を買う。少し水を飲んでいるとたちまち体が冷えてきたので、あらたなおしっこが来る前にさっさと出発した。
環七をまっすぐ進みすぎると、渋谷付近に出てしまうことになり、人が多そうでいやなので適当なとこで右折した。世田谷通り。しばらくぐにゃぐにゃ曲がっていると、馬事公苑という、競馬がらみの公園みたいなとこに来た。馬に興味がない私はそのまま素通りだ。
やがて、ローロに到着だ。住宅街のど真ん中にそれはあった。ガラス張りの一階建て。狭い。うわあ。入りにくい。
もっとこう、大型家電店のような、色々見て回っても店員に構われないようなところを想像していたのだが。
そろそろと店に入ると、一般の民家に侵入した怪しい人を見るような視線。
リカンベントという曲芸のような乗り方をする自転車を購入しようとしている若い客と、どっかのスタッフみたいな派手な上着を着た客が、黄色い自転車を見ながら店員とああだこうだと訳のわからない話をしていた。
店員は2名。
うわあ、声をかけづらい。しばらく待っていたのだが、店員は知らんぷりで訳のわからない話を続けていた。
感じわりぃ。
とにかく、ブロンプトンのタイヤがあるかどうか聞いたら、あるというので買うことにした。ついでに「からくちブレーキ」も。これは、ブロンプトンについてるデフォルトブレーキとつけかえると、効きがよくなるという代物だ。在庫が切れているとのことなので、発送してもらうことにした。
私はマニアの集う小さな店、という雰囲気が大嫌いなので、ちょっと遊びにくるということは今後ないと思う。次からは何か買うにしても通販で買うことにしよう。
帰り道、ラーメン花月でバリ辛ラーメンを食べながらビールを飲み、あまりの辛さにはふはふ言ったり、足がつりそうになったり、つったりしながら私は家にたどり着いたのだった。
先日、「ブロンプトン後輪ブレイク」にて、私の自転車、ブロンプトンの後輪タイヤが破れてさあ大変という話を書いた。その続き。
インターネットで調べたローロという店に行ってみた。前回、コメント欄で「和田サイクルの方が近いのでは」とたけながさんに教えてもらってはいたが、既にローロに行ってみる気になっていたのでしょうがない。
ローロは世田谷区の用賀にある。
私は第二の自転車に乗って向かうことにした。第二の自転車は26インチで折りたためるけど、さっぱり小さくならず、外においてあるので錆びだらけというひどい扱いをしている自転車だ。以前、サドルをパクられて、代わりのサドルを買って刺してあるのだが、サドルの柱の部分がムダに長く、またがると片足のつま先しか地面につかない。長く乗るにはしんどい状態なのだった。
前日、サドルの柱を切る為に糸のこを買いに行く。そこからスタートかよ、と思われようが買いに行った。島忠というホームセンターが、思いがけず近所にあることを知って得をした。
糸のこと一緒に、コタツのヒーター部分を衝動買いした。なんだか、自転車と離れていくような気がするな。その日は、コタツのヒーターをヒーター部分が壊れているコタツに取り付け、暖かさを試しているうちに次の日になってしまっていた。わかるように書くと、こたつでうたた寝をして朝まで寝てしまったということだ。
次の日の朝、その糸のこで、サドルのを柱を切断する。なかなか切れない。およそ2時間かけて、やっと切れた。疲れた。
けど、乗ると疲れる自転車と、暖かくないコタツという、今まであきらめていた悲しい現実が改善されたのは嬉しかった。
もう昼だ。
長くなってきたので、次回に続く。
私が愛用している折り畳み自転車、ブロンプトンの後輪タイヤがパンクした。
パンクしたというか、タイヤが破れた。
あちこち乗り回しすぎて、タイヤが擦り切れて破れたようだ。今まで気づかないフリをしていたが、タイヤの溝も完全になくなってつるつるだ。今回のパンクはなかなか派手だった。
ばしゅおっ!ぷっ、しゅぁー! ぅー。
文字で書くとそんな感じ。パンクした後、勢いよく空気が抜けた。すげえ、と思った。
まあ、それはいい。乗りすぎでタイヤが減って穴があくというのは、なんだか自転車代のモトを取ったような気がして嬉しい。
タイヤの交換を自分でしてみようと思った。既にパンク修理能力は苦労の末、身につけている私だ。タイヤの交換も出来るんじゃないだろうか。しかも、今回は旅先ではなく、自宅だ。
会社帰りに、タイヤを買ってきた。ブロンプトンのタイヤは16インチ。念のため二つ買ってきた。
自分の部屋の中で、ブロンプトンのタイヤを外す。外は寒いから、部屋の中でするのだ。
空気を抜いて、チューブを外す。タイヤも外す。後輪のスタンド側を外せば、簡単に外せることは前に体験済みだ。
で、新しいタイヤを取り付けようとしたが、入らない。ちょっと硬いとかそういうレベルじゃない。異常だ。
取り付ける手順が間違ってるのかと思ったが、そんなことはない。タイヤレバーを使えばなんとかなるというものでもなかった。四苦八苦。
ふと、もともとついてたタイヤと、新しく買ってきたタイヤの大きさを比べてみる。
新しく買ってきたタイヤは、あきらかに小さい。どういうことなんだ。新品だから、ちょっと伸ばしてみたりしないといけないのかと思ったが無駄だった。
で、調べてみると、16インチのタイヤには、16インチHEと、16インチWOというのがあって、サイズが違うらしい。
ふふ。
ふふふ。
私は失敗という名の経験をわが身に刻んだ。買ってきたのは、16インチHE。ブロンプトンのは16インチWOじゃないとだめだったのだ。表記の仕方は「16*1-3/8」というときもある。もう、訳がわからない。
という訳で、今からタイヤを新たに買いに行くが、後世の人のためにここに記しておく。
ブロンプトン(Brompton)のタイヤを交換したが、何故かリムにタイヤが入らないというとき。それは、タイヤのサイズを間違えている可能性がある。ブロンプトンのタイヤサイズは16インチWO(16*1-3/8)である。16インチHEというのをつけようとしても、サイズが違うのでまるで入らない。やーいやーい。
憎たらしい特殊情報を残したところで、今回の日記を終わる。
追記:自転車屋に行って、「タイヤ下さい!16インチの!WOのやつ!」といったら、「WOって、へっへっへ、WOっていうのは#$%&(よく聞き取れない)」と言われた。ブロンプトン用のやつだ、と言ったら、ないと言われた。
よくわからないが、専用のやつじゃないとだめなんだろうか。取り寄せは出来るが1ヶ月かかるとのことだったが、なんだか信用できないし、ちょっと嫌いなタイプの人だったのでもう二度と行かない。
とりあえず、専門店っぽい、ローロの用賀店に行ってみようと思う。
えー、なんか揉めてる図。なんとなく作ってみた。作ってみたというほどたいしたことでもないが。
簡単に作った画像をぺろっと貼り付け、更新したつもりになって今回の日記を終わる。
関連リンク:Poser5 覚書
そんな話題のニュースをやっていた。
んー、どうでもいいですよ。
女性天皇を認めると、国家予算のうちの「皇族費」というのが増える可能性があるんだそうだ。
えー? そしたら、税金増えるかも知れないの? じゃあ、やめとこうよ。
私の意識はそんな程度だなあ…。
コンビニなんかで売っている、緑色のパックに入った豆乳。
あの豆乳を一度飲みだすとやめられない。それはもう、ビールでも飲むような勢いでごっくごくといってしまう。
お徳用の1リットルパックをスーパーで見つけて買ってみた。これも気を許すと1日で飲み干してしまう。
それぐらいあの豆乳が好きなのだが、こんな話を聞いた。
あの豆乳は「調整豆乳」で、余計な添加物が入っている。飲むなら無調整豆乳の方が体に良い。
そんな豆知識だ。無調整豆乳と書いてある豆乳を買って飲んでみる。
うわ。
豆腐汁だ。
健康のためとは言え、こんなまずいものを好んで飲む人が居るのだろうか。まずいものをまずいまま飲むなんていやだ。なんかいい知恵はないか。
インターネットを検索すると、豆乳鍋とか豆乳スープとか、料理に使う方法が見つかった。なるほど、これならあのまずい豆腐汁もおいしく食べられる。そうかそうか。
それなら普通に豆腐を食ってもいいような気はするが、ひとまず納得して今回の日記を終わる。
さも自分だけが気づいたことのように、あちこちで色んな人が言っていることがある。
それは、「去年は悪口を言う芸人が流行った。細木数子とか青木さやかとかギター侍とか。」という発言だ。細木数子と青木さやかは別に悪口言ってないんじゃないかと思う。言ってるのはギター侍だ。
ギター侍は色んな有名人の悪口を言いまくって、人気を得ている。そして人から好かれているかと言うと、そうでもない。どっちかというと嫌われているっぽい。
悪口を言って嫌われる、しかし、人気が出ているというこの現象をネットでやってみてはどうか。
人気のあるサイトの悪口を言いまくるブログ。とりあえず、「xxっていうじゃな~い」「xxなだけですから、残念!」「xx斬り!」というフレーズにそって悪口を言う。悪口を言われたぐらいじゃ閉鎖しないような大手のサイト相手に言う。
ブログ名はネット侍、とか。悪口を書いたら、人気サイトあてにトラックバック。コメントとかは苦情でいっぱい。苦情のトラックバックもいっぱい。
多分、それなりにウケると思う。私は、無用な恨みを買うのはイヤなのでやらない。
人気者の悪口を言うってのは、人間の負の部分のニーズを満たしているんだと思う。細木数子がウケてんのも、人気者が細木数子になんか言われておろおろしている姿を見たいということなんだと思う。ちなみに、青木さやかは普通に面白いと思う。
もしかして、既にそういうブログがあったら非常に申し訳ない、と予防線を張りつつ、今回の日記を終わる。
何か面白い動画を紹介したりするブログがある。
あれは数が多いと大変だが、一個だけだとすごく楽だなあと思う。楽なことはどんどんとりいれてみよう。どうせここのブログを読むような人は、私が一生懸命書いたかどうかなんて特に気にしていない。
というわけで、今回はこれだ。
Mean old folks
そんなわけで、笑いすぎてちょっと腹筋が痛いが、このへんで日記を終わる。
どこが面白いのか全くわからないけども、何故か笑ってしまうことというのがある。
どこが面白いの?と聞かれても説明のしようがない。面白くなかった人は、私宛に「どこが面白いのか教えてください」などとメールを出したりせず、無かったことにして忘れてしまって欲しい。
えー、この動画だ。
Kitty Cat Dance
ちょっと得したような気になって、今回の日記を終わる。
先日、女の子達に返事を出した。
しかし、面白い返事が来ることは無かった。そして、代わりによりストレートなエロ広告が来るようになった。
なるほど。
先日のメールは、メールアドレスの主が、いちいち返事を出すようなカモかどうかを調べるための「まき餌」なのだ。まき餌に吸い寄せられたところを漁師たちがエロ広告で一本釣りすると言うわけだ。
私のメールアドレスにとどくメールの8割は「ゴミ箱に直行」するようになっているが、その割合がまた若干増えそうだ。
思ったよりも面白いことにならなかったな、と残念がりながら今回の日記を終わる。
鼻うがいをすると、風邪に対する耐性が圧倒的にあがる。何人かに鼻うがいするといいよー、と奨めたのだが誰一人として実行していない模様だ。
最近、ひとつわかったことがある。
人のためを思って教えるようなことって、相手にとっては別にどうでもいいようなことなんだということだ。
これからは、何か有用な情報を持っていたとしても別に人に教えたりせず、自分だけで有効に活用していこうと思う。そして、人からは有用な情報をがんがん教えてもらおうと思う。悪魔のような計画だ。
というわけで、鼻うがいの秘宝は今後、誰にも教えることなく封印するが、一応メモ程度にここにやりかたを残しておく。
以上だ。これをやっておくだけで、他人が風邪を引いてげほげほ寝込んでいる休日も、自分だけ楽しく健康ランドに行ったり出来るのだ。
秘法をここに封印したところで、別に封印してないような気はするが、今回の日記を終わる。
関連:花粉対策 まとめ
サイト管理人のタイプ別性格判断結果統計(RinRin王国)
というのを見つけ、性格判断というのをやってみました。
結果。
ISFP型:見ているだけで口は出さないつねに傍観者であろうとするが、他人に対する愛情や感じやすい心がないわけでもなく、人生を楽しむ気持ちがないわけでもない。
どのタイプよりも、自分自身にも自分のまわりの世界にも関心がある。
なんだかくどい言い回しのはっきりしない判定結果。色んなことにほどほどに興味があるけど、基本的にどうでもいい、という意味ならだいたい当たってるような気はする。
うん。
どうでもいいですよ~、というフレーズをギャグにしていた女芸人の名前が思い出せないな、と思ったところで今回の日記を終わる。
せっかくいただいたメールなので、返事を出してみました。
元気にしてる?連絡ないから心配して メールしちゃった。悪かったかな! 一度食事でも連れてってください。 由紀恵
外人のフリをするバージョン
please mail to me in English again.
ゆきなね、会社にお局様みたいなのがいて、イヤミとか言われたり、何もしてないのに怒られたり…毎日会社に行くのが憂鬱なんです。。こんな感じでメールしてごめんね?話相手にでもなってくれたら嬉しいけど。。
サポートセンターのフリをするバージョン
お客様が御使用の機種、OS、ソフトのバージョンをお知らせ下さい。また、ご質問内容はなるべく簡単にお願い致します。ログファイル等の添付は必要に応じて弊社から依頼させていただきます。
ご回答は三営業日以内に差し上げるよう努力しておりますが、ご質問の内容によってはさらにお時間をいただく場合がございます。大変申し訳ございませんが、ご了承願います。
智美で~す。昨年はいろいろ忙しくって。。(汗) 元気にしてるよ♪そっちは元気!?
元彼バージョン
悪いけど、今新しい彼女とつきあってるんだ。もうメールしないでくれるかな?
もう年も明けちゃったね、ユカ去年は研修やら何やらで忙しくって。やっぱり大変だなって身をもって実感したけど、でもやりがいがあるから面白いって思う。夜勤とかあるときは体調管理やお肌のケアなんかにも気をつかっちゃうけど、そんなこと言ってられないもんね。 連絡してなかったけど、どぅ?やっぱり仕事忙しい??
