2004年12月13日

好きなサイトさんにお願いしたい、十か条

よく見に行くサイトというのがいくつかブックマークに入っています。面と向かっては言えませんが、ちょっと気になっていることがあります。

面と向かって言えない。そんな想いを、ここで吐き出してすっきりしてしまおう。今日はそんな感じで行きます。

  1. 「いらっしゃいませページ」を出さないで。
  2. BGMを鳴らさないで。
  3. 文字が見えにくくなるような背景画を使わないで。
  4. 文字の色を見えにくくしないで。
  5. リンクの色を変えないで。下線を消さないで。
  6. メニュー名を凝らないで。
  7. 行間を空けて。一行あたりの文字数を少なくして。
  8. 文字を小さく固定しないで。
  9. フラッシュのメニューを使わないで。
  10. 「おすすめ」をアピールして。

一つづつ見ていきましょう。

  • 「いらっしゃいませページ」を出さないで。
「いらっしゃいませページ」というのは、サイトのロゴと「ENTER」のみが表示されているようなページ。イラスト系とかフラッシュ系のサイトで、「いらっしゃいませページ」に最新作が表示される場合はいいんですが、それ以外の日記系とか読み物系のサイトの場合、毎回同じものを見るのも面倒なのでENTER押した先のページにブックマークしちゃってます。出来たら、今の「いらっしゃいませページ」はプロフィールのページなどに移動して、トップページが即表示されるようにしてほしいです。
  • BGMを鳴らさないで。
私はあなたのページを会社でこっそり見たいのです。また、夜中にじっくりと見たいときもあります。BGMは「希望したときだけ鳴らす」というふうにして欲しいです。
  • 文字が見えにくくなるような背景画を使わないで。
背景画に面白い絵が貼ってあるのはいいのですが、そのせいで文字が読みにくくなっています。私はあなたの文章が読みたいです。どうか、見やすくして下さい。普段はCTRL+Aを押して文字を反転して読んでいます。
  • 文字の色を見えにくくしないで。
すごくかっこいいデザインだと思います。でも、背景の色と文字の色が似たような色で見にくいです。デザインもいいですが、私はあなたの文章が読みたいです。CTRL+Aを押して文字を反転して読んでいます。
  • リンクの色を変えないで。下線を消さないで。
これもかっこいいデザインなんだと思います。でも、リンクの色と、リンクをはっていない通常文字の色が同じ色で、マウスのカーソルを上にあてないとリンクだということがわかりません。私はあなたがせっかくはってくれたリンクをクリックして見てみたいのです。また、訪問済みリンクの色もちゃんと見えるようにして下さい。私はあなたがはってくれたリンクを何度も何度もクリックしたいことがあるのです。
  • メニュー名をわかりやすくして。
すごく凝ったメニュー名、雰囲気出てると思います。でも、私の読みたかったあなたの「趣味のページ」がどこなのかわかりません。私はあなたの「趣味のページ」をぜひ見てみたいのです。どうか、その「黄金の部屋」というメニュー名の下に「趣味のページ」と一言解説を入れて下さい。
  • 行間を空けて。一行あたりの文字数を少なくして。
あなたの書く文章、とっても面白いです。でも、行間が詰まりすぎで目が痛くなるんです。一行あたりの文字数も出来たら100文字くらいでお願いします。私は、あなたの文章を快適に読みたいんです。スタイルシートをいじるなどして、どうか読みやすくして下さい。
  • 文字を小さく固定しないで。
文字のサイズもデザインのうち、とってもかっこいいと思います。でも、小さすぎて目が痛くなります。ブラウザから表示>文字サイズで文字のサイズを選んでも大きくなりません。私はあなたの書いた文章を見やすい大きさで見たいのです。どうか、文字サイズは自由に変えられるようにして下さい。
  • フラッシュのメニューを使わないで。
ページを開くとフラッシュで作ったメニューが出てきてかっこいいですね。でも、いつものくせでページ間を移動するときについついブラウザの「戻る」ボタンを使っちゃうんです。そうするとフラッシュのメニューはまた最初から読み直しになって、フラッシュアニメが流れて…。私はあなたの作った素晴らしいコンテンツがはやく見たいのです。どうかメニューはもっとシンプルにして下さい。
  • 「おすすめ」をアピールして。
とってもたくさんコンテンツがあるんですね。迷ってしまいます。でも、出来たらおすすめのコンテンツを教えて下さい。私は一番最初に、あなたが最も力を入れているコンテンツを見て、あなたのファンになりたいんです。どうか、色を変えるとか、目立つしるしをつけるなどして「おすすめ」を教えて下さい。

