2004年12月31日

紅白フラッシュ

年末に、■□第3回紅白FLASH合戦■□っていう2ちゃんねる発のイベントがあったんです。で、それに飛び入りということでフラッシュを出していました。

いつものPoserで作った微妙なギャグ物の「くまちゃんダッシュ」というフラッシュです。

紅白FLASH合戦は11日間に渡って、参加者のフラッシュを公開していき、読者の投票によって勝敗を決めるというもの。飛び入りはその合間に公開されるもので、公開タイミングは運営の方が決め、こちらには知らされません。

で、公開していただいたのが公開日最終の12/30、大トリ作品の直前。うわあ…。なんかもう胃が痛くなりました。運営の方がそれなりに評価してくれたんだと勝手に思って、今後の励みにしたいと思います。

スレッド内での主な反応は「早く大トリ作品を公開しろー」でした。ちぇっ。

後で見てにやにやするために、私のフラッシュに対するコメントらしき部分を保存しておきます。

823 名前:Now_loading...774KB 投稿日:04/12/30 17:35:02 23+ox6GQ 最後の捨てるんじゃねーってとこでハゲワロタw

826 名前:Now_loading...774KB 投稿日:04/12/30 17:35:40 2qdrMkLz
>>817
テラワロスwwwww

くまちゃんもう少しスピード感がほしかったなぁ

833 名前:Now_loading...774KB 投稿日:04/12/30 17:38:31 2UTQ+lKH
>>810
どっちもGJ!!

838 名前:Now_loading...774KB 投稿日:04/12/30 17:39:13 hBW9iOYL
飛び入りは両方ともイイ感じ。

ちなみに飛び入り作品は同時に「あけましファントム’05 」というフラッシュが公開されていて、その出来のよさに「負けたくやしー!」と一人悔しがっていました。その悔しさを次に生かそうと思います。

でね、今日、アクセス解析を見てたら、「のし部屋」さんから、おすすめの飛び入り作品の一つとして紹介されていました。

くまちゃんダッシュ、全力HPさんキター! 週刊ねこニュースが大好きなのです。

ひゃー、うれしー!しかも、週間ねこニュースを見てくれてたっていう驚愕の事実。いや、ほんとにチラッと見てくれただけかも知れないですけども。

よかったよかった。ということで、今年最後の日記を終わります。

Posted by kabuki at 13:23 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月26日

床屋に対する興味

20台の頃はちょっと背伸びして美容院に行ったりしていた。けど、床屋と比べて、単に若い美容師がやっているだけのような気がしたので行くのをやめた。

私のイメージでは、美容院に行くととてもかっこいい髪型にしてくれるという期待があった。待合スペースに置いてあるアイドル雑誌を見ながら、このアイドルと同じ髪型にしてくださいと言っている客を目撃したこともある。

ところが出来上がった髪型はどうだろう。ときどき切りのこしの髪があったりして、なんだか雑な感じ。もしかしたら、当時通っていた美容院がだめな所だったのかも知れない。

美容院がだめというよりは、床屋で別にいいじゃんみたいな気持ちが強かった気がする。床屋で作ってくれる髪型も特に気に入らないわけではないのだ。

ちゃんと顔も剃ってくれるし、何故か肩を叩いたりするなどのマッサージもしてくれる。いちいち細かく注文をつけなくても「短くして」とでも言っておけば、床屋のおっさんの裁量で適当にバランスを取ってくれるのだ。

思えば当時は、床屋に通っていることを恥ずかしいことのように思っていた。今は堂々と床屋に通い、切ってもらっているときは居眠りしたりできるくらいになった。これはおっさんになったということか。おっさんバンザイ。おっさんは楽でいい。

床屋に限らず、これからもおっさんとして人生をエンジョイしていきたいと思いつつ、今回の日記を終わる。

Posted by kabuki at 00:46 | コメント (1) | トラックバック

2004年12月25日

すじ肉に対する興味

スーパーの肉コーナーには、ちゃんとした肉に混ざって「すじ肉」が売られていることがある。ある日、ものすごく大量のすじ肉がパックに入っているのを発見した私は衝動買いした。

