2004年12月25日

すじ肉に対する興味

スーパーの肉コーナーには、ちゃんとした肉に混ざって「すじ肉」が売られていることがある。ある日、ものすごく大量のすじ肉がパックに入っているのを発見した私は衝動買いした。

もちろん、これからすじ肉を食べるわけだが、その前にすじ肉に対する私の知識を整理してみたい。

・すじ肉はよく煮込んだりしないと固い
・おでんに入ってるすじ肉はおいしい
・焼くだけではやわらかくならない。電子レンジの力でもやわらかくならない

よし、理解したぞ。すじ肉はやわらかくして食べないとおいしくない、やわらかくするためには焼くよりも煮込んだ方が良い、ということだな。

私はすじ肉を片手なべの中にぶち込み、水を入れて煮込み始めた。すじ肉たちは結構大きくて、一口で食べられる大きさに切っておけばよかったのだが、後の祭りだった。

水が沸騰し、お湯になる。それに従い、すじ肉たちも煮えてきて、色が変わってきた。そして、大量に吹き出す油。あまり油を摂るとよくないので、煮汁を一気に捨てた。そして、さらに水を入れ、煮続けた。

煮ている間、テレビを見ながら猫のおなかをさすったりして待つ。

すじ肉はまたしても大量の油を出していた。尽きることのない油。油地獄。さらに煮汁を捨て、水を入れて煮続ける。こんなことでいいんだろうか。

そういえばどんな味をつけるのかを全く考えていなかった。おでん風の汁を作りたかったが、やり方がよくわからない上に、手持ちの調味料では無理そうだ。

少し考え、醤油と砂糖を入れてみる。私の実家風スキヤキの汁である。聞くところによると各地のスキヤキというのは作り方が大層違うらしいな。

さて、煮込んでいくと、またすじ肉は大量の油を出していた。既に醤油や砂糖などを入れ、ファイナルスープに仕上げる準備をしてしまった後なので煮汁を捨てることは出来ない。スプーンで油だけをすくって捨てようと思ったが、焼け石に水だった。

汁はものすごく濃い、油っぽいどろどろしたものと化し、地獄のどこかにはそういう感じの池があるんじゃないだろうかと想像した。油を吸い取る野菜のようなものを入れてみてはどうか。

冷蔵庫をさぐると、私がひいきにしているきのこ、シメジがあったのでイシヅキの部分を切り、ばらばらと地獄汁の中に入れた。

シメジはあっというまに地獄汁の餌食となり、油っぽさが緩和されるようなことは特に無かった。他には、特に入れられるような野菜はない。

すじ肉のうち、小さなかけらを食べてみると、まあまあやわらかくなっていた。だが、これを単体で食うと気持ち悪くなりそうな油っぽさだ。味は牛丼のできそこないと言えないこともない。

私はごはんに地獄汁をかけて、牛丼風にして食べてみた。すじ肉は1/3程度はやわらかく仕上がっていたが、残りはごりごりと軟骨の固い部分がそのまんまで、よせばいいのに無理をして噛み続けた私は奥歯が痛くなった。

油の威力もすごい。一瞬にして気持ち悪くなる。私は早々に食事を終えた。そして、水をコップに3杯ほど連続で飲み、油ののろいをなんとか消したのだった。

まだまだ鍋に大量に残っている地獄汁をどうしようかと悩みつつ、今回の日記を終わる。

Posted by kabuki at 2004年12月25日 15:00 | トラックバック
コメント

世間というのは広いもので、「SUJI MADNESS―男の料理 すじ肉」というスジ肉専門の料理本があるそうです(笑)。興味があればアマゾンかなんかで検索してみてくだせぇ。ちなみに同じ著者で「MOTSU MADNESS(モツ料理編)」もあるとか。

Posted by: 杉の字@ぽざまん at 2004年12月26日 04:32

ほほう、これは良い情報を。

すじ肉がなかなかやわらかくならない頑固者なので、圧力鍋の購入を真面目に検討していた矢先でございました。

Posted by: かぶき at 2004年12月26日 20:50

 読んだだけで胸焼けがした、胃の弱い中年男です。 

 大量の地獄汁が最後どうなったかがどうしても気になります。 

 それと、読んでて思ったのですが、大量に出てくる油を固めてローソクにするとか、小鉢に入れてティッシュを小さく丸めて延ばしたサヨリを入れてランプにするとか、いろんな衝動にかられました。 
 

Posted by: Mono_Rain at 2005年01月06日 19:29

地獄汁はですね、五日間かけて「処理」しました。顔から油が吹き出し、洗顔の回数がやけに増えました。

今後は油をとる根気を地道に育てていこうと思います。

Posted by: かぶき at 2005年01月06日 23:13
コメントする








v 名前、アドレスを登録しますか?