静かに逆上する奥様バージョン
主人とはどのようなご関係でしょうか。
面白い返事を期待して、今回の日記を終わる。
元気にしてる?連絡ないから心配して メールしちゃった。悪かったかな! 一度食事でも連れてってください。 由紀恵
ゆきなね、会社にお局様みたいなのがいて、イヤミとか言われたり、何もしてないのに怒られたり…毎日会社に行くのが憂鬱なんです。。こんな感じでメールしてごめんね?話相手にでもなってくれたら嬉しいけど。。
智美で~す。昨年はいろいろ忙しくって。。(汗) 元気にしてるよ♪そっちは元気!?
もう年も明けちゃったね、ユカ去年は研修やら何やらで忙しくって。やっぱり大変だなって身をもって実感したけど、でもやりがいがあるから面白いって思う。夜勤とかあるときは体調管理やお肌のケアなんかにも気をつかっちゃうけど、そんなこと言ってられないもんね。 連絡してなかったけど、どぅ?やっぱり仕事忙しい??
誰だおめーら!と思ったところで今回の日記を終わる。
コンビニに行ってお金を払い、お釣りをもらった後、買った品物を受け取らずに立ち去ろうとしてしまうことがないだろうか。私はたまにある。
たまに、といっても3,4年に一度くらいだが、相当恥ずかしい。
面白いオチが見つからないので、あまり人に話したこともない。だが、今回はそこに深くメスを入れ、オープンにしてみよう。
まずは状況をよく思い出してみよう。
思い出してきた思い出してきた。
そして、原因らしきものを考えてみよう。
考えた考えた。ははあ。
というわけで、思い出したり考えたりした結果を忘れないようにここに書いておこう。
まず、コンビニの店員は若い女性である。しかも私好みである。そして、小銭の混じったお釣りが発生する。そんな状況だ。私の心の中を実況するなら、こうなる。
読み返してみても、この状況なら品物を忘れてもおかしくないと納得できる。嬉しい。
だが、
手が触れたことに対してお金を支払った気になって、そのまま立ち去ろうとする私。
自分でもだいぶ自覚しているが、私はかなり薄汚れた大人になってきたなあ、と思う。
薄汚れたところで、今回の日記を終わる。
とてもじゃないけど××できない。
そういう言い回しがある。
非常に難しいことを指して、「自分にはできそうもない」ということを表現する言葉だと思う。
けど、「とてもじゃないけど」ってどういうことなんだ。
「とても××できない」ってことならすごくわかる。到底そんなことは出来ない、ってことを言ってるんだろう。
しかし。
とてもじゃないけど××できない、って言葉は「本当は出来るんだけどさ、あえてやらないんだよフフン」というなんだかいやらしい感じが見え隠れするのだ。
なんで誰も気にしないんだコラァーッ!
と憤りながら検索してみたら、「そのネタ、あたしンちでやってた」というのが見つかってしまった。
とてもじゃないけど、これ以上続けられないので今回の日記を終わる。
正直な気持ちをぶつけるのは簡単ですが、いい歳をした大人にもなると、あまり興味のないサイトさんを褒めなければならない局面も出てきます。例えば、知人がサイトを持っていたことが発覚し、わざわざURLを教えてくれた場合など。
そのサイトが面白ければいいのですが、そうでなかった場合、無用な恨みを買わないようにあいまいに褒めたいという気持ちを十か条にしてみました。
一つづつ見て行きましょう。
以上、十か条でした。
ちなみに私も、「厳しい批判を受けて、成長の糧としたい」などとはあまり思ってないので、上の十か条から適当に選んで褒めていただければ嬉しいです。面倒ならコピーペーストでもいいですから。
そんなわけで、今年もよろしくお願い申し上げます。
年末に、■□第3回紅白FLASH合戦■□っていう2ちゃんねる発のイベントがあったんです。で、それに飛び入りということでフラッシュを出していました。
いつものPoserで作った微妙なギャグ物の「くまちゃんダッシュ」というフラッシュです。
紅白FLASH合戦は11日間に渡って、参加者のフラッシュを公開していき、読者の投票によって勝敗を決めるというもの。飛び入りはその合間に公開されるもので、公開タイミングは運営の方が決め、こちらには知らされません。
で、公開していただいたのが公開日最終の12/30、大トリ作品の直前。うわあ…。なんかもう胃が痛くなりました。運営の方がそれなりに評価してくれたんだと勝手に思って、今後の励みにしたいと思います。
スレッド内での主な反応は「早く大トリ作品を公開しろー」でした。ちぇっ。
後で見てにやにやするために、私のフラッシュに対するコメントらしき部分を保存しておきます。
823 名前:Now_loading...774KB 投稿日:04/12/30 17:35:02 23+ox6GQ 最後の捨てるんじゃねーってとこでハゲワロタw826 名前:Now_loading...774KB 投稿日:04/12/30 17:35:40 2qdrMkLz
>>817
テラワロスwwwwwくまちゃんもう少しスピード感がほしかったなぁ
833 名前:Now_loading...774KB 投稿日:04/12/30 17:38:31 2UTQ+lKH
>>810
どっちもGJ!!838 名前:Now_loading...774KB 投稿日:04/12/30 17:39:13 hBW9iOYL
飛び入りは両方ともイイ感じ。
ちなみに飛び入り作品は同時に「あけましファントム’05 」というフラッシュが公開されていて、その出来のよさに「負けたくやしー!」と一人悔しがっていました。その悔しさを次に生かそうと思います。
でね、今日、アクセス解析を見てたら、「のし部屋」さんから、おすすめの飛び入り作品の一つとして紹介されていました。
くまちゃんダッシュ、全力HPさんキター! 週刊ねこニュースが大好きなのです。
ひゃー、うれしー!しかも、週間ねこニュースを見てくれてたっていう驚愕の事実。いや、ほんとにチラッと見てくれただけかも知れないですけども。
よかったよかった。ということで、今年最後の日記を終わります。
20台の頃はちょっと背伸びして美容院に行ったりしていた。けど、床屋と比べて、単に若い美容師がやっているだけのような気がしたので行くのをやめた。
私のイメージでは、美容院に行くととてもかっこいい髪型にしてくれるという期待があった。待合スペースに置いてあるアイドル雑誌を見ながら、このアイドルと同じ髪型にしてくださいと言っている客を目撃したこともある。
ところが出来上がった髪型はどうだろう。ときどき切りのこしの髪があったりして、なんだか雑な感じ。もしかしたら、当時通っていた美容院がだめな所だったのかも知れない。
美容院がだめというよりは、床屋で別にいいじゃんみたいな気持ちが強かった気がする。床屋で作ってくれる髪型も特に気に入らないわけではないのだ。
ちゃんと顔も剃ってくれるし、何故か肩を叩いたりするなどのマッサージもしてくれる。いちいち細かく注文をつけなくても「短くして」とでも言っておけば、床屋のおっさんの裁量で適当にバランスを取ってくれるのだ。
思えば当時は、床屋に通っていることを恥ずかしいことのように思っていた。今は堂々と床屋に通い、切ってもらっているときは居眠りしたりできるくらいになった。これはおっさんになったということか。おっさんバンザイ。おっさんは楽でいい。
床屋に限らず、これからもおっさんとして人生をエンジョイしていきたいと思いつつ、今回の日記を終わる。
スーパーの肉コーナーには、ちゃんとした肉に混ざって「すじ肉」が売られていることがある。ある日、ものすごく大量のすじ肉がパックに入っているのを発見した私は衝動買いした。
もちろん、これからすじ肉を食べるわけだが、その前にすじ肉に対する私の知識を整理してみたい。
・すじ肉はよく煮込んだりしないと固い
・おでんに入ってるすじ肉はおいしい
・焼くだけではやわらかくならない。電子レンジの力でもやわらかくならない
よし、理解したぞ。すじ肉はやわらかくして食べないとおいしくない、やわらかくするためには焼くよりも煮込んだ方が良い、ということだな。
私はすじ肉を片手なべの中にぶち込み、水を入れて煮込み始めた。すじ肉たちは結構大きくて、一口で食べられる大きさに切っておけばよかったのだが、後の祭りだった。
水が沸騰し、お湯になる。それに従い、すじ肉たちも煮えてきて、色が変わってきた。そして、大量に吹き出す油。あまり油を摂るとよくないので、煮汁を一気に捨てた。そして、さらに水を入れ、煮続けた。
煮ている間、テレビを見ながら猫のおなかをさすったりして待つ。
すじ肉はまたしても大量の油を出していた。尽きることのない油。油地獄。さらに煮汁を捨て、水を入れて煮続ける。こんなことでいいんだろうか。
そういえばどんな味をつけるのかを全く考えていなかった。おでん風の汁を作りたかったが、やり方がよくわからない上に、手持ちの調味料では無理そうだ。
少し考え、醤油と砂糖を入れてみる。私の実家風スキヤキの汁である。聞くところによると各地のスキヤキというのは作り方が大層違うらしいな。
さて、煮込んでいくと、またすじ肉は大量の油を出していた。既に醤油や砂糖などを入れ、ファイナルスープに仕上げる準備をしてしまった後なので煮汁を捨てることは出来ない。スプーンで油だけをすくって捨てようと思ったが、焼け石に水だった。
汁はものすごく濃い、油っぽいどろどろしたものと化し、地獄のどこかにはそういう感じの池があるんじゃないだろうかと想像した。油を吸い取る野菜のようなものを入れてみてはどうか。
冷蔵庫をさぐると、私がひいきにしているきのこ、シメジがあったのでイシヅキの部分を切り、ばらばらと地獄汁の中に入れた。
シメジはあっというまに地獄汁の餌食となり、油っぽさが緩和されるようなことは特に無かった。他には、特に入れられるような野菜はない。
すじ肉のうち、小さなかけらを食べてみると、まあまあやわらかくなっていた。だが、これを単体で食うと気持ち悪くなりそうな油っぽさだ。味は牛丼のできそこないと言えないこともない。
私はごはんに地獄汁をかけて、牛丼風にして食べてみた。すじ肉は1/3程度はやわらかく仕上がっていたが、残りはごりごりと軟骨の固い部分がそのまんまで、よせばいいのに無理をして噛み続けた私は奥歯が痛くなった。
油の威力もすごい。一瞬にして気持ち悪くなる。私は早々に食事を終えた。そして、水をコップに3杯ほど連続で飲み、油ののろいをなんとか消したのだった。
まだまだ鍋に大量に残っている地獄汁をどうしようかと悩みつつ、今回の日記を終わる。
今日、ふと見ると猫がこんなふうに伸びていた。
▲びろーん
若干見にくいかも知れないので、3DCGを用いて再現してみるとこういう感じである。
▲3Dびろーん
よく見てほしい。前足をまっすぐ、「前へならえ」のポーズのまま寝ているのだ。これは一体何を意味しているのだろうか。
考えてみたがわからない。
いや、別に考えたりはしていない。私がこのポーズを発見して思ったこと、それは、
うおっ、めちゃかわいいポーズしとる!写真!写真!
ということだけだ。まあ、あれだ、早い話が、写真をとったのでブログに載せたくなったということだ。
そんな訳で、なんじゃそりゃ、と思われつつ今回の日記を終わる。
好きなサイトさんにお願いしたい、十か条があちこちで取り上げられていてびっくりしています。
なんであんなありがちな記事がそんなに取り上げられるんだろう。
ちなみにあれは、「本当に好きなサイトさんにとっても遠慮がちにお願いしたいんだけども、それで相手のサイトさんの気分を害して更新が滞ったりしたらめちゃめちゃ嫌だし、でもどうにかして伝えたいし、じゃあ独り言のフリをしてブログに書いて、偶然相手のサイトさんの目に止まることを期待してみよう」という消極的な記事なので必要以上に気になさらないで下さいね。
しかし、こんだけとりあげられるってのは、「読者の声を意識しているサイトさん」が結構多いってことなんでしょうか。
個人サイトは自己満足。けど、読者さんが増えるに従って、「自己満足するには読者さんの満足も考えるようになった」というサイトさんも結構居るのかも知れません。
よく見に行くサイトというのがいくつかブックマークに入っています。面と向かっては言えませんが、ちょっと気になっていることがあります。
面と向かって言えない。そんな想いを、ここで吐き出してすっきりしてしまおう。今日はそんな感じで行きます。
一つづつ見ていきましょう。
以上です。ちなみに、これらは特定のサイトさんの悪口をこっそり言ってやれ、うへへへ、というような意図はありません。出来たら直してくれるといいなあ、という読者としての希望です。「あ、ウチのこといってやがる!このやろ!」という方、トラックバック等お待ちしております。
「全力HPにダメだしする十か条」とか書いてくれる人居ないかなぁ、と想いながら今回の日記を終わります。
今までホームページビルダー2001という、わりと古いのを使ってたんですが、4000円くらいでバージョンアップできるっていうんで、アマゾンでホームページビルダーV9バージョンアップ版を買ってみました。
でね、事前情報によると「リンクメニュー」機能というのがあって、これを使えば全部のページにナビゲーションメニューを入れることができそうだ、便利だなと思ってたんです。
で、試してみると、全ページにリンクメニューが挿入されるのはいいんですが、ホームページビルダーが最初から用意されてる「サンプルメニュー」が挿入されてる。
どうやら、サンプルメニューは全ページに挿入してやるから、全ページ手動でメニュー書き換えろということらしいんです。
なんだこりゃあ。
どっかのファイル書きかえればなんとかなるんだろうか…何かわかったらまた書きます。で、その他のバージョンアップ部分。
初心者向けの機能が増えまくってます。あるていどホームページビルダーを使いこなしている人にはまったく要らない機能ばかりです。今のところ良かった点は2つ。
・おまけでついてるホームページ素材の数が増えた
・ウェブアートデザイナの図形がマウスで回転させられるようになった。
あとは、なんでこんなふうにしちゃうんだよ!っていう改悪と思われる点が多数です。
結論としては、少なくとも第一弾のパッチが出るまでは手を出さないほうがいいと思います。特に仕事で使っている人は。
というわけで、かなりがっかりして今回の日記を終わります。
修正パッチが出ていました。 2003/12/13
ソーシャルネットワークmixiに登録してみた。
ソーシャルネットワークというのは、一見さんお断りみたいなシステムで紹介がないと入会が出来ないのだ。すでに入会済みTricksteRのぢぢさんに頼み込んでムリヤリ招待してもらった。
実は、アクセス解析を見ていると時々mixi経由のアクセスがあって、mixi内でリンクされていることはわかっていた。いったいどういう風にリンクされているのか非常に気になっていたのだ。
無事に登録を終え、ログインしてみる。よし、準備オッケー。何ヶ月も気になっていたものが今、明かされる。
では、いよいよアクセス解析画面から、リンクが張られていると思われるURLにジャンプだ。
いったいどういう紹介文が書かれているのだろうか。ベタ褒めだったらどうしよう。照れるな。美しい女性がファンになりましたとか書いてたら、いったいどうしたらいいんだ。とりあえず友達から始めてみればいいんだろうか。
現れた画面には、ラジオジョジョ体操のURLだけがぺたり、と貼ってあった。
私は無表情でブラウザの右上にあるxボタンをクリックした。
先日、レンタルビデオでレンタル中のシュレック2を借りてきた。面白かった。おわり。
ではなく、本編もよかったのだが、今回新しく登場した「ネコ」が良かった。
▲か・わ・イイ!
