Poser覚書> ニュース > 割引情報

あのクリスタ…Clip Studio Paint EXが66%オフ? 買いか?

SmithMicro にて、Clip Studio Paint EX と Manga Studio EX 5 が2014/12/14まで 66%オフ


Manga Studio EX 5 はコミックスタジオ最終バージョン、Clip Studio EXはコミックスタジオの進化版という位置づけだと思う。
なお、どちらも英語版。

 

image

 

たしかに安いんだけど、出回ってる日本語データとの互換性が怪しいなどの、致命的な欠点がある。

また、英語インタフェースは、やはりとっつきにくい。

 

「オレ、基本機能を使いたいだけだから」っていう人以外は、おとなしく日本語版を購入したほうが無難だと思う。

 

ちなみに私は、コミスタ英語版のMANGA STUDIO EX4を購入して、それなりに使ったけど、
やはり日本サイトのフリーデータが使えないのが悲しかった。有料データは、使えるかどうか不明で、手も出さなかった。

 

そんな感じ。

特に本格的にクリスタ使おう!っていうあなたは、高くても日本語版のCLIP STUDIOにしておいたほうがいいだろう。

 

>>>英語版 MANGA STUDIO 5 EX と CLIP STUDIO PAINT EXが66%オフ

 

>>>セルシス CLIP STUDIO PAINT EX (日本語版。amazon 今、30%オフくらい)

関連:

次のこれだからFastGrabは怖い Victoria6 Probundle、Ronsブラシが70%オフへ


Poser覚書> ニュース > 割引情報 もくじ