2004年08月30日

逆境ナイン

逆境ナインというマンガが大好きだった。

何度このマンガに勇気付けられたことか。たかがマンガに。そう、たかがマンガに。

けど、社会人になるときにこのマンガを実家に置いたまま私は就職先の東京に旅立った。

いや、今となっては自分で捨てたのか、大掃除のタイミングで親が捨てたのかわからない。そしてそんなマンガもあったなという程度に私の中での熱も冷めていた。これがきっと大人になるってことなんだろう。

あれから10年以上経った。私はたまたま時間つぶし用の105円小説を探すべく、ブックオフに居た。

そして、ふとマンガコーナーを通りがかったとき、膨大なマンガの中から、私の目はあのマンガ、逆境ナインを探しあてていた。一瞬にして。

私の中の無意識領域に刻まれていた何かに火がついたような気がした。体が熱かった。

見つけたのは1巻と2巻。その場で買った。

家に帰って読んだ。読み終わった。もう一回読んだ。

ちくしょう、10年経った今でもこいつは私に力を与えやがる。このマンガは永久に保存しよう。そして、私に子どもが出来たらその子に読ませよう。

そんな決心をし、ふと、アマゾンドットコムで逆境ナインを検索してみた。

逆境ナイン検索結果(別ウインドウが開きます)

プレミアがついているのか、1冊1000円以上で取引されていた。

ブックオフで買って、アマゾンで売れば儲かるなと思った。ふと我に返り、ああ、これが大人になってしまったということなのかと思った。

Posted by kabuki at 23:53 | コメント (2) | トラックバック

2004年08月28日

フラッシュ作成者の本音

フラッシュを作って発表する。これは少なからず傲慢な気持ちがないと出来ないことだと思う。

客観的に見てどうなのかは別にして、私は自分のフラッシュを相当面白いと思っている。そうじゃなきゃあやってられない。フラッシュを作ってるひとは大体そうだと思う。

これが私の全力だ!それに対して「つまらない」と一言で片付けられたとしても先に進む準備は出来ているのだ。

話を戻そう。私は少なくとも自分自身は面白いと思うフラッシュを発表している。

けどね。

この人にはどうあがいても勝てないなあとか、これから5年、10年やっていったとしてもこの人の作ったフラッシュには勝てないなあと思うことがある。

その一つがここ、ホットウェルタンクだ。

フラッシュの技術がどうこうという問題は超越している気がする。面白い。くやしいけれど面白い。

ネタとか絵柄とか、何から何までオリジナルなんだ。それがまた悔しい。

多分この人は、フラッシュでない何かを極めている人なんだと思う。フラッシュだけを極めた人には絶対この面白さは出せないはずだ。多分。

絶対にかないそうもない誰かが居る。けど、とりあえず私はちょっとづつやっていこうと思う。

Posted by kabuki at 21:51 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月27日

焼肉食いたい

肉が溶けるダイエット実行中につき、若干節制中だ。

というか、四国旅行中に色々いいもんを食ってしまったので食生活を戻そうというわけだ。

肉が食いたい肉が食いたい。油断するとついつい焼肉屋に入店してしまいそうになる、焼肉依存症の私であった。

子どもの頃ほしいおもちゃがあると、それを絵に描くというくせがあった。そしてそのくせは大人になっても無くなっていない。

Untitled.png

じゅじゅう。ちゃぽ。はふっはふはふっ、うまっ。

焼肉の素晴らしさをリアルに思い出し、すこしつらい気持ちになったところで今回の日記を終わる。

Posted by kabuki at 20:33 | コメント (2) | トラックバック

2004年08月25日

四国方面へ突撃!

四国に行ってました。近いうちにレポート書きます。

旅行とかでしばらく更新止めるときは、トップページに書いておかないと復帰したときに誰も気がついてなくてさびしい思いをするなあ、ということを学習しました。

Posted by kabuki at 21:33 | コメント (2) | トラックバック

2004年08月21日

オススメの本

Flash関係

Flash関係の本はかれこれ10冊くらいは買った。しかも一冊一冊が結構高い。未だに活用しているものを紹介しよう。

おしえて!!FLASH MX
実際に買ったのは、Flash5版だ。すごくわかりやすい。これ一冊あれば、やりたいことは大体出来てしまう。おまけとして、すぐに使えるスマートクリップ集がついているのが良い。「読み込み中です」のバーや、BGM制御、ズームイン・ズームアウトなど、実際に使えるレベルのものばかり。