ほんとは他のシーンも紹介したいのだが、ネタバレになるのでやめておく。実は、予告編でこの「ちょっとおびえた子猫」のシーンを見て以来、レンタルして見てやろうと思っていたのだ。映画館に行ってまで見ようとは思わなかったのだが。
本編を見終わって感動した後、巻き戻してネコのシーンだけをなめるように見てみた。何回も何回も見てみた。
それはもう、他人に目撃されたら怖がられるくらい見てみた。
うむ、無理だ。といったところで、さらに精進を続ける。
いつも全力HPを紹介してくださる ぽざまんの杉の字さん が風邪を引かれているそうです。お大事に。
杉の字さんは大変責任感の強い方で、風邪を引いて体調が悪いときでも某エフエフの世界にログインしては、皆を楽しませています。私はたまにしかログインしないのですが、入ってみるとかなりの高確率で居ます。
余計なお世話ですか。
もう発売してからしばらく経つらしいのだが、G-Styleさんの三歳シリーズというフラッシュがDVDつきの書籍になったとのこと。
その名も3歳シリーズ きちゅび。きちゅびってのはチクビの幼児語だ。
infoseekホームページ選手権でグランプリを取ったG-Styleさん。私は足元にも及ばなかった。
いやー、もともと敵わないと思ってましたよあっはっは、ということはなく、足元にも及ばなかったことがめちゃめちゃ悔しかった。実は、こういうふうに見苦しく悔しがる自分が少し好きだ。
それはともかく、今は素直にフラッシュを見て楽しみたい。本屋で探しても見つからなかったのは、もしかしてものすごい人気が出たからなのだろうか。
そうだな、とりあえずカワイイ路線でフラッシュを30本くらい作れば私ももしかして…と考えつつ、今回の日記を終わる。
笑えるネタって、家族や親戚には見せられないようなのが多い。なんでって、真顔で口に出せないような、一線を越えたものが多いから。親の前では普通の人を演じないといけないという変な思い込みもある。
こんなことがあった。
夏、実家に帰っていたとき、父親がインターネットを見ていた。私は寝転んでテレビを見ていた。
出し抜けに、聞き覚えのあるBGMが大音量で聞こえてくる。
全力HPのトップフラッシュだった。
それを無表情で眺め、終わりまで見てから無言で戻るボタンを押す父。
「そんなもん見んでええんじゃっ」
あまりの恥ずかしさに私はブチギレていた。
ただ、そのとき再生されたのがシモネタフラッシュじゃなくて本当に良かったと思う。
また、先日「お前のホームページは最近マニアックでよくわからない」と母からメールでクレームが来ていた。
「家族や知り合いに近況を伝えるためのサイト」として出発した全力HPは、最近ちょっとまずいことになってきている。
樋口一葉日記をぱらぱらっと読んでみた。
まさに日記であり、どうでもいい感じ。面白い場面に到達する前に、私は読むのをやめた。
私の喜怒哀楽、いずれの感情も引き出してくれない感じ。または、その面白い場面にたどりつくための敷居が高い感じだ。
もっとこう、毎回面白い日記にしてもらいたい。特に面白い出来事が起こらなかった日も、樋口フィルターを通して面白おかしく表現してほしい。
真・一葉日記
x月x日
黒目の部分が大きくなってきた。強い光をあてれば黒目が小さくならないかを試したがダメだった。小さくなるのは瞳孔だけらしい。
x月x日
目にパワーを感じる。
x月x日
目から強いビームが出た。
x月x日
特殊なメガネをかけてビームを制御した。X-MENに誘われた。
なんでこんなシメになったのか自分でもよくわからないまま日記を終わる。
時おり、このサイトのフラッシュも紹介していただいているゴタクナラベさん。ありがとうございます。
自分とこのフラッシュにコメントをつけてもらえるのって、凄く嬉しいことなんです。
今回は11月18日の記事でコメントいただいてますね。
▲ふむふむ ウケましたか。良かったなあ。
ちょっとまって、なんか違和感があったぞ。もう一度見てみよう。
▲え、下半身から下?
書き終わって、トラックバックも打ち終わってから、「いや…下半身から下という表現でも別に間違いじゃないかな…」と思ったりもしました。
許してください。これからも紹介してください。
今さらながら、キューティーハニーをDVDレンタルしてきた。正直に言うと、ちょっとエロっぽいことを期待して借りてきた。少年の頃のあのどきどき感はよみがえるのだろうか。
DVDをセットし、再生ボタンを押す。他のDVDのCMらしき映像がしばし流れ、いよいよ本編だ。
十分ほど見て、私は思った。
(この先、ちょっとお色気画像めいたものがあるので、苦手な人は読まないで下さい)
私は30を過ぎて、一体何を見ているのか。
恥ずかしい。とにかく恥ずかしい。いや、お色気シーンが恥ずかしいわけではない。私もだいぶエロ耐性を身につけた大人なのである。せいぜい視線が一点に集中したりするぐらいだ。
なんというか、物語の作りが恥ずかしい。これを映画館くんだりまで出かけていって見た人はいったいどう思ったのだろうか。漫画チックな特殊効果も、なんだか高校生が映研の活動で作ったような感じだ。そんなことでいいのか。
とかなんとかいいながら、お色気シーンはしっかりと見ておいた。例えばこんなの。
ちょっとシチュエーションがムリヤリっぽい。別に問題はないが。
で、お色気シーン以外で恥ずかしい思いをしつつも見ていくと、不思議なことにだんだん慣れてくる。及川光博以外みんな素人の演技じゃねーかと思いつつも、慣れてくる。
物語の途中でちょっと涙してしまうくらいである。のめりこみ過ぎかも知れない。
という訳で、割と面白かった。良かった良かった。
そして、ついでに発見したことがある。
ちょろっと出てくるお色気アニメシーン。今見ると「おっ」と思う程度で当時の熱い何かが失われている自分に気づいた。ハンバーグが出てきただけで大喜びしていたあの頃にはもう戻れないのだろうか。
食い物に例える熱い何か。
とは言え、あの頃の情熱を今も持ち続けていたらそれはそれでちょっと困るよな、と思いつつ今回の日記を終わる。
今回のやつもまた自慢なので、興味のない人は見ないで下さい。興味があるのは私だけのような気はするけど。
▲アスキーダッシュvol5
写真とコメントつきで取り上げていただいたのはJOJOマトリックスピンポン。他にも数本をDVDに収録していただきました。
他のFlashを見ると、どれもこれも凄い。特に菅井君と家族石は凄い。扱いが大きいのもうなづけます。
フラッシュの世界には凄い人がいっぱいいるなあ。
「フラッシュを作って見る人に夢を与えたい」そんなかっこいい志は全くありませんが、「フラッシュを発表して目立ちたい」という正直な動機でこれからもフラッシュを作っていきたいと思います。
2000円札のときはさっぱり出回らなかった新札だが、今回は早々に手元にまわってきた。流通開始は2004年11月1日からだったとのこと。
五千円札は黒目がちな樋口一葉。ハニワのようだ。千円札の野口英世はなんだか竹中直人気味だ。気のせいだろうか。
偽札防止の仕組みだとかそういう難しいことにはあまり興味がない。樋口一葉はハニワに似ている、という事実を得ただけで満足していたい。
飼い猫が私の顔を見つめながら「んなー!」と何かを訴えていた。
この鳴き方のときはこういうことを訴えている。
今回は「メシはあるのだが、もっとうまいものを用意してくれ」だった。この場合はシカトこいていれば、ヤツはあきらめてしぶしぶメシを食うのである。
私の顔を見ずに目を細めて「あー」と鳴くときもある。これはまた意味が違う。私が発した言葉に対して、意味はさっぱりわからないけども相槌を打っておいてやるかというときに「ああ、そうですか」という感じで鳴くのである。
例えば、テレビ見るか、と問うてみるとこの反応が返ってくる。とりあえず返事をするあたり、律儀である。
そして、目をカッと見開いて大きく口を開け、「うあああ!」と鳴くときがある。これはこちらの問いかけの意味がわかり、かつ大いに乗り気で、ぜひそうしてくれたまえ礼ははずむよ、と言っているのである。
ごはん食べるか、という問いかけに対してはこの反応である。ごはんの用意、つまり猫缶をパカッと開ける音を聞くとヤツはそわそわしだす。
まず爪をとぐ。そして食べる。満足げだ。ちなみに、腹が減ってようがなんだろうがこの反応である。
最後に、か細い声で「いやーっ」と鳴くことがある。これは強い語気で何かを言われたときにいやがっているのである。壁をひっかこうとしたとき、パソコンのキーボードの上で寝ようとしたとき、トイレ以外でおしっこをしようとしたときなど、私の「こら!」という声に反応してこのような鳴きかたをする。
そして部屋の中を走り回る。暴走行為である。一時的にグレているのである。ぱらぱぱぱらぱぱである。
こうして考えてみると猫との会話のパターンはこの4種類。これでかれこれ10年もうまくやっているのだから、もしかしたら私は猫のいい奥さんになれるのではないか。
いや、私は男なので奥さんというのは変だ。言い直そう。猫のいい主夫になれるのではないだろうか。
言い直したところで別にどうでもよく、出来れば猫よりはキレイな人間の奥さんが欲しい私であった。
IQテスト(おためし版)をやってみました。ネタ元:できそこないβ版さん
この手のテストは苦手な私。だって疲れるじゃないですか。
NO記憶力! 記憶力0点です。逆に数字は高得点。数字が得意な気はまるでしないんですが…。
数的思考力と知覚・認識能力がとくに優れているあなたは 数字に対する適応能力が鋭く、またあらゆる局面に応じて瞬時に判断し適応する能力をあわせ持つ人です。ものごとを多面的に捉え、さまざまな視点から考察する柔軟さを持ってます。そんなあなたにオススメの職業は科学研究者・パイロットでしょう。IQは訓練次第でいくらでも伸ばせるものです。まだまだ開発の余地はありますよ!
うむ、パイロットも科学研究者もまるで興味ない。
どうせ奨めるなら「冒険家」とか「猫じゃら師」とか楽しそうなヤツを奨めて欲しかった。
Movable Typeの見た目をカスタマイズするのに役立つ本が出てたので早速買いました。
知らない人にはなんじゃそりゃ?って言われるけど、ブログやってる人なんかは割と知ってるMovabletype。無料でインストールして使える、ブログスクリプトなんです。商用に使う場合とか、条件によっては有料なんですけどね。
Movabletypeのインストールってめちゃめちゃ簡単なんだけど、カスタマイズしようとするとめちゃめちゃ難しい。テンプレートがどうとかスタイルシートがどうとか訳わかんないんです。
で、すちゃらかCSS素材集さんあたりからテンプレートをダウンロードしてそのまま使ってたり。
それがこの本を買えば誰でも簡単に自分の思い通りのデザインにすることが出来るか?って言うと、やっぱり難しいことに変わりはない。
ただ、インターネットでばらばらの情報を苦労して集めていた私にとってはめちゃめちゃ嬉しい一冊でした。特に、Movabletypeを使ったカタログ系サイトの構築サンプルなんてグッと来ました。
なんというか、オビに「二歩先を行く、Movabletypeの活用術」なんていう自信満々な謳い文句が書いてあるんですが、言うだけのことはあるっていう一冊です。
★2004/12/07追記
アマゾンにて、Poser5キャンペーン版がイーフロショップより安く売られてました。なんか悔しい。
Poser5キャンペーン版 2万円を大きく下回っています(アマゾン)
いやぁー、届いてました、Poser5日本語版。でね、早速インストールしようとしたらね、シリアル番号の入力が受け付けられないんです。で、e-frontierのページに行ったら、
11月12日に発売を予定しておりました「Poser 5キャンペーン版」において、同梱されているシリアルナンバーが不良であることを確認いたしました。予約販売などで既にお手元に届いているユーザの皆様は、大変お手数ですが、当Webサイトの「サポート」お問い合わせフォームにて、下記の情報を記述して当方までご連絡くださいませ。
不良シリアルナンバーであることを確認した後、即刻、正しいシリアルナンバーを再発行いたします。
中に入ってるのは分厚い日本語マニュアル、クイックリファレンス、ユーザ登録はがき、Poser5インストールCD、コンテンツCD(小道具などが入ってるオマケCD)、SR4パッチCDでした。
私、Poser5の日本語版が出る前にPoser5英語版をダウンロード販売で買ったんですよ。マニュアルは英語のPDFだったりして。
で、今回は日本語マニュアルとクイックリファレンスがついている。これ、めちゃめちゃありがたい。
特にクロス(衣装)関連の変な専門用語は、英語だとさっぱりわかんなかったんですが、日本語だと…やっぱり完全にはわからないけど、なんとなく意味はわかる。もー、嬉しいな。
あとはイマイチ使い方のわからなかったセットアップルームもちょっといじってみたい。
まー、とにかく、さらにへんてこなアニメーションが作れるぞってことで、今回の日記を終わります。
その後、イーフロンティアの開発本部の方からお詫びメールが届いてました。このメールに名前と電話番号を書いて返信していただければ正規ライセンスを送ります、という内容。
返信すると、かなり早いタイミングで正規ライセンスがメールで届いていました。
どうもこれは、イーフロストアで購入した人にのみメールしている模様。何はともあれ、使えるようになってよかったよかった。
★現在出荷中のPoser5は、シリアル番号は正常なものに差し替えられているそうです。めでたしめでたし。
できそこないβ版さん で、インターネットダメ人間スカウターランキングを集計されています。
やー、みんなダメ人間なんだなあ。いやいや恥ずかしいことじゃないですよ。あっはっはっは。
私も試しにやってみました。
753000?
