Poser覚書> フィギュアレポート > V4/A4

春のおしゃれ服、 Pampoen

 春っぽいおしゃれ服、Pampoenをゲット。


Aiko4 に着用。髪は、 FOXY Hair

 Pampoenってなんだろうと思って辞書サイトで調べてみたが、わからなかった。けど、画像検索でpampoenを検索したら、かぼちゃがいっぱい出てきたが、何か関係あるんだろうか。URLのドメイン.za(南アフリカ)のサイトでやたら使われていたということはわかったが、もう別になんでもいいような気がしてきた。

  Victoria4V4 EliteThe Girl 4Aiko4 に対応している。

付属物

  • フィギュア > Pampoen
    • コルセット
    • ジャケット
    • パンツ
    • ブーツ
  • ポーズ > MAT Pampoen
    • テクスチャ適用MATポーズ(服パーツごとに4種類)

 順に見ていこう。まずは、フィギュアから。

 服を呼び出す際は、まずVictoria4などをフィギュア本体を選択状態にしておいてから服を呼び出そう。こうすることで、服がフィギュアの体型に合わせてフィットしてくれるのだ。さらに、服に対してマグネタイズ(ポーズ>DAZ's Victoria>Magnetize pose)を適用すれば、おおむね服から身がはみ出ることはなくなる。

 さらに、服にはAdjust(微調整)系モーフが仕込まれているので、これらのモーフを使って、はみ出し対処すればいいんじゃないだろうか。

 各パーツには、Adjust系以外には各種体型フィット用のモーフが仕込まれているが、特に面白モーフなどは見当たらなかった。

 続いてポーズ。

 服ごとに4種類のテクスチャを適用するMATポーズだ。Blue、Brown、Cream、Redとあるが、全部同じ系列にしなくても構わない。

 服のデザインも色遣いも、なんだか1980年代っぽい古さを感じるのだが、商品説明には、「ブーツ、コルセット、ジャケット、パンツの美しいファッション。全てのレディにフィットするPampoenは、この春のマストアイテム」みたいなことが書かれている。

まとめ

 デザインに古さを感じるカジュアル服。形状が独特なので、上着だけとかパンツだけ流用して他の服と合わせるのも難しいかも知れない。フィギュアとしては、Victoria4以降の女性フィギュアに全て対応しているので、デザインが気に入ればゲットしてみるのもいいんじゃないだろうか。


 Pampoen

 独特なデザインのカジュアル服。コルセット、ジャケット、パンツ、ブーツに分かれており、それぞれ4種類のテクスチャが付属している。


 

関連:
シンプルボブカット FOXY Hair
Aiko 4 Baseフィギュア
INJ、REM、MATってなに?
春のおしゃれ服、 Pampoen
アメリカ流デフォルメ女性キャラ The Girl 4 Base
リアルすぎる テクスチャ&モーフセット V4 Elite Bundle
Victoria4 紹介

次の日本刀の女戦士 Hellsing V4へ


Poser覚書> フィギュアレポート > V4/A4 もくじ