おしえて!!FLASH MX 2004 ActionScript
同じく、買ったのはFlash5版。同じくわかりやすい。けど、私にはActionScriptの概念自体がむずかしい。ActionScriptの最初の一冊としてはこれで充分だった。これを見ながら「岩を動かさないで下さい」というフラッシュを作った。

FLASHアニメーション完全攻略
Flashを使ったアニメーションの解説。少ないコマ数でリアルに見せるやり方とか、悲しい、嬉しいといった表現の仕方が載っている。実際のアニメでよく使われている表現がたくさん載っているので非常に参考になった。

Poser
POSER figure studio
オススメというか、Poser関係の日本語の本はこれくらいしかない。けど、独学でやっていた私にとっては、「こうやるのか!」「こういうことか!」という驚きばかりだった。これが絶版になったらまたPoser参考書が無い時代が続くんだろなあ。内容はPoser5が前提になっている。

その他
小説が多い。
D‐血闘譜―吸血鬼ハンターD
菊地秀行著。未だに続いていると知って、驚き、その勢いで買った一冊。かれこれ10数年前からハマっていたなあ。今回はマキューラ男爵というおもろいおっさんを護衛するDの話。ちくしょー、相変わらずおもしれえ。天野喜孝のイラストも相変わらず合っている。

陰陽師 鳳凰ノ巻
夢枕獏著。キマイラシリーズとか闇狩り師シリーズをよく読んでいたなあ。今回の陰陽師シリーズは映画にもなったが、安部晴明が不思議な術でもって魑魅魍魎の類を退治するというもの。親友の博雅とのかけあいが面白い。いっきに全シリーズを読んでしまった。続きは出ないのか。

船乗りクプクプの冒険
北杜夫著。すごく昔の小説らしいのだが、めちゃ面白い。読みやすいお笑い小説という感じなのだが、もう完全にツボにきた。同じ作者のどくとるマンボウ航海記もそうだが、全体的にどこかふざけている。そこがまたいいんだなあ。

まあ、そんな感じで今回の日記を終わる。

Posted by kabuki at 06:35 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月20日

ジョジョMatrixピンポン

Matrixピンポン見ておもしれー!と思って、Poserを使って再現してみたらなんか特に感動もなくて、ああ、あれは手作りの感じがするとこがきっと面白いんだろなあ、ということに気づいて、でもせっかくだからなんか形にしようと思って出来たのがこのフラッシュです。

ラジオJOJO体操のときに溜め込んだポーズを有効利用したりしています。

ラジオJOJO体操を見た人の中には結構、ジョジョの奇妙な冒険を知らない人も居て意外でした。冷静に考えると意外ってこともないか。

何はともあれ、またバカなフラッシュがあるよ!などと言って楽しんでいただければ嬉しいです。

Posted by kabuki at 00:13 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月16日

ラジオJOJO体操公式フラッシュその後

おかげさまで、色んなサイトさんに取り上げていただきました。

もう、感謝感激です。ニュース系サイトさんのみならず、日記系サイトさん、エロ系サイトさん、
各種掲示板、etc...ほんとにほんとにありがとうございます!

コレ保存しとこうかな、と思うくらい紹介のコメントが面白いサイトさんがたくさんありました!

また、海外のサイトさんにも取り上げていただきました。
I'Hippopotameさん nlということはニュージーランド?
DJT BBSさん 韓国もしくは中国? なあんとなく漢字から意味が想像できます。
GuiltyGearAssociation こちらも中国もしくは韓国のBBSかな

とにかく、海外のサイトやBBSに取り上げられて大興奮!

さらにpya!さんにも取り上げていただきました。未体験ゾーンのアクセス数!
そん中に「いつも見てます、特に冒険を」とか「このフラッシュを作っている人が好きです」とかいった
コメントがあったりして、舞い上がってしまいました。ちくしょー、泣かせやがる。

でもね、ほんとこの公式フラッシュは特に笑いを狙ってなかったんですよ。カジポンさん(ラジオJOJO体操を考案した方)からメールもらって、じゃあ、ちゃんとしたポーズのものを作らないとなあと思ってたんです。

しかも、ラジオJOJO体操の指導用資料として使う、というありがたいお言葉。特に笑いを狙うでもなく、淡々と作っておりました。画面がさびしいシーンは若干演出を加えたりもしましたが。

が、あちこちで「めちゃワロタ」「爆笑」といったコメントをたくさんいただきました。私は作成中にこのフラッシュを何度も何度も再生したので感覚がマヒしてたってことと、元の「ラジオJOJO体操」が面白いってこと、さらに真剣にやればやるほど笑いを誘うという悲しい運命を背負ったPoser動画の組み合わせが偶然にもウケる、笑えるフラッシュになったんだと思っています。

狙ってやろうったってできねえー!

