2005年01月07日

気になる言い回し。

とてもじゃないけど××できない。

そういう言い回しがある。

非常に難しいことを指して、「自分にはできそうもない」ということを表現する言葉だと思う。

けど、「とてもじゃないけど」ってどういうことなんだ。

「とても××できない」ってことならすごくわかる。到底そんなことは出来ない、ってことを言ってるんだろう。

しかし。

とてもじゃないけど××できない、って言葉は「本当は出来るんだけどさ、あえてやらないんだよフフン」というなんだかいやらしい感じが見え隠れするのだ。

なんで誰も気にしないんだコラァーッ!

と憤りながら検索してみたら、「そのネタ、あたしンちでやってた」というのが見つかってしまった。

とてもじゃないけど、これ以上続けられないので今回の日記を終わる。

Posted by kabuki at 2005年01月07日 00:00 | トラックバック
コメント

ぐぐってしまいました。
そしていまだしっくりくる回答を得られず、悶々としています。
とてもじゃないけど、仕事してられません。

Posted by: たいら at 2005年01月07日 18:30

そういう「気になる言い回し」を集めて、悶々しまくるのも楽しいかも知れませんね。

Posted by: かぶき at 2005年01月10日 10:53
コメントする








v 名前、アドレスを登録しますか?