2005年01月22日

豆乳がやめられない

コンビニなんかで売っている、緑色のパックに入った豆乳。

あの豆乳を一度飲みだすとやめられない。それはもう、ビールでも飲むような勢いでごっくごくといってしまう。

お徳用の1リットルパックをスーパーで見つけて買ってみた。これも気を許すと1日で飲み干してしまう。

それぐらいあの豆乳が好きなのだが、こんな話を聞いた。

あの豆乳は「調整豆乳」で、余計な添加物が入っている。飲むなら無調整豆乳の方が体に良い。

そんな豆知識だ。無調整豆乳と書いてある豆乳を買って飲んでみる。

うわ。

豆腐汁だ。

健康のためとは言え、こんなまずいものを好んで飲む人が居るのだろうか。まずいものをまずいまま飲むなんていやだ。なんかいい知恵はないか。

インターネットを検索すると、豆乳鍋とか豆乳スープとか、料理に使う方法が見つかった。なるほど、これならあのまずい豆腐汁もおいしく食べられる。そうかそうか。

それなら普通に豆腐を食ってもいいような気はするが、ひとまず納得して今回の日記を終わる。

Posted by kabuki at 2005年01月22日 10:23 | トラックバック
コメント

無調整豆乳は味が独特ですからねえ。
たまに豆腐屋の店先でジューサーに入れて
売ってるとこもありますぞ。

素で飲むのは長期の努力が必要・・(つД`)
豆乳鍋にして、最後に雑炊ならぬリゾットにすると
超ウマいですぞ。
お試しあれ~。

Posted by: Bulk at 2005年01月24日 11:57

ふむふむ、それは確かにおいしそう。しばらく豆乳料理を試してみることにします。

Posted by: かぶき at 2005年01月24日 23:18
コメントする








v 名前、アドレスを登録しますか?