今、アクセス解析を見直してみたら、公式フラッシュ直リンクのアドレスに約10万アクセス。ひゃあ。もうね、嬉しい。嬉しいとしか言いようがない。

さて、それはそれでおいといて、今後もそんなまぐれ当たりを期待しつつフラッシュを作っていこうと思います。

Posted by kabuki at 19:12 | コメント (2) | トラックバック

肉が溶けるダイエット

肉が溶けるダイエットがあるらしい。なんて恐ろしそうな話だ。

強酸の風呂に入って、じゅう、うぎゃぁぁ。に、肉が!

うむ、それはダイエットというよりは拷問だ。よくよく調べてみると、ダイエット用の粉のことらしい。なあんだ。大げさな。

しかし、ステーキ肉に粉をふりかけて肉が恐ろしいほどに溶けている写真を見るとなんだか真実味がある。結構売れているらしく、最近はかなり安くなっているようだ。約2000円。60袋入りで、一日2袋飲むとして30日分か。

というわけで、半ばネタの一つとして購入することにした。効かなかったら、それはそれでネタになるだろう。ふふふ。

現在注文中なので、届いたらまた続きのレポートを書くことにする。

肉が溶けるダイエットはこちら(←新しくウインドウが開きます)

8/20にモノが届くようです。私の一世一代のだまされっぷりを見せてやる。

続きのレポートはこちら

Posted by kabuki at 00:00 | コメント (6) | トラックバック

2004年08月14日

さくらインターネット覚書

全力HPは、新しいサーバスペースとしてさくらインターネットを借りている。いずれ、本格的に移行する予定だ。

さくらインターネットはとにかく安い。それでいて、サーバもそんなに重くないみたいだ。それはすごくいいのだが、オンラインマニュアルの類がめちゃショボくて、結構苦労する。せっかく苦労したので、ここに覚書として記しておくことにする。単なる覚書なので、やるときは自己責任で。

■SSIが使えない
サーバコントロールパネルから、テキストカウンタCGIが簡単にインストールできるのだが、html内に
<!--#exec cgi="cgi-bin/counter/txcount.cgi"-->
を埋め込んでも、カウンタが表示される気配が無い。

.htaccessに設定が必要。ファイルが無ければ作り、以下の一行を追加する。これがないとSSIが使えない。
AddHandler server-parsed .html
※未確認 埋め込み先のファイルが.htmの場合は上記の.htmlを.htmに変更しなければいけないかも?

■大量ファイルをftp転送時、途中で止まる
※これは、民間療法的というか、いまいち根拠がありません。同じ症状が出たら試す程度で。
大量のファイル(150以上くらい?)を転送すると、転送が止まってしまうことがある。

ftpをpassiveモードにすることで止まることなく転送できた。(たまたまかも知れません…)

■各ディレクトリ情報を表示させないようにしたい
デフォルトだと、index.html(デフォルトファイル)がないと、Index of…などの後にファイルがずらっと表示されてしまう。
具体例)http://zenryokuhp.com/blogをブラウザで開いたときに、http://zenryokuhp.com/blog/index.htmlが存在しないとIndex of…が表示される。

.htaccessを修正することで表示しないように出来る(404 not Foundを表示させる)
サーバコントロールパネルからファイルマネージャを選択、右上の「ウェブアクセスの設定」をクリック。
デフォルトファイルの「ファイルが存在しない場合の動作」を「アクセスを拒否する」に変更する。

■独自ドメインが反映されない
具体例:
zenryokuhp.comという独自ドメインを取得したが、ブラウザで開こうとしても404 not found等が出る。sakura.ne.jpドメインの方は問題なく表示される。
(サーバスペース、独自ドメインとも、さくらインターネットで取得した場合を想定)

