2004年12月12日

ホームページビルダーV9

今までホームページビルダー2001という、わりと古いのを使ってたんですが、4000円くらいでバージョンアップできるっていうんで、アマゾンでホームページビルダーV9バージョンアップ版を買ってみました。

でね、事前情報によると「リンクメニュー」機能というのがあって、これを使えば全部のページにナビゲーションメニューを入れることができそうだ、便利だなと思ってたんです。

で、試してみると、全ページにリンクメニューが挿入されるのはいいんですが、ホームページビルダーが最初から用意されてる「サンプルメニュー」が挿入されてる。

どうやら、サンプルメニューは全ページに挿入してやるから、全ページ手動でメニュー書き換えろということらしいんです。

なんだこりゃあ。

どっかのファイル書きかえればなんとかなるんだろうか…何かわかったらまた書きます。で、その他のバージョンアップ部分。

初心者向けの機能が増えまくってます。あるていどホームページビルダーを使いこなしている人にはまったく要らない機能ばかりです。今のところ良かった点は2つ。
・おまけでついてるホームページ素材の数が増えた
・ウェブアートデザイナの図形がマウスで回転させられるようになった。
あとは、なんでこんなふうにしちゃうんだよ!っていう改悪と思われる点が多数です。

結論としては、少なくとも第一弾のパッチが出るまでは手を出さないほうがいいと思います。特に仕事で使っている人は。

というわけで、かなりがっかりして今回の日記を終わります。

修正パッチが出ていました。 2003/12/13

Posted by kabuki at 2004年12月12日 02:24 | トラックバック
コメント
コメントする








v 名前、アドレスを登録しますか?