Poser覚書> フィギュアレポート > V4/A4

アメリカ流デフォルメ女性キャラ The Girl 4 Base

 The Girl 4 Base をゲットしたので紹介してみたい。


▲服は、 別売りの DreamWeaver 。

 使うためには、 Victoria4 が別途必要だ。日本では一般ウケしなさそうな方向にデフォルメされた、ちょっとクセの強いフィギュアである。たぶん、成熟した大人の女性みたいな感じを狙っているんだと思う。

付属物

  • フィギュア > DAZ People
  • 髪 > DAZ Girl 4 Hair
    • アニメ調 長めのポニーテール
  • ポーズ > DAZ's Victoria 4
    • Girl 4 Poses モデルっぽいポーズ 30種
    • モーフ埋め込み(一括)
    • モーフ埋め込み(個別)
  • ポーズ > DAZ's Girl 4 > MAT Girl 4 Hair
    • 髪のテクスチャ切り替えポーズ 5種
  • 表情 > DAZ's Girl 4
    • 表情 15種 (INJ/REMファイル)
  • マテリアル > ART TheGirl
    • 肌テクスチャ 2種
    • 肌の色ごとに唇のテクスチャ 13種づつ
    • 目のテクスチャ 3種
    • マニキュアテクスチャ 26種 

 フィギュアから順に見ていってみよう。

 Girl 4用のプリセット表情モーフが頭部に仕込まれている。目とか口とかのパラメータを個別にいじらなくても、ひとつのモーフの値を1.0にするだけで、さまざまな表情をつけることができるのだ。

 できるのだが、用意された表情はどれもアクが強い。


▲表情モーフを変化させてみたところ

 続いて、髪。

 透明マップで抜いていない、一体化したタイプの髪。このタイプの髪が使われていることで、ああ、このフィギュアはリアル路線じゃあなくて、デフォルメ路線なんだなあ、ということが伝わってくる、ような気がする。

 次に、ポーズ。

 モデルっぽいような、マンガっぽいようなポーズがずらり。左右対称のが2つづつあるので、バリエーションは15種類だ。ちょっと水増しっぽい。

 続いて、モーフ埋め込み/除去用ポーズ。

 通常は、いちいちこれを使用しなくても、フィギュアを呼び出せば最初から各種モーフは仕込まれている。シーン内にフィギュアをいっぱいだしたいから、モーフを全部除去してメモリを節約したいよう、とか、必要なモーフだけ入れるようにしたいよう、というときに使うんだと思う。


▲個別モーフINJポーズ

 次は、髪テクスチャ適用MATポーズ。

 割と無難な色が5種類。ベースフィギュアに付属している髪としては、まあ、こんなもんだろう。ついているだけありがたいというものだ。

 続いて、表情。

 これは、表情パラメータを細かく調整して作られている表情データだ。INJのほうを適用することで、表情を変えることができ、REMを適用すると元に戻る。このサムネイルを見ると、角度によってはThe Girl 4の顔もそんなに悪くないかも…と思えてしまう。テクスチャとライティングで、けっこういい感じに変身するのかも知れない。

 最後にマテリアル。

 使い方は、まず、上の方にある!Apply Firstを適用しよう。褐色肌がいいんだという人は、代わりに!Apply FirstDarkを適用だ。その後、好みに応じて唇の色やマニキュア、目の色のポーズを適用すればOKだ。

まとめ

 私自身がThe Girl 4の顔をどうしても好きになれないので、おすすめはしない。ただ、 Victoria4 がベースになっているので、顔を Victoria4Aiko4 に差し替えるのは超簡単である。極端にデフォルメされたボディは見栄えがするので、体だけ使う、というのもアリかなあ、と思う。

  プラチナクラブ 会員の人は一定期間、無料ゲットできるようなので、とりあえず持っておくといいんじゃないだろうか。


▲頭を Aiko4 にした例。 頭のサイズのみ調整した。 髪は Posh Hair


  The Girl 4 Base 

 好き嫌いが分かれそうな、クセのあるセクシー大人女性キャラクター。  Victoria4 が必要。

 髪、テクスチャ、ポーズなどが付属している。


 

関連:
Aiko 4 Baseフィギュア
DAZ3Dに無料登録してみる
INJ、REM、MATってなに?
ボブカットふうショートヘア Posh Hair V4/A4/A3/V3
アメリカ流デフォルメ女性キャラ The Girl 4 Base
Victoria4 紹介
アメリカ流デフォルメ女性キャラ The Girl 4 Base
DAZ3D プラチナクラブに入会してみる

次のセクシー大人ドレス DreamWeaverへ


Poser覚書> フィギュアレポート > V4/A4 もくじ