Poser覚書> フィギュアレポート > V4/A4

アジアの人っぽいキャラクターセット Ming Zhu for Aiko4

  アジア系キャラクタセット、Ming Zhu for Aiko4 をゲット。


▲服は、 BAT's SchoolGirlV4 、 髪は Kishka Hair 。  

 アジアっぽいんだけど、明らかに日本人じゃないなあ、というテイストのキャラクターセット。使うためには、 Aiko4 と Victoria 4.2 Morphs++ が必要だ。


▲単にとことこ歩くだけのムービー

付属物

  • ポーズ > ART_MingZhu
    • デフォルトテクスチャ適用MATポーズ(!Apply_First)
    • 頭部モーフINJ/REMポーズ
    • 胴体モーフINJ/REMポーズ 
    • 化粧テクスチャ適用MATポーズ6種
    • 目の色テクスチャ適用MATポーズ6種

 (※マテリアルフォルダにも同様のMATポーズあり)

 付属しているのはポーズだけだ。

 使い方は、こんな感じ。

  1. Aiko4 をシーン内に呼び出す
  2. !Aplly_Firstを適用。テクスチャがMingZhuデフォルトのものに切り替わる。
  3. (必要なら)!Head_Inject を適用。顔つきが変わる。
  4. (必要なら)!Body_Injectを適用。体型が変わる。
  5. (必要なら)Makeup_1~makeup_6のいずれかを適用。口紅の色が変わる。
  6. (必要なら)Z_Eyexxxのどれかを適用。目の色が変わる。

 

 私だけかも知れないが、!Head_Injectを適用したら、頭が異常な形に膨らんだ。

 調べてみると、頭部モーフのMorphs|Shapes > Hair > HeadHairShortが1.0になっていた。これを0.0にすることで頭のぼこぼこは解消。まあいいか。

 Makeup適用後はちょっと派手かなあという感じ。


▲Makeup_1を適用。 髪は、 Aaliyah Hair

 ただし、「ハリウッド映画に出てくる日本人」っぽさなら満点と言えるだろう。このへんは好みの問題だ。服が化粧した顔とあっていないせいもある。じゃあ、化粧していないデフォルトのテクスチャならどうか?


▲韓流スターのだれか?

 デフォルトテクスチャは清楚系で、それはそれでいいのだが、やはり日本人っぽくない感じ。デフォルメ系のキャラクターセット、 MH Anny for V4A4 にテクスチャだけ適用するとこんな感じになった。


MH Anny for V4A4 にデフォルトテクスチャを適用。

 うむ、違和感無い。じゃあ、 MH Anny に化粧テクスチャを適用したら?


▲化粧の濃い高校生…?

 化粧の濃い高校生、もしくはすでに高校を卒業して何年も経つ女性が何らかの目的で制服を着ている感じになってしまった。これはこれで面白い気もするが。

まとめ

 韓国のスターとか、ハリウッド映画に出てくる日本人っぽいテイストが文句なく出ているキャラクターセット。アジア風のド派手な服ならものすごく似合うかも知れない。

 ものすごくおすすめという訳ではないが、清楚系テクスチャが入っているので、私としてはポイントが高いのだった。


 Ming Zhu for Aiko4

 アジアテイストの Aiko4 用キャラクターセット(モーフ&テクスチャ)。

 デフォルトの清楚系テクスチャに加え、6種類の化粧済みテクスチャ、6種類の目のテクスチャが付属している。


 

関連:
サラサラロングヘア Aaliyah Hair
セクシー女子学生服 BAT's SchoolGirlV4 (/A4)
Aiko 4 Baseフィギュア
アニメふうミドルヘア Kishka Hair
デフォルメの効いたキャラクターセット MH Anny for V4A4

次のセクシー弓使い服 Horizon Reduxへ


Poser覚書> フィギュアレポート > V4/A4 もくじ