2004年09月18日

わからない言葉に立ち向かう

インターネットをあちこち見て回ってると、ありがたいもので知らない言葉が出てきたりする。

ここでいきなりググッたりせず、どういう意味か自分で考えるのだ。たいてい、本来の意味とは程遠いところに着地してしまう。けど、そこに至る過程がなんだか楽しいのだ。

今回のわからない言葉は「自アン系」。ちょくちょくみかける言葉だ。意味はわからない。推理してみよう。

まず、「自」は自分の「自」だろう。「アン」は安心の「アン」じゃないだろうか。そうするとおぼろげに浮かんでくるイメージは、「自虐系」の逆。自分を安心させる人。具体的にどういうことか。

ブログのカテゴリ分けをする際に用いる言葉で、書いていることは日記なのだが、毎回必ず「xxということなのだ。良かった」などと、一安心するようなしめくくりで終わるブログをこう呼ぶのだ。どうだ、合っているだろう!

ググッてみる。

「自動アンケート」の略で、人手を介さずに投票ができる仕組みのことなのだそうだ。

またしても正解にたどりつけなかったところで今回の日記を終わる。

Posted by kabuki at 2004年09月18日 18:56 | トラックバック
コメント

「○○たところで今回の日記を終わる」を見ると、あぁ全力HPに来たんだなぁ~と思う私。

永遠に借りておくだけだ!(自ャイアン系)

Posted by: 杉の字@ぽざまん at 2004年09月21日 12:51

しまったその手があったか!自ャイアン系!

その言い回しで全力HPを連想するのは杉の字さんを含めて数人だよ。

けど、「そろそろ飽きてきたところで全力HPを終わる」とか、「目の前が暗くなってきたところで人生を終わる」とかシメの言葉には便利なんだよなあ。

Posted by: かぶき at 2004年09月21日 23:13
コメントする








v 名前、アドレスを登録しますか?