以上です。ちなみに、これらは特定のサイトさんの悪口をこっそり言ってやれ、うへへへ、というような意図はありません。出来たら直してくれるといいなあ、という読者としての希望です。「あ、ウチのこといってやがる!このやろ!」という方、トラックバック等お待ちしております。

「全力HPにダメだしする十か条」とか書いてくれる人居ないかなぁ、と想いながら今回の日記を終わります。

Posted by kabuki at 2004年12月13日 19:55 | トラックバック
コメント

ユーザビリティというヤツですね~

デザインにこった人は特に見失いがちですよね…

文字サイズの固定は、ブラウザの解像度によって
変わってくることもあるので
ほんと指定が難しいです。

そんな私は最近HPリニューアルを諦めてます…

Posted by: たいら at 2004年12月14日 19:35

ついで。
こちらからもお願いです。
ブラウザの幅を500px位にすると、非常に読みにくいです。サイドバーなんて付けないで下さい。
スタイルシート切って読んでるんですけどね。

Posted by: at 2004年12月18日 00:05

たいらさん、こんばんは。
私もデザインをいじるたびに、過去に作った膨大なページを手動修正…なんてことになって泣きそうになりました。
今は、せめて読み物系のページは携帯からも読めるデザインにしたいなぁ…と思っています。

Posted by: 全力HPかぶき at 2004年12月18日 00:11

見過ごしてましたが、500pixにして読む人なんて居るんですねえ…。

Posted by: かぶき at 2004年12月18日 04:20

いま管理人が良い事を言ったw!

 HPは環境によって表示表現も文字も色も違って見えてしまいます。そしてその種類は人の数ほど存在しています。もちろん、製作者側の環境も同じくらい。
 お互い想像つかない使い方をしてるだけって事ですね。自分の環境が他の全ての人に当て嵌まって同じように表現されるかどうか。その全てを網羅する事に、一体どれだけの意味があるのか。改善案があるなら直接言えば良いだけなんですよ。その意見は提供者側には宝物になり得る筈ですし。

 私個人は、それぞれのページの仕様は全て製作者の人となりの現れだと思っています。文字が読み難いのも態とかもしれませんね。

Posted by: hutsuki at 2004年12月18日 12:13

あと、更新が遅いのもワザとかも知れませんねw

突然の書き込みで長々…すみません

Posted by: hutsuki at 2004年12月18日 12:16

ははぁ~なるほど、確かに同感ですね。
いらっしゃいませページも「フレーム有」「フレーム無」がありますが、現代ではフレームが使えないPCってどれくらい残ってるんだろう・・・と思います。(いたらすみません)
まぁ運営の仕方すらよくわからない自分が意見するのも生意気ですし、製作者の意思もあるでしょうからやはり面と向かってはなかなか言えない事ですね

Posted by: mil at 2004年12月22日 01:05

デザインって難しいですよねぇ。
凝れば凝るほど利便性を失う、
まるでツーカーの最近出たお歳より向けの
ケータイを思わせます。

かといって、シンプルに徹底することも
難しいんですがねぇ(つд・)

Posted by: Trivia at 2004年12月31日 10:47

はじめまして。。
読んでてなるほどって思いました。。
まだ、ブログを始めて日が浅いのですが、こういった面から見たMyブログはどんなものかなって、改めて考えさせられました。。
ありがとうございました。。。

Posted by: Maru at 2005年01月17日 22:35
コメントする








v 名前、アドレスを登録しますか?