設定が正しければ24時間程度待てば反映されるはず。zenryokuhp.comで12時間後くらいには反映されていた。
設定のチェックポイント
1.サーバコントロールパネルのドメイン設定>このサーバでの追加ドメイン一覧をクリックし、独自ドメインが表示されているのを確認→表示されてなければ、ドメイン設定>このサーバへのドメイン追加から追加する。
2.ドメイン設定>このサーバでの追加ドメイン一覧で独自ドメインが出てくる場合は、独自ドメインの横の「詳細」をクリックし、以下のように表示されるかどうかを確認

エントリ名タイプデータ
 @ NS ns1.dns.ne.jp.
 NS ns2.dns.ne.jp.
 AIPアドレス
 MX 10 @
 www CNAME @
 mail CNAME @
 ftp CNAME @

行が違う場合は、サーバコントロールパネルからドメイン設定>このサーバでの追加ドメイン一覧をクリック、独自ドメイン横の「削除」をクリックする。削除するとき、怖いメッセージが出てくるが無視。その後、ドメイン設定>このサーバへのドメイン追加から独自ドメインを追加する。

他にも、なんか気づいたら追加していこうと思う。

Posted by kabuki at 23:49 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月10日

目標


  1. ホームページ選手権2004で2000票以上入れてもらう
  2. アクセスカウンター100万ヒット以上
  3. 期間は8月末まで←このペースだとムリっぽい

当面の目標

  1. ホームページ選手権2004で200票入れてもらう
  2. アクセスカウンター40万ヒット
  3. アンチな書き込み5件以上

近いうちにやること

  1. ねこねこにゃー5の製作
  2. 新企画

達成済み

  1. ねこねこにゃー3製作
  2. アクセスカウンター10万ヒット
  3. ホームページ選手権 50票獲得。みんなありがとう!
  4. アクセスカウンター20万ヒット
  5. アンチな書き込みをされる
  6. フラッシュ投票CGIの設置
  7. ねこねこにゃー4製作
  8. ホームページ選手権2004で100票入れてもらう。ありがとうありがとう!
  9. アクセスカウンター30万ヒット

というわけで、これは私が自分を追い詰めるための覚書。

Posted by kabuki at 23:28 | コメント (0) | トラックバック

結婚診断

健康診断の間違いではない。

インターネット上でいくつかの質問に答えると、性格判断みたいなのと相性のよさそうな相手のデータを郵便で送ってきてくれるのだ。

一応、連絡先電話番号だけは携帯電話の番号にしておいた。

まず、このたびは診断していただいてありがとうございましたみたいなのが郵便で来て、1週間後くらいに結果がきた。



あなたは、気性が激しく怒りっぽい面がありますが、相手が好意を示してくれれば温かい思いやりで接します。才能や知恵を重要視します。

境遇が定まらず、一見、器用に見えますが、思い込んだら他のことが目に入りません。まわりからは、個性的な人と思われがちです。特殊な技能の持ち主で、他の人と同じ方向へ行かない傾向があります。知性や感性に優れたものを持っているのでその能力を伸ばすことが大切です。また、てきぱきと物事をこなしますが、気分にムラがあります。

恋愛面では、普段は社交的ですが、恋愛に関してはめんどくさがり屋でしょう。こまめに愛する努力をすることによって心までも通い合う絆が生まれるようになるでしょう。

仕事面では、入ってくるお金を運用したり、投資したりすることに意欲的で、商才があります。銀行や証券などの金銭関係の仕事につくことが最も適しているでしょう。

金銭面では、自分で努力することによって、財産をつくる開拓者です。お金に対する関心は特に強く、じょうずに運用すれば大きな財産へとつながるでしょう。



ちょっとした性格判断だ。しかも、8割くらいは当たっている気がする。面白ぇー。面白がってはいけないのかも知れないけど、おもしれぇー

その下にあなたのハピネス指数という、なんかバイオリズムみたいなのもついていた。これはまあ、どうでもいいか。

そんでもって、配偶者候補(お嫁さん候補だ!)データが3人分ついてた。うおー!なにやら血が熱くたぎってくるぜえ!