もちろん、これからすじ肉を食べるわけだが、その前にすじ肉に対する私の知識を整理してみたい。

・すじ肉はよく煮込んだりしないと固い
・おでんに入ってるすじ肉はおいしい
・焼くだけではやわらかくならない。電子レンジの力でもやわらかくならない

よし、理解したぞ。すじ肉はやわらかくして食べないとおいしくない、やわらかくするためには焼くよりも煮込んだ方が良い、ということだな。

私はすじ肉を片手なべの中にぶち込み、水を入れて煮込み始めた。すじ肉たちは結構大きくて、一口で食べられる大きさに切っておけばよかったのだが、後の祭りだった。

水が沸騰し、お湯になる。それに従い、すじ肉たちも煮えてきて、色が変わってきた。そして、大量に吹き出す油。あまり油を摂るとよくないので、煮汁を一気に捨てた。そして、さらに水を入れ、煮続けた。

煮ている間、テレビを見ながら猫のおなかをさすったりして待つ。

すじ肉はまたしても大量の油を出していた。尽きることのない油。油地獄。さらに煮汁を捨て、水を入れて煮続ける。こんなことでいいんだろうか。

そういえばどんな味をつけるのかを全く考えていなかった。おでん風の汁を作りたかったが、やり方がよくわからない上に、手持ちの調味料では無理そうだ。

少し考え、醤油と砂糖を入れてみる。私の実家風スキヤキの汁である。聞くところによると各地のスキヤキというのは作り方が大層違うらしいな。

さて、煮込んでいくと、またすじ肉は大量の油を出していた。既に醤油や砂糖などを入れ、ファイナルスープに仕上げる準備をしてしまった後なので煮汁を捨てることは出来ない。スプーンで油だけをすくって捨てようと思ったが、焼け石に水だった。

汁はものすごく濃い、油っぽいどろどろしたものと化し、地獄のどこかにはそういう感じの池があるんじゃないだろうかと想像した。油を吸い取る野菜のようなものを入れてみてはどうか。

冷蔵庫をさぐると、私がひいきにしているきのこ、シメジがあったのでイシヅキの部分を切り、ばらばらと地獄汁の中に入れた。

シメジはあっというまに地獄汁の餌食となり、油っぽさが緩和されるようなことは特に無かった。他には、特に入れられるような野菜はない。

すじ肉のうち、小さなかけらを食べてみると、まあまあやわらかくなっていた。だが、これを単体で食うと気持ち悪くなりそうな油っぽさだ。味は牛丼のできそこないと言えないこともない。

私はごはんに地獄汁をかけて、牛丼風にして食べてみた。すじ肉は1/3程度はやわらかく仕上がっていたが、残りはごりごりと軟骨の固い部分がそのまんまで、よせばいいのに無理をして噛み続けた私は奥歯が痛くなった。

油の威力もすごい。一瞬にして気持ち悪くなる。私は早々に食事を終えた。そして、水をコップに3杯ほど連続で飲み、油ののろいをなんとか消したのだった。

まだまだ鍋に大量に残っている地獄汁をどうしようかと悩みつつ、今回の日記を終わる。

Posted by kabuki at 15:00 | コメント (4) | トラックバック

2004年12月22日

前へならへのポーズ

今日、ふと見ると猫がこんなふうに伸びていた。

toto.jpg
▲びろーん

若干見にくいかも知れないので、3DCGを用いて再現してみるとこういう感じである。

totop.png
▲3Dびろーん

よく見てほしい。前足をまっすぐ、「前へならえ」のポーズのまま寝ているのだ。これは一体何を意味しているのだろうか。

考えてみたがわからない。

いや、別に考えたりはしていない。私がこのポーズを発見して思ったこと、それは、

うおっ、めちゃかわいいポーズしとる!写真!写真!