おかしいな、かなり控えめに答えたのに…。
多分、スカウターが壊れてるんだと思います。そうに決まってます。ちくしょう、壊れてたって言えよ。頼むから。
先日、「新潟県中越地震を食い物にする募金サイト!?」という記事を書いたところ、色んなサイトさんに取り上げていただきました。ありがとうございます。
記事の内容は「あなたの善意のクリックが個人の金儲けに使われている可能性がありますよ。」というようなものでした。
今回はもう少し具体的に考えて行きたいと思います。最近、募金サイトとしてはかなり有名になった「募金パーク」さん( http://zai.chu.jp/ )を例に考えていきましょうか。
募金パークさんは、自腹を切って中越地震被災地へのクリック募金を始められたサイトです。現在は、協力者さんたちの協力金を原資(募金用に貯めておくお金)として、クリック募金を継続されています。
2004/11/10現在で、募金額は約90万円。この90万円は協力金で成り立っています。わざわざ募金パークを経由しないで直接赤十字に振込みすりゃーいいじゃねーか、振込み手数料もかかるじゃねーか、という意見もあります。しかし、募金パークがあったからこそ協力金を出したという人たちも多いんだと思います。
善意が集まって90万円。凄いことだと思います。「クリックで救える命がある」で有名な募金サイトの実績を見ても、支援金が90万円も集まるのは滅多にないことだとわかります。
そこで終わっていれば、私も募金パークのリンクを自サイトのトップページに貼ったり、及ばずながら支援フラッシュを作ったりして応援していたと思います。
が。
募金パークトップページの下の方に「ちょっと気になる広告」として、広告バナーが貼られています。この広告バナー部分の収入については一切報告されていません。(2004/11/10現在)
ここに疑問を感じます。
「広告バナーの収入も全て募金します」と明記してるわけじゃないんで、広告バナーの収入についてはサイト管理者の方の収入になるってことなんだと思います。
ただ、有料サーバを実質無料で借りるために広告バナーを自サイトに貼るのはよくあることですし、ウチのサイトでもやっています。サーバ代稼ぎということであれば、そんなに問題じゃないと思います。
しかし。
この広告バナーでの収入、どれくらいあるんでしょうか。私のサイトの先月の広告収入で計算すると、アクセス数5,000ヒットあたり2,916円でした。まあ、約3,000円です。
募金パークさんのアクセス数は当初、4日間で約300,000ヒットとのこと。そのままいけば1ヶ月間(30日)で2,250,000(225万)ヒットですね。色んなサイトさんで紹介されていることを考えると、現実にはもっと多いんじゃないかと思います。
で、さっきの3,000円/5,000ヒットを当てはめると、一ヶ月あたりの収入は1,350,000(135万)円。年収で行くと1620万円。ちょっとした会社の部長クラスの給料と同じくらいでしょうか。
せっかく良い活動をされているのですから、広告収入の額も公開して欲しかったと思います。ざっと試算しただけでもけっこうな額になる広告収入。この金額の公開がなかったために、「善意を商売に利用しているサイトなんじゃないか」という疑念がぬぐいきれず、私は自サイトからリンクを貼りませんでした。そこだけが残念でなりません。
まとめると、
なお、今回の記事は批判というよりは、この点を改善して欲しいなあという希望です。
募金パーク管理人さんの別サイトカンボジアNGOに「募金パークに関する要望・クレーム歓迎、誹謗中傷は遠慮下さい」とあったのですが、なんか気後れしてしまったのでここにこっそり書いておくことにします。
ちなみに、募金パークさんの批判時によく「信用できる募金サイト」として引き合いに出される「イーココロさん」ですが、こちらは広告収入を募金に使用することを明記されています。が、全てを募金するわけでなく、一部を募金、残りは自分の収入という感じなので、結局商売に利用してるんですね。
先日、ぽざまんブログさんで、ポーザー本が出るかもという記事を見つけ、ポーザー本の出る兆しって記事を書きました。
でね、その元記事の下の方にPoser5のキャンペーン版が出るって情報があったんです。
うはー!かっちょえー!これなら売れるんじゃねーのー!
でも、もしなんだったら別バージョンで「ぽざまんパッケージ」のPoser5も出してくれてもいいんですよ?(´・ω・`)>イーフロ様(笑)
が、キャンペーン版ってのがキャンペーン価格で約2万円で買えるそうなんですよ!
私、日本語版Poser5が出る前に英語版Poser5買ったんですね。で、メニューとかが英語なのは別に気にならないんですけど、動作がめっちゃ遅いんです。Windowsを再起動する、ある技(くわしくはこちら)を使うと速くなるんですが、めちゃめちゃめんどくさいんです。
Poser5日本語版でも似たような症状が出てたらしいんですが、先日パッチ対応で直ったらしく、うらやましく思ってたんです。そんでもって、英語版の対応パッチは出そうにない。
長々と書いてますけど、こんなふうに思ってました。
「また5万近く出してPoser5日本語版を買うのは馬鹿馬鹿しい。けど、2万円出して、ちゃんと速く動くPoser5日本語版が手に入るんなら買ってもいい」
しかも3000本限定て! なんかメチャ少なくないか?
というわけで、さっそく買いました。というか、注文を出しました。
イーフロンティアのオンラインショップだと少し安くなるようです。
「ざんねん!! あなたは3001にんめのおきゃくさまでした!!」
なんて言われないことを祈って、今回の日記を終わります。
関係ないんですが、ついでにDAZ(Poserで使えるフィギュアデータなどを売っているオンラインショップ。英語サイト)で3D Starter Contentてのを衝動買いしました。
カレーを注文するとたまについてる、らっきょう。ご飯に甘酸っぱいらっきょうの汁がしみこんでいたりする。
何をするんだ。カレーが台無しだ。
私はらっきょうが嫌いだった。食えないことは無いが、不要なものの一つだった。
梅干もそうだ。コンビニでおにぎりを買おうと思ったら梅干入りのやつしか残ってなくてしぶしぶ買う。どうせ残るんだから梅干入りのおにぎりなんかつくらなきゃいいんだ。
おくら。五角形のえたいの知れない野菜。ねばねばするだけなら納豆でいいじゃないか。
しょうが。何が岩下の新ショウガだ。
しいたけ。きのこなんかより肉食わせてくれ、肉。
そんな風に思っていた食べ物たち。ふと気がつくと、彼らが好きになっている自分が居る。
もちろん、肉が好きだってのは変わりない。しかし、油への耐性が弱くなっているのも事実。
ラッキョウとかショウガの驚くほどのうまさ。食わず嫌いではない。食った結果、マズイと判断した食べ物たちだった。これらの食べ物が急においしくなったわけではない。私の味覚が変わってきたのだ。
今まで苦手だったものが好きになる。人生において、これは「成長」と呼ぶが、こと味覚に関しては「老化」と呼んだほうがしっくりくる。
私は切ない気分で梅干の種を吐き出し、らっきょうをむさぼり食った。岩下の新ショウガをばりぼりと食う。
隣で、生まれてからずっと魚ばかり食っている飼い猫が大あくびをしていた。
新潟県中越地震被災地の方々に募金すると称して、善意のクリックを自分の収入にしてしまっているような募金サイトがあるようです。
例えばこんな感じ。
誰も損をしないが、募金サイト管理人だけは得をするという巧妙な仕組み。自分の善意が被災地に届いていないことを確かめようがないってことがポイントですね。
もちろん、ちゃんとした募金サイトもあると思います。そこでマトモな募金サイトと、「自分の商売」にしちゃってるんじゃねーかと思われる募金サイトの見分け方。
募金の収支報告をちゃんと行っているか
募金サイトにはたいてい収支報告がありますから、ざっと目を通して見ましょう。少なくとも「いくら募金をしたか」という報告はあると思います。
問題なのは募金収入に関する報告。募金収入には大雑把に分けてクリック募金、寄付による募金、アフィリエイト広告収入による募金、と3つあります。
■クリック募金
広告バナーをクリックすることで、会社が広告費の代わりにNGO団体などに募金としてお金を振り込むというもの。サイト管理人が自サイトのバナーをクリックしてもらう代わりに自腹を切ってお金を振り込む場合もあります。
この仕組みは、クリックしてもらった本人(会社)が自分で募金するわけですから、「商売」には利用しにくいパターン。
■寄付による募金
募金サイトの賛同者等からの寄付を受け、まとめて募金するというもの。赤十字等にバラバラに寄付する場合と比べ、使い捨てカイロなど、本当に必要とされているものを買って送るなどといった、柔軟な支援活動が出来ます。
収入額については、いくらでもごまかしは効きそうですが、銀行通帳をデジカメで撮った画像などがあるサイトは信用できそうです。
■アフィリエイト広告収入による募金
広告バナーやリンクをクリックしたり、資料請求したり、商品を買ったりしたときに発生する「アフィリエイト報酬」を利用した募金です。ただ、一般的にアフィリエイト報酬は月末に締め処理があり、振込みは翌々月、つまり二ヵ月後になるため、善意のクリック行為が実際にお金になるまで時間がかかります。この部分が一番「商売」に利用しやすい部分です。
「クリック募金」と違うのは、収入がいったん募金サイトに対して支払われるということ。また、クリックしたからと言って広告主に「承認」されなければお金になりません。つまり、クリックがムダになる場合もあるということです。
この部分の収入報告を一切していないサイトがあります。そういうサイトは、募金として得たこの収入をまるまるパクッてんじゃないかと考えてしまいます。
もちろん、「運営費」として若干のお金を使用するのは問題ないと思います。サーバ費用もかかるでしょうし。でも、例えば1ヶ月に200万も「利益」があって、それが募金以外に使われていたとしたらちょっと納得できません。私なら、「震災と人の善意を利用して商売している許せないヤツ」だと考えます。
まとめると、
募金サイトの収支報告、特に収入報告に気をつけよう。収入報告のうち、特にアフィリエイト広告収入がちゃんと報告されているかを確認しよう。
ってことになります。まあ疑いだしたらキリがないんですけどね。
私は、偽善でもなんでもせっかくアクション起こしたんだったら、ちゃんと被災地の方に届いてほしいと思います。善意のエネルギーが目的地に着く前にロスしてしまうのはホントもったいない。
「募金はいいことだからとりあえずクリックしとこう」と思っている方には、その思いが被災地に届いているかどうか、少しだけ考えてほしいと思います。
2004/11/10~ 占いコンテスト開始しまーす
詳細は、「占いしようぜ」にて確認して下さいね。
今回ようやく、「一度登録した占いを修正できる」という機能がつきました。また、「選択肢の並びを毎回シャッフルする」という地味な機能もつきましたよ!どうでもいいですか。
賞金も出るのでぜひ参加して下さいね。
なお、既に五択占いに登録していただいている「パンダ占い」のパンダ~マンさん(パンダラの箱)、よろしければユーザ登録して下さい。「パンダ占い」でコンテスト参加できるように設定します。
(メールアドレスがわからなかったのでこんな場所でのお知らせです。すいません)
あー、ちなみに現在ユーザ登録されたのは一名様のみです。もし企画倒れで誰も参加しなかったら、
その一名様に一位から三位の賞品を全て差し上げることにします。
全力HPのフラッシュにちょくちょく出てくるおっさんその他はPoser(ポーザー)っていうツールで作ってます。
このツール、めちゃくちゃマイナーらしくて、今まで解説本がほとんど出てないんですよ。唯一出てるのが「Poser Figure Studio」っていう本でした。かなりいい本なんですが、もうちょっと突っ込んだ内容のものがあればなあって思ってました。
そんなところへ ぽざまんブログさんから「ポーザー本が出るかも!?」という情報が。いや、まだ企画段階らしいんですけど。
そこでこんなポーザー本が欲しい!ってのをここに書いておこうと思います。多分、興味のない人にはさっぱりわかんない内容だろうけど。
・マテリアルサンプル集
・Poser関連ツール紹介(フリーウェア含む)
・ライトのサンプル集
・表情のサンプル集
・ポーズのサンプル集
うむ。
どうも私は手っ取り早いサンプル集が欲しいだけらしい。じゃあ本じゃなくてもいいか。
イーフロンティアの方に「誰もかっこいいとは思わないような形でドンを使いまくってるやつ」と思われているにしても、今後とも変な形でPoserを使いまくってやろうと思います。
超巨大エロサイト 動画ファイルナビゲーター さん(18歳未満閲覧禁止)と、ニュースサイトTricksteRさんがこの度相互リンクとなった模様です。
きっかけは、爆笑ぽざマンガサイトぽざまんさんの作ったバナー。動画ファイルナビゲーター風に作られています。
今回は、動画ファイルナビゲーターさんがこのバナーをそのまま掲載するという、巨大サイトとは思えないノリの大がかりなジョークという形でのリンクです。
面白すぎます。
そういえば、TricksteR さんとこには何かと構ってもらってる割には応援フラッシュ作ったりとかそういうのなかったなあ、と思っていたところに「ちっこいバナー募集」とのこと。
私がTricksteRさんに抱いてるイメージをそのまんま形にしてみました。
早起きして30分で、げほっげほっ、一週間かけて作った超大作です!
