2005年02月28日

東京・鎌倉有名人お墓お散歩ブック

東京・鎌倉有名人お墓お散歩ブック―誰もが知っている104人の墓碑完全ガイド
お墓お散歩ブック。そんな、なんだか脱力してしまいそうなタイトルの本。

文芸ジャンキーパラダイスのカジポンさんが書いた本。アマゾンで注文していたのだが、今日、届いていた。

誰もが知っている104人のうち、正直言うと半分くらいしか知らない私だったが、「星新一」「服部半蔵」「沖田総司」「手塚治虫」の墓が都内にあるってのはびっくりだった。なんとなく、そういうすごい人たちは、おいそれとは見れないようなどっか遠くに、大事に大事に隠されているような先入観があった。

え、吉田松陰とか板垣退助の墓も都内にあんの?勝海舟の墓も?へぇ~と感心しまくり。

「第三章・中央」の「7時間お散歩コース」は、そんなに歩けねーよ!と言いたくなったが、寄り道情報つきの散歩マップが各章(北・東・中央・南・西・府中・鎌倉)ごとについていて、まさにお墓お散歩が出来るようになっている。

さらに、八章の「霊園マップ」は霊園のこの位置にだれそれの墓がある、っていう情報が載っている。「10区1種2側6番」とか番地?まで書いてある。

多磨霊園って、こんなに有名人がいるんだ?へぇ~。

今はとりあえず感心しているだけだが、近いうちに自転車に乗って見に行ってみようと思う。


Posted by kabuki at 2005年02月28日 21:00 | トラックバック
コメント
コメントする








v 名前、アドレスを登録しますか?