ということだけだ。まあ、あれだ、早い話が、写真をとったのでブログに載せたくなったということだ。

そんな訳で、なんじゃそりゃ、と思われつつ今回の日記を終わる。

Posted by kabuki at 21:45 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月17日

意外な取り上げられ具合

好きなサイトさんにお願いしたい、十か条があちこちで取り上げられていてびっくりしています。

なんであんなありがちな記事がそんなに取り上げられるんだろう。

ちなみにあれは、「本当に好きなサイトさんにとっても遠慮がちにお願いしたいんだけども、それで相手のサイトさんの気分を害して更新が滞ったりしたらめちゃめちゃ嫌だし、でもどうにかして伝えたいし、じゃあ独り言のフリをしてブログに書いて、偶然相手のサイトさんの目に止まることを期待してみよう」という消極的な記事なので必要以上に気になさらないで下さいね。

しかし、こんだけとりあげられるってのは、「読者の声を意識しているサイトさん」が結構多いってことなんでしょうか。

個人サイトは自己満足。けど、読者さんが増えるに従って、「自己満足するには読者さんの満足も考えるようになった」というサイトさんも結構居るのかも知れません。

Posted by kabuki at 14:22 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月13日

好きなサイトさんにお願いしたい、十か条

よく見に行くサイトというのがいくつかブックマークに入っています。面と向かっては言えませんが、ちょっと気になっていることがあります。

面と向かって言えない。そんな想いを、ここで吐き出してすっきりしてしまおう。今日はそんな感じで行きます。

  1. 「いらっしゃいませページ」を出さないで。
  2. BGMを鳴らさないで。
  3. 文字が見えにくくなるような背景画を使わないで。
  4. 文字の色を見えにくくしないで。
  5. リンクの色を変えないで。下線を消さないで。
  6. メニュー名を凝らないで。
  7. 行間を空けて。一行あたりの文字数を少なくして。
  8. 文字を小さく固定しないで。
  9. フラッシュのメニューを使わないで。
  10. 「おすすめ」をアピールして。

一つづつ見ていきましょう。

  • 「いらっしゃいませページ」を出さないで。
「いらっしゃいませページ」というのは、サイトのロゴと「ENTER」のみが表示されているようなページ。イラスト系とかフラッシュ系のサイトで、「いらっしゃいませページ」に最新作が表示される場合はいいんですが、それ以外の日記系とか読み物系のサイトの場合、毎回同じものを見るのも面倒なのでENTER押した先のページにブックマークしちゃってます。出来たら、今の「いらっしゃいませページ」はプロフィールのページなどに移動して、トップページが即表示されるようにしてほしいです。
  • BGMを鳴らさないで。
私はあなたのページを会社でこっそり見たいのです。また、夜中にじっくりと見たいときもあります。BGMは「希望したときだけ鳴らす」というふうにして欲しいです。
  • 文字が見えにくくなるような背景画を使わないで。
背景画に面白い絵が貼ってあるのはいいのですが、そのせいで文字が読みにくくなっています。私はあなたの文章が読みたいです。どうか、見やすくして下さい。普段はCTRL+Aを押して文字を反転して読んでいます。
  • 文字の色を見えにくくしないで。
すごくかっこいいデザインだと思います。でも、背景の色と文字の色が似たような色で見にくいです。デザインもいいですが、私はあなたの文章が読みたいです。CTRL+Aを押して文字を反転して読んでいます。
  • リンクの色を変えないで。下線を消さないで。
これもかっこいいデザインなんだと思います。でも、リンクの色と、リンクをはっていない通常文字の色が同じ色で、マウスのカーソルを上にあてないとリンクだということがわかりません。私はあなたがせっかくはってくれたリンクをクリックして見てみたいのです。また、訪問済みリンクの色もちゃんと見えるようにして下さい。私はあなたがはってくれたリンクを何度も何度もクリックしたいことがあるのです。
  • メニュー名をわかりやすくして。
すごく凝ったメニュー名、雰囲気出てると思います。でも、私の読みたかったあなたの「趣味のページ」がどこなのかわかりません。私はあなたの「趣味のページ」をぜひ見てみたいのです。どうか、その「黄金の部屋」というメニュー名の下に「趣味のページ」と一言解説を入れて下さい。
  • 行間を空けて。一行あたりの文字数を少なくして。
あなたの書く文章、とっても面白いです。でも、行間が詰まりすぎで目が痛くなるんです。一行あたりの文字数も出来たら100文字くらいでお願いします。私は、あなたの文章を快適に読みたいんです。スタイルシートをいじるなどして、どうか読みやすくして下さい。
  • 文字を小さく固定しないで。
文字のサイズもデザインのうち、とってもかっこいいと思います。でも、小さすぎて目が痛くなります。ブラウザから表示>文字サイズで文字のサイズを選んでも大きくなりません。私はあなたの書いた文章を見やすい大きさで見たいのです。どうか、文字サイズは自由に変えられるようにして下さい。
  • フラッシュのメニューを使わないで。
ページを開くとフラッシュで作ったメニューが出てきてかっこいいですね。でも、いつものくせでページ間を移動するときについついブラウザの「戻る」ボタンを使っちゃうんです。そうするとフラッシュのメニューはまた最初から読み直しになって、フラッシュアニメが流れて…。私はあなたの作った素晴らしいコンテンツがはやく見たいのです。どうかメニューはもっとシンプルにして下さい。
  • 「おすすめ」をアピールして。
とってもたくさんコンテンツがあるんですね。迷ってしまいます。でも、出来たらおすすめのコンテンツを教えて下さい。私は一番最初に、あなたが最も力を入れているコンテンツを見て、あなたのファンになりたいんです。どうか、色を変えるとか、目立つしるしをつけるなどして「おすすめ」を教えて下さい。