第1回桃戯右士から1万円もらおうコンテスト (情報:TricksteRさんより)
※例によって全力HPは参加しません。ネタにさせていただいているだけです。ごめんなさい。
桃戯右士というブログさんが独自にSEOコンテストを開始される模様です。以前からちょくちょくおみかけしてたんですが、今日初めて「とうぎゅうし」と読むってことに気がつきました。
以前は、えー、もも・・ぎ・・みぎし?何らかのイヤらしい言葉をもじった造語だろうか、などと考えておりました。大変失礼致しました。イヤらしいのは私でした。
ゴッゴルコンテストでも問題になっている、トラックバック被害によるトラブルだけは気をつけていただければと思います。
ウチも何かしら賞金つきのコンテストでもやってみようかなあ…。
ペットボトルのジュースを買うと、時々おまけがついていることがある。それはミニフィギュアだったり、使いどころが難しそうな手提げ袋だったりするのだが、ダイエットコーク(1.5リットル)についてたおまけはこれだった。
携帯につけるストラップで、液晶画面が顔のアブラで汚れたときにささっと拭けるというグッズだ。顔の裏が吸収のいい布になっているのだ。サザエさんシリーズだ。
次のペットボトルには、タラちゃんがついていた。親子コンボ完成といったところだろうか。これでサザエさんが出れば、真・親子コンボ&夫婦コンボの完成だ。
次に引いてきたのは、またタラちゃんだった。どうする。早上がり重視で鳴いていくか。
フネだと!これは危険牌だ。この先は、偶然を期待するしかあるまい。
来た!波平だ。フネとあわせて旧夫婦コンボ。つまり、こういうことだ。
夫婦・親子・双子で3,900(ザンク)オール。ドラ(タマ)が乗らなかったのが残念だ。
さて、サザエさんストラップのおまけ期間が終わってしまったところで、この妙な遊びを終わる。
何気なく試した検索。
▲炎の転校生 島本和彦の名作だ。
いや、炎の転校生で合ってるんだよ。火の転校生ってなんだよ。
私が知らないだけで、そういうのがあるんだろうか。グーグル先生が言うぐらいだから、一応検索してみよう。
▲ないのかよ!
グーグル先生に一杯食わされたところで今回の日記を終わる。
現在、全力HPが応援中のゴッゴルちゃんプロジェクト(ゴッゴル ☆ ア ☆ ごーごー!)。
うちもフラッシュを作って支援中です。ゴッゴルちゃんファンクラブ通信2がこんな海外サイトさんにリンクされてるのを見て笑いました。多分、顔が面白いとかそんな感じの理由でリンクしてくれたんだろうなあ。
現在、ゴッゴルちゃんプロジェクトは、ゴッゴルちゃんでググると、ついに一位に。おめでとうございます。
ゴッゴルでググるとだいたい50位くらいですね。ぜひ一位になってほしいと思います。
それはさておき、SEOコンテストの主催者の方は賢いですね。
何万人もの人がコンテスト参加。結果、みんなして「第一回 SEO コンテスト」でリンクしてくれる。
多分、コンテストが終わる頃には「SEO」で検索すると検索のかなり上位に表示されるんじゃないですかね。そんでもって、SEO関連の会社さんの広告を載せたりすればウハウハですね。広告収入だけで月数十万くらいはもうかりそうですね。下手したら数百万かも。
数万円の賞品と数ページのサイトと、そしてアイデアで数万人の人がタダで働いてくれる。未成年の方も賞品ほしさに働いてくれる。ローリスクハイリターン。
多分、半年後ぐらいに「インターネットビジネスの成功の秘訣!」なんていう本がでて、そんなことが経験談として載ったりするんでしょうねえ。
いやー、あやかりたい。
SEOコンテスト終了までに、このカラクリに気づいた人々が同じようなコンテストをあちこちで開催したりすると主催者の方の目論見は崩れるんだろうなあ。
色々勉強になったところで、今回の日記を終わります。
新潟県中越地震災害義援金として5,000円を振り込んできた。ことのきっかけはこうだ。
ぽざまんブログさんの新潟中越地震情報
そらのたまさんの新潟中越地震リンク集
ゴタクナラベさんの新潟県中越地震被災者にせめてできること
(下記2件情報元:できそこないβ版さん)
他にも私の知らない色んな人が、新潟県中越地震被災地の方々の力になれることを色々やってるんだと思う。
旅行に行ったときにお世話になった新潟。何か私にも出来ることはないだろうか。何もなさそうに思える。
いつものようにインターネットを漂流していると、「新潟県中越地震災害義援金受付」ってのが目に付いた。私は実家の大阪近辺が深刻な地震災害にあったときも義援金を送ろうなどとは思わなかった。
私がちょっとくらい義援金を送っても何も変わらないだろうと思っていたし、そもそも自腹を切るのがもったいないと思っていたからだ。私は器の小さい男なのだ。
しかし今は、アフィリエイトで得たちょっとばかりのお金がある。
そうか。そうだったのか。
2ヶ月前に突然、アフィリエイトをやろうと思い立ったのは、この時の為だったのだ。
▲振込み領収書。新潟の「潟」の字の書き順がよくわからないってことを再認識した。
ほんの5,000円ではあるが、義援金として振り込んできた。振り込んだのは私だが、このお金は全力HPに訪問してくれて広告をクリックしてくれたり買物してくれたりした人のおかげで手に入れたものだ。全力HPの読者のみなさんからの義援金と言ってもいいだろう。ありがとう。
私が5,000円程度の義援金を送っても、やっぱり何も変わらないかも知れない。しかし、こうも考えられる。何もしなければ何も変わらないが、何かをすれば何かが変わるかも知れない。それでいいと思う。
今回のこの記事を見て、義援金に振込みをしようという人が居れば幸いだ。ただ、くれぐれも無理のない範囲で。
今後もアフィリエイト収入の一部を人の役に立つことに使っていきたいと思う。特にオチのないまま、今回の日記を終わる。
関連リンク:
新潟県中越地震災害義援金の振込先(日本赤十字社)
<追記:郵便局での義援金振込体験>
何かの役に立つかもしれないので記しておく。※書類の書き方は上記の関連リンクを見てください。
郵便局に到着して、振込用の用紙を探した。「0で口座記号が始まる口座用」と「1で口座記号が始まる口座用」と二種類の振込用の用紙があった。
「0で口座記号が始まる口座用」の「郵便振替払込請求書権受領書」と書かれた用紙に記入。
記入したのは、「口座記号」「口座番号」「金額」「加入者名」「ご依頼人」の欄。そして、用紙の二枚目の通信欄に「新潟地震」と書いた。各項目に何を書けばいいかは上記の写真を参考に。
義援金の振込みは手数料がかからないらしく、用紙と振込金額5000円を窓口に出す。処理が終わって受領証(今渡した用紙の一枚目をちぎったものだ)をもらって終了。
義援金を振り込んでいただきましたー!などと大騒ぎされて恥ずかしい思いをすることはないので安心してほしい。
※義援金の振込みは平成16年12月30日までです。
最初に断っておこう。今回の記事は自慢だ。
人の自慢ってのは読んでいてもちっとも面白くないものだ。なので、興味のない人はスルーして欲しい。内容は、こんな雑誌に掲載されたよ嬉しいな、というものだ。
えっ、読むの。笑うとこ無いかもよ。
■ウインドウズROM!(MYCOM様) 2004年8月号 おっさんフラッシュ、ねこフラッシュ
丁寧な掲載依頼、スクリーンショットつきでねこフラッシュを紹介、コメントもベタぼめ!CD-ROMにも収録していただいた。掲載誌も送っていただき、初の雑誌掲載で有頂天に。
ありがとうございます!
■Windows100%Super!ゴールドラッシュ (株式会社晋遊舎 様) たたかい、おっさんフラッシュ
丁寧な掲載依頼、スクリーンショットつきで「たたかい」を紹介、コメントしていただき、CD-ROM収録していただいた。掲載誌も送っていただいた。
ありがとうございます!
■2ちゃんねるプラス Vol9 (株式会社コアマガジン 様)
丁寧な掲載依頼、他のフラッシュよりも大きな扱いで「FLASH・動画文芸祭特集」として、落書き君を掲載、CD-ROM収録していただいた。掲載誌を送っていただき、謝礼までいただいた。感激!
超ありがとうございます!
■YAHOO!BBマガジン 多分、2004年10月号(8月ごろ発売)( ソフトバンク社・編集MBカンパニー )
「だめになりそうなとき見るフラッシュ」他の掲載依頼をいただき、OKした。「もし掲載誌を(タダで)お送りいただけるときは下記住所にお願いします」と書いたが、その部分には全く触れられず「掲載OKとのこと感謝します!」という返事だけが来た。本当に掲載されたかどうかは不明。別に間違ってないんだけど、なんか釈然としないものはある。
ケチだなあと思った。
■Windows100%SUPER! DELUXE (株式会社晋遊舎 様)
丁寧な掲載依頼、「ゆずれないもの、ジョジョMatrixピンポン」を掲載いただいた。どっかにちっこく載ってるんだろうと思ったら、予想外に大きな扱いで感動した。掲載誌も送っていただいた。
ありがとうございます!
▲この記事だ。
あとはアスキーダッシュ(株式会社アスキー様)11月8日号に、ジョジョMatrixピンポン、パックさん、お湯をかけないで下さい、パーにゃんが掲載予定とのことで、(私だけが)楽しみにしていたい。
ざっと読み返してみると、アスキーダッシュさんのフラッシュの選び方は脈絡がなさそうということと、YAHOO!BBマガジンさんは儲かってそうなのにドケチ、いや、セコい、でもなくて、えー、なんというか、そんなような会社なんだなということがわかった。
ただ、YAHOO!BBマガジンの編集(の一部?)を担当しているMBカンパニーの人が発送に手間取っているだけかも知れないので、掲載誌が届いたらドケチだとかセコいだとかいう部分は撤回しようと思う。
掲載は8月だったんだよなあ、と考えつつ、今回の自慢を終わる。
▲電気ストーブの前でぬくぬくするトト あったかいニャー
のっけから猫の写真を載せて、ちょっとでも見に来る人をなごませようという作戦だ。
マグニチュード5以上の地震が連発し、地形が変わるほどダメージを受けている新潟県。学校の体育館などに多くの人が避難しているが、夜は寒くて大変だという。暖房器具どころか、毛布の数さえ足りないらしい。
春先に新潟方面に旅行したためか、なんだか新潟に親近感がわく。真っ二つに割れた道路やぺしゃんこになった家、土砂につぶされた車などを見るたびに、「どっか遠くの出来事」ではない、身近なこととして恐怖するのだ。
知り合いや関係者が新潟に居る人は気が気じゃないだろう。電話も通じない場所がまだまだ多いという。そんな中、ぽざまんブログにて、新潟県中越地震情報を公開されている。
匿名掲示板が意外にも状況把握に役立っているという。そして、こんな非常時でも人の神経をさかなでするような心ない書き込みがあるそうだ。デマもあるかも知れない。
私の実家、大阪でも大震災があり、当時はパニックに陥った。地震はいつどこに来るかわからない。今後に備えて、非常時にどういった情報源があるのかを見に行ってみてはどうだろう。
何の説明もなしにゴッゴルってた全力ブログですが、ぽざまんブログさんが反応してくれました。
そんでもって、ゴッゴルちゃんプロジェクトを開始しちゃってます!
googleでゴッゴル検索するとまだまだ上位100には出てきていませんが、このエンターテイメント性!
別ページまで作って気合入れまくりです。ブログにちょこちょこっと書いて運良くなんか賞品もらえねーかと考えてた私とはえらい違いです。
という訳で応援することに決めました。どうやって応援しようか…。
かーずSP的2004年flash総括(7~9月編)(かーずSPさん)が発表されました。
フラッシュ紹介系ニュースサイトの大手、かーずSPさんが印象に残ったフラッシュを定期的に発表されてるんです。
で、7月ごろに文芸ジャンキーパラダイスのカジポンさんに多大なる協力をしていただいて作ったラジオJOJO体操第一公式フラッシュを載せてもらってるかも、と思って見てました。以下、引用です。
★全力HPさん、脅威のFlash物理作戦。
もの凄い勢いでFlashを精力的に作られています。でも安かろう悪かろうではなく、一定レベル以上のネタフラに持っていってるアイディアはどこから産まれるのか。ラジオJOJO体操公式フラッシュは、Flash系ニュースサイトだけでなく、とても多くの個人サイトで反響を呼びました。
うわーっ!うわーっ!
こんな取り上げ方!
どうしたらいいかわかんねー!
いや、めちゃめちゃ嬉しいんですけども!
とりあえず自分のブログにこうやってコピペして保存しておきたいと思います。コメント部分をもう、かれこれ20回くらいは読み返しました。
フラッシュを作るにあたって、大きな大きな原動力をいただいたところで今回の日記を終わります。
過去の大震災並みの地震がこんなに連発…絶対おかしい。
いや、笑い事じゃなく。
日本列島の形変わっちゃうんじゃないか。
今回の日記にオチはないが、これ以上地震の被害が大きくならないよう祈り、日記を終わる。
いつものようにコンビニに行ってメシを買う。ついでにクリームチーズブランも一つ買ってみた。
一袋に4つのチーズサンドが入っている。チーズをサンドしているのはパリパリした感じの小麦ふすま配合のビスケットだということだ。
ふすま?
とにかく、それを一個つまんで食べてみる。うまい。もう一個食べてみる。うまい。あれ、気がつくと3個目を食べている。うまい。おかしいな、もう4個目だ。うまい。
これだけで一食分の代わりになりそうな感じのお菓子をあっという間に食べてしまう。いやー、まずいなあ。うまいけどまずいなあ。
次の日、コンビニで3袋買って来た。気がつくと3袋全て食べてしまっている。なんということだ。
恐らく中毒性のあるお菓子なのだろう。今までは一個157円で買えていたが、明日からは5万円くらいに値上がりしているかもしれない。
闇にうごめくチーズブラン売人。私はその毒牙にかかってしまったのだ。ああ。
似たような中毒性を持つお菓子として、かっぱえびせんやゴッゴルがある。気がつくと一袋全部食べているというアレだ。
そろそろ手が震えてきたので、次の袋を開けながら今回の日記を終わる。
ついうっかりして、ゴッゴルを出したまま会社に出かけた…。そんなことはありませんか?