カタカナ表記の名前表示がある。ユリさん、カナさん、エミさんだ。なぜか皆2文字の名前なのは偶然なのか。カタカナ表記だとなにやらいかがわしい感じがするな。

んで、一言メッセージと生年月日、趣味、たばこ、飲酒の頻度、資格、性格診断、身長体重、視力、メガネの有無、血液型、健康状態、学歴、職業、家族構成などが載っている。顔の形(面長とか卵型とか)まで載っている)

なんかもう、にやにやしてしまう。何故かはわからないが妙に楽しい。

興味のある人はこちら(←クリックすると別ウインドウが開きます)からどうぞ。ただし、18歳未満の人や、既婚の人はご遠慮くださいとのことだ。そりゃあそうか。一応結婚相手を探すサービスだしな。

ちょっとにやにやしながら、今回の日記を終わる。

Posted by kabuki at 00:00 | コメント (2) | トラックバック

2004年08月09日

ラジオJOJO体操公式フラッシュ

ラジオJOJO体操公式フラッシュ

おかげさまで、今までにない数のアクセスをいただいてありがとー!もうカウンター壊れっぱなし。

ここまでいい物に仕上がった要素は三つ。

一つは、フラッシュの元になったラジオJOJO体操が既に完成度の高いものだったこと。

二つ目は、原案者のカジポン氏(文芸ジャンキー・パラダイス)が一切の妥協のない監修を入れてくれたこと。私自身はすぐ妥協してしまう人間(妥協している様子はこのあたりを参照)なので、これは非常に大きい。

そして三つ目はカジポン氏の熱さが私にも伝わってきてしまったこと。

おそらく私の作ったフラッシュを視力が落ちるほど繰り返し再生し、ねぎらいの言葉を交えつつ的確な修正指示を約20通に渡り送ってきてくれたのだった。

そして、もう何度目の修正なのかわからなくなってきた頃、ついに、ああ、ついに、「おつかれさま!!」というメールがカジポン氏から届き、完成に至った。

「できあがった…のか?」

なんかもう、泣けてきた。なんでフラッシュ作って泣いてんだ。いいかげんな気持ちで作った「奇妙な体操をするときに見るフラッシュ」が「ラジオJOJO体操公式フラッシュ」へとレベルアップしたのだ。ただの修正版ではない。魂が入ったような気がした。

ありがとう。本当にありがとう。カジポン氏に。このフラッシュを見てくれた全ての人にありがとう。

ただ、感激した自分をごまかすためにシモネタフラッシュを作ってトップページに置いたところ、カジポン氏から「か、か、かぶきさん…!!」というメールを貰ってあわてて引っ込めたことに気づいた人は黙っておいてほしい。

せっかくのいい話が台無しになったところで今回の日記を終わる。

P.S. 紹介してくれたサイトを回ってみるとどうも「お笑いフラッシュ」という位置づけになっている。けどそれは、カジポン氏とともに魂を入れまくって作った結果、見た人に「笑い」という種の感動を起こしたのだと信じたい。

Posted by kabuki at 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月08日

独自ドメイン

全力HPもついに独自ドメインをゲット!

zenryokuhp.comだ。今はまだリンク等の整理中なので完全には移行していない。
http://zenryokuhp.comをクリックしてみると、とりあえず中途半端な全力HPが表示されるはずだ。

今借りてるとこは、夜になるとCGIも満足に動かないくらい重くなってしまうので、なんとかなんねーのかと思っていたとこだ。

さくらインターネットでサーバースペースと独自ドメインを新しく借りたのだ。とにかく安い。サーバースペースは300メガで年間1500円。独自ドメインも年間1800円だ。あわせて3300円。movabletypeというブログCGIも入れてみた。ちゃんと動いている。

今まで一番安いとされていたロリポップ(★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!)が、独自ドメインを取るとトータルで年間6000円弱(初年度)だ。

ただ、さくらインターネットはオンラインドキュメントがめちゃくちゃわかりにくい。ある程度経験とか知識がないとつらいかも知れない。

それはともかく、独自ドメインをとるとなんだか偉くなったような気がしてしまう。

えへん、おほん、うふん。という訳で、今回の日記を終わる。

Posted by kabuki at 16:13 | コメント (0)

2004年08月07日

ブログ変更

えー、ブログをちょっと変えてみました。

このブログの位置づけはなにか?

なんだろう。うーん。

とりあえず、私が日記を楽に書くためのものということにして、あとはおいおい探っていくとしよう。

Posted by kabuki at 23:15 | コメント (0)