以上です。ちなみに、これらは特定のサイトさんの悪口をこっそり言ってやれ、うへへへ、というような意図はありません。出来たら直してくれるといいなあ、という読者としての希望です。「あ、ウチのこといってやがる!このやろ!」という方、トラックバック等お待ちしております。

「全力HPにダメだしする十か条」とか書いてくれる人居ないかなぁ、と想いながら今回の日記を終わります。

Posted by kabuki at 19:55 | コメント (9) | トラックバック

2004年12月12日

ホームページビルダーV9

今までホームページビルダー2001という、わりと古いのを使ってたんですが、4000円くらいでバージョンアップできるっていうんで、アマゾンでホームページビルダーV9バージョンアップ版を買ってみました。

でね、事前情報によると「リンクメニュー」機能というのがあって、これを使えば全部のページにナビゲーションメニューを入れることができそうだ、便利だなと思ってたんです。

で、試してみると、全ページにリンクメニューが挿入されるのはいいんですが、ホームページビルダーが最初から用意されてる「サンプルメニュー」が挿入されてる。

どうやら、サンプルメニューは全ページに挿入してやるから、全ページ手動でメニュー書き換えろということらしいんです。

なんだこりゃあ。

どっかのファイル書きかえればなんとかなるんだろうか…何かわかったらまた書きます。で、その他のバージョンアップ部分。

初心者向けの機能が増えまくってます。あるていどホームページビルダーを使いこなしている人にはまったく要らない機能ばかりです。今のところ良かった点は2つ。
・おまけでついてるホームページ素材の数が増えた
・ウェブアートデザイナの図形がマウスで回転させられるようになった。
あとは、なんでこんなふうにしちゃうんだよ!っていう改悪と思われる点が多数です。

結論としては、少なくとも第一弾のパッチが出るまでは手を出さないほうがいいと思います。特に仕事で使っている人は。

というわけで、かなりがっかりして今回の日記を終わります。

修正パッチが出ていました。 2003/12/13

Posted by kabuki at 02:24 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月08日

mixiに登録した。

ソーシャルネットワークmixiに登録してみた。

ソーシャルネットワークというのは、一見さんお断りみたいなシステムで紹介がないと入会が出来ないのだ。すでに入会済みTricksteRのぢぢさんに頼み込んでムリヤリ招待してもらった。

実は、アクセス解析を見ていると時々mixi経由のアクセスがあって、mixi内でリンクされていることはわかっていた。いったいどういう風にリンクされているのか非常に気になっていたのだ。

無事に登録を終え、ログインしてみる。よし、準備オッケー。何ヶ月も気になっていたものが今、明かされる。

では、いよいよアクセス解析画面から、リンクが張られていると思われるURLにジャンプだ。

いったいどういう紹介文が書かれているのだろうか。ベタ褒めだったらどうしよう。照れるな。美しい女性がファンになりましたとか書いてたら、いったいどうしたらいいんだ。とりあえず友達から始めてみればいいんだろうか。

現れた画面には、ラジオジョジョ体操のURLだけがぺたり、と貼ってあった。

私は無表情でブラウザの右上にあるxボタンをクリックした。

Posted by kabuki at 01:27 | コメント (1) | トラックバック