朝は時間が無いから仕方ないなどという言い訳は通用しません。社会人として許される行為ではないのです。
靴を脱がない限り、ゴッゴルが出ていることは他人にはわかりません。しかし、例えば急遽飲みに行くことになり、居酒屋の座敷に通されることだって考えられます。
そんなとき、あなたの靴下の先っぽから左右にゴッゴルが出ていたらどう思われるでしょうか。
「ゴッゴル出てるよ」
そんな風に教えてくれる人ばかりとは限りません。その場では気づかないフリをし、後日、あなたの居ない場所で「あいつはいい年してゴッゴル出してた」と面白おかしく話題にされるのです。やがて上司の耳にも入ります。
もしかしたら昇給にも関わるかも知れません。最悪の場合、路頭に迷うかもしれません。
あなたは後悔します。なぜあのときゴッゴルに気をつけなかったのか。
いつしか、あなたの奥さんも影でゴッゴル亭主と呼び始めます。奥さんに影響された子どもも、あなたをゴッゴル親父と呼ぶようになっています。
ゴッゴルのような人生。ただ邪魔なだけの、見苦しいだけの、余分な人生。切り落としても誰も困らない人生。
恐ろしいことです。そうならないように、毎朝しっかりと確認して下さい。
『朝飯抜いてもゴッゴル確認!』
さあ、大きな声で。恥ずかしがらないで。
SEO コンテスト目当てに書いた文章です。なんだこりゃ。現在はコンテストには参加しないことにしています。
って毎回書くのもなんだかイヤミな感じですね。今回限りにします。
Poser暦の浅い私もStudioMayaさんの名前は存じ上げておりまして、当時、Mayadollを知り、さらにフリーで公開されているのを知ったときには驚きました。こんな凄いフィギュア(モデルデータ)をフリーで公開している人が居るのか!と。
けど、あまりの美しさに使用をためらったまま今に至ります。その美しさを極める道に進んでしまうともう戻ってこれないような気もしていました。
ぽざまんブログによると、StudioMayaの管理人、Mayaさんは今まで入院されていて、このたび退院されたとのこと。退院おめでとうございます。お体にはお気をつけ下さい。
恐らくご本人がこの記事を読んだりすることはないとは思いますが、いつか一人前のPoser使いになれたらBBSに書き込みしにいきます。
ところで、ぽざまんさんに『愛すべきおバカさんカテゴリー』に入れていただいたので、こんなのを作ってみました。ロゴのあたりを注意深く…3時間くらい見てみないときっと気づかないと思いますが、『愛すべきおバカさんカテゴリー』のリーダーとも言うべき存在のサイトさんを意識しています。
ギター侍が損失16億円。 from 一周年おめでとう TricksteRさん
いやー、高くついた。しかも、問題のギャグがそんなに面白くないのが悲しすぎる。
ギター侍の人は、これからしばらく仕事干されるんだろうか。それとも16億円のギャグを吐いた男として、話題になったりするんだろうか。
それはともかく、今回はテレビ局の対応が悪すぎる。16億円損したのも、自業自得だと思う。
一番の原因は、資生堂が怒っちゃった時点でテレビ局側がちゃんとした対応をしなかったこと。厳重注意でいいでしょみたいな軽い対応だったそうだ。厳重注意ってのは定義があいまいで、というかいちいち定義されてないかもしれないが、「だめだよー、ちゃんとしてよー」っていう一言だけでも厳重注意と呼ばれることがあるのだ。
そりゃあ資生堂側もムッとする。
結果、トータル16億円のペナルティ。
今回、私が得た教訓は、誰かに怒られたら大人の計算をして対処しようということだ。
また一つずるくなったところで今回の日記を終わる。
最近、全力HPの旅日記だとか、過去の日記を読んで面白がってくれる人が居る。
嬉しい。
嬉しいのだが、私は自分の文章を後から読み返してみて、どうにもならない「素人臭さ」のようなものも感じる。
何故だろう。文章のうまい人と比較してみることが何かの手がかりになるかも知れない。3人ほど挙げてみよう。
■テーマパーク4096の法師丸さん
とりあげるテーマは毎回バカバカしい。非常に繊細なニュアンスのバカバカしさだ。その繊細なバカバカしさを伝える、わかりやすく読みやすい文章。恐ろしいことに、過去の日記をさかのぼっていっても文章のクオリティが落ちていない。
ニフティでもご自分のコーナーを連載されていて、こちらも毎回面白い。また、サイトを見るとわかるのだが、他のサイトへのリンクが一切ない。つまり、口コミだとか検索エンジン経由で読者が広がり、アクセス数約600万ヒットにまで到達したということだ。
更新は一日も休まず、旅行に出るときはその日数分をあらかじめ書いておくという念の入れよう。新婚旅行に出かけるときもその日数分のコラムがアップしてあった。この人には絶対敵わない。
■ぽざまんブログの杉の字さん
まず、毎回のテーマの選び方がうまい。流行っているものや時事関連を的確に取り込み、きっちり起承転結のある文章に仕上げている。
読んでみると、週刊誌に連載されている面白コラムのようだ。随所に仕掛けられたハイパーリンクがまたくせもので、クリックしてみると本文がより面白くなるという内容。
実はプロのライターさんなので、上記にあげたようなことは当たり前のことなのかも知れない。あんまりほめると杉の字さんが調子に乗るのでこの辺にしておく。
■SukimaWindowsのうどそさん
前述のお二人が作家だとすると、うどそさんはコピーライターだ。短い文章の中に集約された笑い。瞬発力のある表現。
短い文章というのは難しい。少なくとも相当な訓練が必要だ。読むものに連想させ、笑い心を刺激する面白さ。
物事を少しだけズレた感じに捉えて、それをうまく表現すると笑いにつながるという。それがまさに実践されている感じだ。
うどそさんとこも私がよく行くサイトであり、あんまりほめるとうどそさんが調子に乗るのでこのへんにしておこう。
まとめるとこうだ。
■テーマパーク4096 微妙な感じを的確に表現できる文章力
■ぽざまんブログ 切り口・文章の流れ・結論への持っていき方が特に優れている
■SukimaWindows 読み手の想像力を刺激する短いコピー
さて、私の文章との違いだが、違いすぎて参考にならない。とりあえず誤字脱字をちゃんと見直すところから始めたいと思う。
なんだかぱっとしない結論が出たところで今回の日記を終わる。
ある週末。
部屋を掃除していると白い、堅い毛が落ちていることがある。人間はどうがんばっても生やせないような堅い毛。これは猫のひげなのだ。
猫のひげは口の周りのほか、眉毛のあたりからも生えている。軽くひっぱると嫌そうな顔をする。そう簡単には抜けそうにない。
それが床にぽつんと落ちている。
私は考える。
このひげを集めて、何かの役に立てられないだろうか?
堅さから言って、歯ブラシはどうだろう。だが、猫のひげで歯を磨くのは抵抗がある。そもそも必要な本数が多すぎる。猫もひげなしになってしまうというものだ。
とりあえず束ねておいて、猫が年老いてひげが少なくなってきたときに植毛するというのはどうだろう。備えあれば憂いなし。どうやって植毛するかはそのときに考えればいいのだ。
私は床に落ちている猫のひげをつまみあげ、その弾力を確かめる。
うむ。
ふと横を見ると、猫が気持ちよさそうに寝ている。
私は手に持っているひげと猫の顔を交互に見つめ、ひげを猫の鼻の穴にこっそりと突っ込んでみる。
くしっ!
ねこがくしゃみをする。
再度突っ込んでみる。
くしっ!
調子に乗ってさらに突っ込んでみる。
くしっ!
猫は別の場所に逃げる。
私は満足げな表情でひげを机の上に置く。そのときは確かにひげを集めてやろうと思っているのだが、不思議なことに次回、猫のひげが発見されるころには、前回のものがなくなっているのだ。
これはせまい部屋の中で、靴下のかたっぽがすぐに無くなってしまうという、ブラックホール現象の一種だろうか。
いや、そんな非科学的なことはあるまい。恐らく私が目を放した隙に猫が抜けたひげを食い、そのひげがまた生えてくるというリサイクル機構によるものだ。
これは私の推理に過ぎないが、会社や学校で自分が考えたことのように話してもらって構わない。
最後に一言だけ言っておきたい。
ここまで読んでもらって申し訳ないが、本当にどうでもいい話だなこれ。
今日は、TricksteRさんとこで見つけたニュースから。
元ネタはCROSSBREEDさん。
サーバ負荷や転送量の関係であちこちのレンタルサーバを転々としてきた管理人さんが、ついに安住の地にたどり着くという心温まるお話です。レンタルサーバ会社から契約を打ち切られるって凄い…。
うちも最終的にたどりついたとこは同じなんで、過去を振り返ってみます。
カウンターは一日に2~3アップ。その訪問者のほとんどは自分だった。あとは友達。
そんなとき、年間約1万円で300メガ、CGIも使用可能なCOOLONLINEの存在を知り合いに教えてもらい、速攻で契約する。好きなサブドメイン名が使えることに大はしゃぎだった。
そこで移転したいなあと思っていたところ、さくらインターネットの広告を見つける。二週間のお試し期間があったので仮申し込みをして、Movabletypeをインストールしてみたところサクサク動く。しかも、独自ドメインを取得しても使用料が年間1万円に満たない。いや、1万円どころのさわぎじゃない。キャンペーン中だったので3300円だ。当時最も安いと言われてたロリポップよりも安い。
100メガ近くになっていたコンテンツを移し、ちゃんと動くのを確認してから移転。
そこでスタンダードプランに移行。移行と行っても、移行プランはなく、新たにスタンダードプランを契約しただけだ。ちくしょう、最初っからこれにしとけばよかった。
当時、文芸ジャンキーパラダイスのカジポンさんが「プロバイダに年間10万以上払っている」と更新記録に書いてらっしゃったので、余計なお世話かもと思いつつ、参考までに私が今使ってるレンタルサーバーをお知らせした。そんなに安くて何か問題はないんですか!と驚かれていたようだ。
実は一つだけ不安がある。あんまり安いっていうんで人が殺到してサーバが重くなったらいやだなあということだ。
全力HPを見に来てくれた人に、紹介してくれた人に、取り上げてくれた雑誌さんに、感謝の気持ちを忘れず、これからもやっていきます。
ありがとう、ありがとう。
※本文と画像は全く関連がありません。
発掘!あるある大事典2サイトは一切リンクお断りだという。
ぽざまんさん も書いているように、インターネット上に公開している時点でそれはおかしいだろということになるのだが、それはさておき、お断りの理由ってものを考えてみたい。
■「アクセス過多でサーバに負担をかけたくない」
■「得体の知れないサイトから変な人にきて欲しくない」
■「リンクOKと書いても『リンクしていいですか』とわざわざ書いてよこす奴が居てうっとおしいのでいっそ禁止にしてしまえ」
■「なんか起こったときにとりあえず『ウチは禁止って明言してました!』と言い訳が立つから」
■「ホームページを製作した会社とコンテンツの著作権を保有している会社が別なので、余計な面倒が起こらないように禁止にしとこう」
■「リンク禁止してるとこなんか他にないしかっこいいから」
■「なんかもう、めんどくさいから禁止。来るな見るな。アクセス増えてもこっちゃあ時給変わらねーんだよ」
真相はわからない。
とりあえず、「googleのやつが無断でリンクしてますぜ」「yahooのやつも無断リンクですぜダンナ」「infoseekのやつも調子に乗って無断リンクしてますぜ!」と、タレコミをしてみたい。
あっ、この記事の上の方でやっている発掘!あるある大事典2へのリンクについては、タレコミしないでください。お願いします、くれぐれも発掘!あるある大事典2に言いつけないで下さい。念のためもう一度言いますが、発掘!あるある大事典2には…
いい加減しつこいところで、本当に苦情が来たらあっさりこの記事を削除することにして、今回の日記を終わる。
色んなサイトさんが登録してくださる「サイト占い」ですが、誕生日表示機能がつきました。いや、今までも一覧のほうにはついてたんですが、占い画面のほうにも出るようになったんです。
うーん、地味だ。
あとは占いランキングの歴代チャンプでも記録していこうかなあと考えています。チャンプになったからどうだというわけでもありませんが…。
今のとこ、オレ日記さんが独走ですねー。定期的にカウンタをリセットしてみようかなー。
と、まとまりのない状態で日記を終わる。
ニフティで、テスト的に検索ワードを配信するというサービスをやっている。
で、全力HPではそれを自動的に取り込んだりしている。世間の話題に乗り遅れないようにしようというわけだ。
10/7のキーワードをざっと出してみよう。
台風 16
Dの嵐 15
シャラポア 15
台風情報 15
血液型 15
道路公団 13
松井証券 12
伊東美咲 11
地震 10
BECK 10
仮面ライダーブレイド 10
大阪ガス 9
NAO. 8
海猫
うーん。さっぱりわからない。Dの嵐がテレビ番組だってことはいま調べてわかった。
大阪ガスはスペインの卸発電事業に参加ということで株価が激しく上下している。
シャラボアはテニスの人だったかな…試合でもあったんだろうか。
うーん。
そうだ、こないだ地震があったとき、日テレだけは独自の仕掛けを持ってるらしく、地震があってすぐに「ただいま東京で地震らしき揺れを感知しました。日テレは震度3です」みたいなテロップをいち早く出してたなあ。
うーん。
特にこれといった広がりもないまま、ずるずると日記を終わる。
こんなブログを見てる人なんか少ないだろうということで、好き勝手なことを書くことにする。いつも好き勝手に書いてるじゃないかと言われようが、さらに好き勝手に書いてやろう。
週刊誌でこんな本が話題になっていた。
統計学だとか形態論とか難しそうな言葉がくっついているが、これはあれだ、日本人の女性の、その、あの部分のみをピンポイントでフォーカスしたエロほ、うげほげほっ
学術書だということだ。
8330人分の拡大写真が載っているらしい。
生涯のうちに出会うアレの数をはるかに上回る8330。未知の世界だ。
未知の世界の扉をたたく旅人は強そうなアレや不思議なアレ、守ってやりたいアレ、世界を支配するアレなどと出会い、大人へと成長していくのだろうか。
未知の世界を旅したいのはやまやまだが、5万円近くするらしい。
100人分くらいにしてもっと安くしてくれれば買、うげほげほっ
少しだけ統計学に興味がわいたところで今回の日記を終わる。
ちょいと留守にします。
留守の間に100万アクセスいってたらどうしよう。
そんなことはないか。ではまた。
今日の超ローカルニュース
■ぽざまんの扉絵が短期間に更新される
今回はおよそ1週間で扉絵が更新されました。昔からのファンは驚愕と共に大喜びです。流行りモノを的確にネタにするブログ、ぽざまんブログでは、ラヴィやマイヤヒーが取り上げられています。
前半に「配信を拒否する場合は『受信拒否』の件名で送信して下さい」とある。
これを真に受けて返信すると「ちゃんと使われているメールアドレス」だということが先方に伝わり、
配信が止まるどころかさらに増えるというわけだ。
恐るべし。
------------------------------------------------------------
特定商取引法施行規則 受け取りを希望しない場合の連絡方法
関係のない方に届きました場合お詫び申し上げます。今後一切の配信を
拒否する場合はお手数ですが、下記のアドレスに「受信拒否」の件名で
送信してください。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇
☆★ ★☆★ ★☆★ ★☆★ ★☆★ ★☆★ ★☆★ ★☆
☆☆━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━☆☆
今話題の「出会える系」サイトPC対応だから返信もラクラク
大人の出会い、人妻、若妻
オジサマ狙いの女性等を完全サポート!!
女性アクセス率高し! カップル誕生月間150組以上!!
◆密会サークル ◆
☆☆━━━━━━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━☆☆
☆★ ★☆★ ★☆★ ★☆★ ★☆★ ★☆★ ★☆★ ★☆
◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇
☆「会えない訳がない」理由がココにあり☆ ~******~
お相手にメールアドレス等公開しませんので、安心してご利用になれます。
■サイト占いに@JOJOさんが登録を。
うわあっ! ぽつぽつとサイト占いを登録してくれるサイトさんが居る中、なんと@JOJOさんに登録していただきました! いやー!もう!どうすればいいのか! ありがとうございます。
■ネタサイドのサトさんが誕生日にパソコンを壊す
サイト占いによると9月28日がサトさんの誕生日。おめでとうございます!でもネタサイドの中にはそのことには一切触れていないので特にトラックバックもせずこっそり書いておきます。
さらにサイト占いの「誕生日のサイトさんを表示する機能」が動いてなかったのにさっき気づきました…。
■うーん、あとは思い出したらまた書こうと思う。
いや、別に迷惑でもなく、楽しく読ませていただいたんですけど。
趣味は猫の肉球いじりです。でも出会い系サイトには特に興味がないのでごめんなさい。
平田のことは平田と呼んで下さいのところは、「平田のことは山田と呼んで下さい」とした方がつっこみがたくさん来ていいんじゃないでしょうか。
また、女の子のメル友を探してる女の子です。という設定にしておくと、「そんなメール出しちゃ危ないよ、受け取ったのがボクだから良かったものの」という親切ぶった人が返事をくれると思います。
また面白いメールを送ってきてくださいね。ではでは。
--
はじめまして☆平田と申します。えーとですね、
以前メル友募集してましたよね??その書き込みに
とても興味を持っててアドレスを控えてたんです。
ちょっと前の書き込みでしたけど。
ぜひぜひ仲良くなりたいと思ってるんです☆
自己紹介を致しますね☆
平田智美、22歳でフリーターをしております♪
趣味は旅行と読書で、好きな作家は筒井康隆さんです。
スリーサイズはまだ言わないほうがいいかな(笑)?
そんなワケでして、平田、お返事待っております!
趣味や、どこに住んでるのか教えて欲しいです☆
あ、あと何て呼んだらいいでしょうか?平田のことは、
平田と呼んでください☆
えー、しばらく前に「油どっかん」というダイエット食品を買って飲んでいると書いたんですが、衝撃的なニュースが出てました。
「脂肪包む」明確効果なし ダイエット食品を動物実験
Yahooニュース
なんだよちくしょー!負けないぞ。
ニュースサイトできそこないβ版の管理者、できそこないさんの名称ができナビさんに変わったとのことです。
おめでとうございます。お祝いとしてこのようなものを作成致しました。
他の信用できそうな色んなニュースサイトさんも「できナビさん」と呼んでいたのできっと間違いないんだと思います。
できナビさん、今後ともよろしくお願いいたします。
インターネットをあちこち見て回ってると、ありがたいもので知らない言葉が出てきたりする。
ここでいきなりググッたりせず、どういう意味か自分で考えるのだ。たいてい、本来の意味とは程遠いところに着地してしまう。けど、そこに至る過程がなんだか楽しいのだ。
今回のわからない言葉は「自アン系」。ちょくちょくみかける言葉だ。意味はわからない。推理してみよう。
まず、「自」は自分の「自」だろう。「アン」は安心の「アン」じゃないだろうか。そうするとおぼろげに浮かんでくるイメージは、「自虐系」の逆。自分を安心させる人。具体的にどういうことか。
ブログのカテゴリ分けをする際に用いる言葉で、書いていることは日記なのだが、毎回必ず「xxということなのだ。良かった」などと、一安心するようなしめくくりで終わるブログをこう呼ぶのだ。どうだ、合っているだろう!
ググッてみる。
「自動アンケート」の略で、人手を介さずに投票ができる仕組みのことなのだそうだ。
またしても正解にたどりつけなかったところで今回の日記を終わる。
ドメインなんとかかんとかである。
そのドメインなんとかをいじってたらどうもおかしな状態になってしまい、全力HPが見えなくなってしまった。とりあえずなんとか直したが、もしかしたら一時的に見えない状態になってるかも知れないなあ。
というわけで、別に閉鎖したとかそういうわけではないので、安心して今後もたまに見に来てください。
全力HPのトップページの上の方で、好きなコンテンツに投票できるリンクを貼ってある。ダントツは「ねこフラッシュ」ここまでダントツってどういうことだ。みんな猫大好きか。いいことだなあ。
で、新作を作りたいのだがどうにもネタがない。インターネットを検索してみるが、どうもフラッシュ化するようなネタがないように思える。
で、ある日、本屋で見つけたのが、「77のしぐさでわかる猫の気持ち」というちっこい本だ。同じような本は何冊か見たことがあるが、そのうち買おうと思っているうちに本屋から姿を消し、かといってわざわざアマゾンで注文するのもめんどうで、そのままになってたのだ。
これはいい。77本フラッシュが作れるぞ。いや、それは言いすぎか。20本くらいは作れそうだ。
一つ、へーっと思ったものを紹介しておくと、「喧嘩中に、シューッと音を立てて鳴く」というのがあって、これはまあ、相手を威嚇しているのだが、その昔、猫が蛇の真似をしたのが始まりだというのだ。なんでそんなことわかんだと突っ込みたくなるが、そういうふうに言われてしまっては仕方ない。
そういう豆知識をゆがんだ形で捉えつつ、新しいフラッシュを作っていきたいと思う。
えー、前回の青パパイヤダイエットは一ヶ月で1.7kg減少という、地味な結果が出た。
一応体重は減ったんだけど。ちぇっ。
効果は一応あるみたいだけど、同じものを買うのもつまらないので違うものを買った。
これ。
▲油どっかんという恥ずかしい名前のダイエット食品だ!
たぶん店の人はなんとも思ってないのに勝手に恥ずかしがる私。パックには生クリームやマヨネーズ、ヨーグルトなどが固まる様子が描かれていて、効きそうな気もする。
けど、それは牛乳にレモンの汁入れても固まるんじゃあないだろうか。
味もレモンジュースそのものだった。うーん、まあ、おいおいちゃんとしたレポートを書くことにして、今回の日記を終わる。
めちゃめちゃ面白かったのでシャドウゲート並みに死んでみるスレの紹介記事 [Walkin' Around Minusさん]を元にシャドウゲート占いを作ったら、なんとネタ元のWalkin' Around Minusさんが見てくれたらしく、占いも紹介していただきました。ありがとうございます。
インターネットってつながってるんだなあ。
せっかく苦労して作った全力感謝リンクを何か面白いことに使えないかと思って、各サイトごとに相性占いをつけることを思いつきました。
というわけでサイト相性占いっ!
誕生日と血液型を教えてくれるサイトさん求む!頼む!
現在、全力感謝リンクに入ってないサイトさんも求む!
もっとむっ たっのむっ
といったところで今回の日記を終わる。
占いフラッシュをあちこちでとりあげていただいたのでちょっと見栄えをよくしてみた。みんな、占い大好きか。動画ファイルナビゲーターさん(※エロサイトさんです)まで取り上げてくれるとはどういうことだ!ありがとうございます。
無料動画普及委員会さん(※エロサイトさんです)まで!ありがとうございます。
書き漏れがでたら失礼なので書かないが、紹介してくれたサイトの方々、なんでこんな初心者の習作みたいなのをとりあげてくれるんだちくしょう! ありがとうございます。
こんなフラッシュに一日8000ヒットっていったいなんなんだ! 本当にありがとうございます。
アクセス解析を元に取り上げてくれたサイトさんをまわると、ジョジョ占いの結果に「承太郎でした」「ジョルノだった」「ジョセフ」とみんななんだか嬉しそう。
そうだな、こういう占いってのはライト感覚で遊ぶのがいいんだよな。
そして当初の目的である、「誰かに面白い占いを作ってもらう」も早々に達成。
ちゃんねる暴打さんによる暴打占い。
うぉほー!もっと作ってくれーっ。
占いリンク集が出来るくらい作ってくれーーっ
あ、それから。
「こんなの占いでもなんでもねーよ」などと不粋なことを言わずに楽しんでくれているのを見て、みんな大人だなあ…と思った。
占いメーカーという大層な名前をつけて占いフラッシュを作ってみた。
外部テキストを書き換えることで色んな占いを作ることが出来るのだ。
くわしくは占いメーカーのページへ
これで誰かに面白そうな占いを作ってもらおうと思ってつくった代物だ。しかし、当分だれも作ってくれそうにないので自分で作ることにして、密かに不具合等をつぶしていくことにする。
こんかい、これを作るためにFlash MX ActionsScript アッと驚く達人の技という本を買ってきた。アッと驚くどころか、私の知識が全然足りなくてどうしようかと思った。
が、主にテキストファイルからデータを取り込む部分をパクリつつ動くフラッシュになった。多分、いろいろおかしなところがひそんでいると思う。それはおいおい直すってことで、次回はまた変な占いを作ってやろうと思う。
今までトップページにサイト名ずらっと並べただけだったリンク集を作り変えている。トップには主に、全力HPのフラッシュを紹介してくれたり、掲示板に書き込みをしてくれたりしたサイトさんをリンクしている。
感謝の気持ちを込めて、全てコメントつきで紹介しようと言うわけだ。そのほうがきっとリンク先に飛ぶ人も多くなって、いくらかアクセス数を増やすという恩返しができるんじゃないかと考えてのことだ。
だいたい、1~3行程度のコメントをつけさせていただいているが、コメントの内容が間違ってるものや、気づいた点があれば教えて欲しい。
それにしてもコメントをつけて紹介するのって難しい。これと似たような作業を毎日やっているニュースサイトさんにはほんと頭が下がる。
だが、まだリンク集自体は完成していないので完成したらまた告知することにして今回の日記を終わる。
アクセス解析によると、こんなキーワードで検索エンジンからたどりついた人が多い。
1 フラッシュ 17.2%
2 ジョジョ 14%
3 全力 13.2%
4 全力HP 11.2%
5 全力HP 8%
6 ピンポン 5.2%
7 全力hp 3.2%
8 HP 2.8%
9 ジョジョ体操 1.6%
フラッシュ、ジョジョというキーワードは例のカジポンさんと共同制作のフラッシュを検索しているのだろう。
ピンポンてのもフラッシュがらみだ。
で、全力HPというキーワード。これは私もよくやるのだが、例えば会社のパソコンで仕事をサボってバカサイトを見るようなとき、ブックマークしたりすると他人にブックマークを見られたりしてバレる可能性がある。
かといって、URLを直打ちするのもめんどくさい。いや、そもそも覚えてねえ。そんなとき、検索エンジンでサイト名を入れて検索するわけだ。仕事中に見るときは音が出るフラッシュに気をつけてほしい。
最近ようやく「エロフラ」で検索してくる人が居なくなった。「エロフラとは」というフラッシュを発表したせいだ。全然エロくない。がっかりさせてすまない。
アクセス数が多い日記サイトには、必要以上にエロワードを連発しているところもある。それだけでアクセスが増えるのだ。挨拶プラスエロワード。ブログ書くときに毎回エロワードをまぜると間違いなくアクセス数が伸びるんだと思う。ほんと人間は業が深い。エロなしでは生きていけない。
私はそういう技もありだと思う。本当に面白いサイトなら見に来た人も定着するだろうし、つまらなければ去っていくだけだからだ。せっかく面白いサイトを作っても見に来てくれる人が居ないと始まらないということもある。
けど許せないのは、「セックスだとかオナニーだとかいうエロワードを意味なくテキスト内に散らすことでアクセス数をあげているサイトはけしからん!」と説教するフリをして、実は自分のサイトのアクセス数を上げようとしているサイトだ。
あ。
今日のこの日記がまさにそうじゃないか。うーん、ははは。とあいまいにごまかして今回の日記を終わる。
独自ドメインとったどー!
9月に入って正式に独自ドメインに切り替えたわけだが、驚いたことが一つあった。
なんといくつかのニュースサイトさんが全力HPの移転をわざわざ取り上げてくれていたのだ。
ええーっ
嬉しいやら恥ずかしいやら。今回に限らず、とりあげてくれるサイトさん、そして見に来てくれる人。ありがとう。これからも楽しんでもらえるフラッシュやらなにやら?を作っていきたいと思う。
そして、そんな人たちの感想を見てはニヤリと笑ったりしていたい。
ふっふ。ぬっふふ。ぬわあーっはっはっはっはっは!
なんだか世界征服できそうなテンションになったところで今回の日記を終わる。
逆境ナインというマンガが大好きだった。
何度このマンガに勇気付けられたことか。たかがマンガに。そう、たかがマンガに。
けど、社会人になるときにこのマンガを実家に置いたまま私は就職先の東京に旅立った。
いや、今となっては自分で捨てたのか、大掃除のタイミングで親が捨てたのかわからない。そしてそんなマンガもあったなという程度に私の中での熱も冷めていた。これがきっと大人になるってことなんだろう。
あれから10年以上経った。私はたまたま時間つぶし用の105円小説を探すべく、ブックオフに居た。
そして、ふとマンガコーナーを通りがかったとき、膨大なマンガの中から、私の目はあのマンガ、逆境ナインを探しあてていた。一瞬にして。
私の中の無意識領域に刻まれていた何かに火がついたような気がした。体が熱かった。
見つけたのは1巻と2巻。その場で買った。
家に帰って読んだ。読み終わった。もう一回読んだ。
ちくしょう、10年経った今でもこいつは私に力を与えやがる。このマンガは永久に保存しよう。そして、私に子どもが出来たらその子に読ませよう。
そんな決心をし、ふと、アマゾンドットコムで逆境ナインを検索してみた。
逆境ナイン検索結果(別ウインドウが開きます)
プレミアがついているのか、1冊1000円以上で取引されていた。
ブックオフで買って、アマゾンで売れば儲かるなと思った。ふと我に返り、ああ、これが大人になってしまったということなのかと思った。
フラッシュを作って発表する。これは少なからず傲慢な気持ちがないと出来ないことだと思う。
客観的に見てどうなのかは別にして、私は自分のフラッシュを相当面白いと思っている。そうじゃなきゃあやってられない。フラッシュを作ってるひとは大体そうだと思う。
これが私の全力だ!それに対して「つまらない」と一言で片付けられたとしても先に進む準備は出来ているのだ。
話を戻そう。私は少なくとも自分自身は面白いと思うフラッシュを発表している。
けどね。
この人にはどうあがいても勝てないなあとか、これから5年、10年やっていったとしてもこの人の作ったフラッシュには勝てないなあと思うことがある。
その一つがここ、ホットウェルタンクだ。
フラッシュの技術がどうこうという問題は超越している気がする。面白い。くやしいけれど面白い。
ネタとか絵柄とか、何から何までオリジナルなんだ。それがまた悔しい。
多分この人は、フラッシュでない何かを極めている人なんだと思う。フラッシュだけを極めた人には絶対この面白さは出せないはずだ。多分。
絶対にかないそうもない誰かが居る。けど、とりあえず私はちょっとづつやっていこうと思う。
肉が溶けるダイエット実行中につき、若干節制中だ。
というか、四国旅行中に色々いいもんを食ってしまったので食生活を戻そうというわけだ。
肉が食いたい肉が食いたい。油断するとついつい焼肉屋に入店してしまいそうになる、焼肉依存症の私であった。
子どもの頃ほしいおもちゃがあると、それを絵に描くというくせがあった。そしてそのくせは大人になっても無くなっていない。
じゅじゅう。ちゃぽ。はふっはふはふっ、うまっ。
焼肉の素晴らしさをリアルに思い出し、すこしつらい気持ちになったところで今回の日記を終わる。
四国に行ってました。近いうちにレポート書きます。
旅行とかでしばらく更新止めるときは、トップページに書いておかないと復帰したときに誰も気がついてなくてさびしい思いをするなあ、ということを学習しました。
Flash関係
Flash関係の本はかれこれ10冊くらいは買った。しかも一冊一冊が結構高い。未だに活用しているものを紹介しよう。
■おしえて!!FLASH MX
実際に買ったのは、Flash5版だ。すごくわかりやすい。これ一冊あれば、やりたいことは大体出来てしまう。おまけとして、すぐに使えるスマートクリップ集がついているのが良い。「読み込み中です」のバーや、BGM制御、ズームイン・ズームアウトなど、実際に使えるレベルのものばかり。
■おしえて!!FLASH MX 2004 ActionScript
同じく、買ったのはFlash5版。同じくわかりやすい。けど、私にはActionScriptの概念自体がむずかしい。ActionScriptの最初の一冊としてはこれで充分だった。これを見ながら「岩を動かさないで下さい」というフラッシュを作った。
■FLASHアニメーション完全攻略
Flashを使ったアニメーションの解説。少ないコマ数でリアルに見せるやり方とか、悲しい、嬉しいといった表現の仕方が載っている。実際のアニメでよく使われている表現がたくさん載っているので非常に参考になった。
Poser
■POSER figure studio
オススメというか、Poser関係の日本語の本はこれくらいしかない。けど、独学でやっていた私にとっては、「こうやるのか!」「こういうことか!」という驚きばかりだった。これが絶版になったらまたPoser参考書が無い時代が続くんだろなあ。内容はPoser5が前提になっている。
その他
小説が多い。
■D‐血闘譜―吸血鬼ハンターD
菊地秀行著。未だに続いていると知って、驚き、その勢いで買った一冊。かれこれ10数年前からハマっていたなあ。今回はマキューラ男爵というおもろいおっさんを護衛するDの話。ちくしょー、相変わらずおもしれえ。天野喜孝のイラストも相変わらず合っている。
■陰陽師 鳳凰ノ巻
夢枕獏著。キマイラシリーズとか闇狩り師シリーズをよく読んでいたなあ。今回の陰陽師シリーズは映画にもなったが、安部晴明が不思議な術でもって魑魅魍魎の類を退治するというもの。親友の博雅とのかけあいが面白い。いっきに全シリーズを読んでしまった。続きは出ないのか。
■船乗りクプクプの冒険
北杜夫著。すごく昔の小説らしいのだが、めちゃ面白い。読みやすいお笑い小説という感じなのだが、もう完全にツボにきた。同じ作者のどくとるマンボウ航海記もそうだが、全体的にどこかふざけている。そこがまたいいんだなあ。
まあ、そんな感じで今回の日記を終わる。
Matrixピンポン見ておもしれー!と思って、Poserを使って再現してみたらなんか特に感動もなくて、ああ、あれは手作りの感じがするとこがきっと面白いんだろなあ、ということに気づいて、でもせっかくだからなんか形にしようと思って出来たのがこのフラッシュです。
ラジオJOJO体操のときに溜め込んだポーズを有効利用したりしています。
ラジオJOJO体操を見た人の中には結構、ジョジョの奇妙な冒険を知らない人も居て意外でした。冷静に考えると意外ってこともないか。
何はともあれ、またバカなフラッシュがあるよ!などと言って楽しんでいただければ嬉しいです。
おかげさまで、色んなサイトさんに取り上げていただきました。
もう、感謝感激です。ニュース系サイトさんのみならず、日記系サイトさん、エロ系サイトさん、
各種掲示板、etc...ほんとにほんとにありがとうございます!
コレ保存しとこうかな、と思うくらい紹介のコメントが面白いサイトさんがたくさんありました!
また、海外のサイトさんにも取り上げていただきました。
I'Hippopotameさん nlということはニュージーランド?
DJT BBSさん 韓国もしくは中国? なあんとなく漢字から意味が想像できます。
GuiltyGearAssociation こちらも中国もしくは韓国のBBSかな
とにかく、海外のサイトやBBSに取り上げられて大興奮!
さらにpya!さんにも取り上げていただきました。未体験ゾーンのアクセス数!
そん中に「いつも見てます、特に冒険を」とか「このフラッシュを作っている人が好きです」とかいった
コメントがあったりして、舞い上がってしまいました。ちくしょー、泣かせやがる。
でもね、ほんとこの公式フラッシュは特に笑いを狙ってなかったんですよ。カジポンさん(ラジオJOJO体操を考案した方)からメールもらって、じゃあ、ちゃんとしたポーズのものを作らないとなあと思ってたんです。
しかも、ラジオJOJO体操の指導用資料として使う、というありがたいお言葉。特に笑いを狙うでもなく、淡々と作っておりました。画面がさびしいシーンは若干演出を加えたりもしましたが。
が、あちこちで「めちゃワロタ」「爆笑」といったコメントをたくさんいただきました。私は作成中にこのフラッシュを何度も何度も再生したので感覚がマヒしてたってことと、元の「ラジオJOJO体操」が面白いってこと、さらに真剣にやればやるほど笑いを誘うという悲しい運命を背負ったPoser動画の組み合わせが偶然にもウケる、笑えるフラッシュになったんだと思っています。
狙ってやろうったってできねえー!
今、アクセス解析を見直してみたら、公式フラッシュ直リンクのアドレスに約10万アクセス。ひゃあ。もうね、嬉しい。嬉しいとしか言いようがない。
さて、それはそれでおいといて、今後もそんなまぐれ当たりを期待しつつフラッシュを作っていこうと思います。
肉が溶けるダイエットがあるらしい。なんて恐ろしそうな話だ。
強酸の風呂に入って、じゅう、うぎゃぁぁ。に、肉が!
うむ、それはダイエットというよりは拷問だ。よくよく調べてみると、ダイエット用の粉のことらしい。なあんだ。大げさな。
しかし、ステーキ肉に粉をふりかけて肉が恐ろしいほどに溶けている写真を見るとなんだか真実味がある。結構売れているらしく、最近はかなり安くなっているようだ。約2000円。60袋入りで、一日2袋飲むとして30日分か。
というわけで、半ばネタの一つとして購入することにした。効かなかったら、それはそれでネタになるだろう。ふふふ。
現在注文中なので、届いたらまた続きのレポートを書くことにする。
肉が溶けるダイエットはこちら(←新しくウインドウが開きます)
8/20にモノが届くようです。私の一世一代のだまされっぷりを見せてやる。
続きのレポートはこちら
健康診断の間違いではない。
インターネット上でいくつかの質問に答えると、性格判断みたいなのと相性のよさそうな相手のデータを郵便で送ってきてくれるのだ。
一応、連絡先電話番号だけは携帯電話の番号にしておいた。
まず、このたびは診断していただいてありがとうございましたみたいなのが郵便で来て、1週間後くらいに結果がきた。
境遇が定まらず、一見、器用に見えますが、思い込んだら他のことが目に入りません。まわりからは、個性的な人と思われがちです。特殊な技能の持ち主で、他の人と同じ方向へ行かない傾向があります。知性や感性に優れたものを持っているのでその能力を伸ばすことが大切です。また、てきぱきと物事をこなしますが、気分にムラがあります。
恋愛面では、普段は社交的ですが、恋愛に関してはめんどくさがり屋でしょう。こまめに愛する努力をすることによって心までも通い合う絆が生まれるようになるでしょう。
仕事面では、入ってくるお金を運用したり、投資したりすることに意欲的で、商才があります。銀行や証券などの金銭関係の仕事につくことが最も適しているでしょう。
金銭面では、自分で努力することによって、財産をつくる開拓者です。お金に対する関心は特に強く、じょうずに運用すれば大きな財産へとつながるでしょう。
その下にあなたのハピネス指数という、なんかバイオリズムみたいなのもついていた。これはまあ、どうでもいいか。
そんでもって、配偶者候補(お嫁さん候補だ!)データが3人分ついてた。うおー!なにやら血が熱くたぎってくるぜえ!
カタカナ表記の名前表示がある。ユリさん、カナさん、エミさんだ。なぜか皆2文字の名前なのは偶然なのか。カタカナ表記だとなにやらいかがわしい感じがするな。
んで、一言メッセージと生年月日、趣味、たばこ、飲酒の頻度、資格、性格診断、身長体重、視力、メガネの有無、血液型、健康状態、学歴、職業、家族構成などが載っている。顔の形(面長とか卵型とか)まで載っている)
なんかもう、にやにやしてしまう。何故かはわからないが妙に楽しい。
興味のある人はこちら(←クリックすると別ウインドウが開きます)からどうぞ。ただし、18歳未満の人や、既婚の人はご遠慮くださいとのことだ。そりゃあそうか。一応結婚相手を探すサービスだしな。
ちょっとにやにやしながら、今回の日記を終わる。
おかげさまで、今までにない数のアクセスをいただいてありがとー!もうカウンター壊れっぱなし。
ここまでいい物に仕上がった要素は三つ。
一つは、フラッシュの元になったラジオJOJO体操が既に完成度の高いものだったこと。
二つ目は、原案者のカジポン氏(文芸ジャンキー・パラダイス)が一切の妥協のない監修を入れてくれたこと。私自身はすぐ妥協してしまう人間(妥協している様子はこのあたりを参照)なので、これは非常に大きい。
そして三つ目はカジポン氏の熱さが私にも伝わってきてしまったこと。
おそらく私の作ったフラッシュを視力が落ちるほど繰り返し再生し、ねぎらいの言葉を交えつつ的確な修正指示を約20通に渡り送ってきてくれたのだった。
そして、もう何度目の修正なのかわからなくなってきた頃、ついに、ああ、ついに、「おつかれさま!!」というメールがカジポン氏から届き、完成に至った。
「できあがった…のか?」
なんかもう、泣けてきた。なんでフラッシュ作って泣いてんだ。いいかげんな気持ちで作った「奇妙な体操をするときに見るフラッシュ」が「ラジオJOJO体操公式フラッシュ」へとレベルアップしたのだ。ただの修正版ではない。魂が入ったような気がした。
ありがとう。本当にありがとう。カジポン氏に。このフラッシュを見てくれた全ての人にありがとう。
ただ、感激した自分をごまかすためにシモネタフラッシュを作ってトップページに置いたところ、カジポン氏から「か、か、かぶきさん…!!」というメールを貰ってあわてて引っ込めたことに気づいた人は黙っておいてほしい。
せっかくのいい話が台無しになったところで今回の日記を終わる。
P.S. 紹介してくれたサイトを回ってみるとどうも「お笑いフラッシュ」という位置づけになっている。けどそれは、カジポン氏とともに魂を入れまくって作った結果、見た人に「笑い」という種の感動を起こしたのだと信じたい。
全力HPもついに独自ドメインをゲット!
zenryokuhp.comだ。今はまだリンク等の整理中なので完全には移行していない。
http://zenryokuhp.comをクリックしてみると、とりあえず中途半端な全力HPが表示されるはずだ。
今借りてるとこは、夜になるとCGIも満足に動かないくらい重くなってしまうので、なんとかなんねーのかと思っていたとこだ。
さくらインターネットでサーバースペースと独自ドメインを新しく借りたのだ。とにかく安い。サーバースペースは300メガで年間1500円。独自ドメインも年間1800円だ。あわせて3300円。movabletypeというブログCGIも入れてみた。ちゃんと動いている。
今まで一番安いとされていたロリポップ(★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!)が、独自ドメインを取るとトータルで年間6000円弱(初年度)だ。
ただ、さくらインターネットはオンラインドキュメントがめちゃくちゃわかりにくい。ある程度経験とか知識がないとつらいかも知れない。
それはともかく、独自ドメインをとるとなんだか偉くなったような気がしてしまう。
えへん、おほん、うふん。という訳で、今回の日記を終わる。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 |