DAZ STUDIOをインストール - Poser覚書
Poser覚書> その他 > DAZ STUDIO

DAZ STUDIOをインストール

 無料で使えて、Poser用のフィギュアを扱えるソフト、DAZ STUDIOをインストールしてみた。

(※この手順は少々古いので、 最新のインストール手順が知りたい人は、ダズスタ覚書を参照してほしい)


ダズスタ覚書 インストール方法解説

 ※古くてもいいから読んでみるわ、という方は続きをどうぞ。

 このDAZ STUDIOはPoser用のフィギュアを販売しているメーカー、DAZで無料ダウンロードできる。しかも、Poserの持っている機能を一通り使えるというのだ。読み方は「ダズ・スタジオ」でいいんじゃないだろうか。

 では、さっそくダウンロードしてみよう。ダウンロードするためには、DAZに会員登録が必要だ。

 会員登録がまだの人は、「DAZに無料登録してみる」を見ながら登録してみてほしい。登録は無料だ。会員登録時点では、ついでにクレジットカードの番号を入れておきなさい、などと言われることはない。

 登録が済んだら、DAZトップページの左にある「Account Login」からログインする。


▲画面左のログイン画面

ログインすると、「My Account」という自分専用のページが開く。では、DAZ STUDIOをダウンロードしよう。


▲My Accountの画面

DAZ STUDIOのページを開いて、「Download DAZ | Studio for FREE」をクリック。

DAZ | STUDIOのページ

 次の画面で、別の製品もついでに買わない?とすすめられるが、相手にせず画面を下にスクロールさせる。すると、下のような表示があるはずだ。Windowsの人は、「PC Download(Click Here)」というのをクリックしよう。一応回線速度別になってはいるが、何も考えずに「Hi-Bandwidth」を選んでおけばいいんじゃないだろうか。


▲画面下の方に隠してあるダウンロードのリンク

 すぐにダウンロードは始まらず、以下のような表示が出る。これは、「My Account」ページから、ダウンロードが可能になってますよというような意味だ。


▲My Accountページからダウンロードしてね

 そして、再度、My Acountページへ。My Accountへは、画面の上にある(赤丸のとこだ)「My Account」をクリックすればいつでもいける。


▲赤丸のとこをクリックして、「My Account」へ。

 続いて、My Accountの「Available Downloads」をクリックしてみよう。


▲Available Downloadsをクリック

 そしてついに、ダウンロード画面へ。「DOWNLOAD」のとこをクリックしてダウンロードしよう。D/L Attempts Remainingのとこにある数字はダウンロードできる回数だ。DAZでダウンロード販売してるフィギュアなんかを購入しても何度もダウンロードできるわけじゃなく、一定回数以上ダウンロードすると、それ以降はダウンロードできなくなるので、CD-Rに保存するなどしておこう。(追記:回数をリセットする方法がありました。 DAZで期限切れアイテムを再ダウンロード

 赤文字で書いてあるのは、「ダウンロードツールはオフにしておくことをオススメします」というような意味。高速ダウンロードツールは使わないほうが無難だ。使うと、一気にダウンロード回数が0になってしまったりすることがある。


▲ダウンロード画面

 ここで表示されてる内容は以下の通り。

  • DAZ|Studio Free Content(PC) : DAZ|STUDIOに付属のフィギュア類他
  • DAZ|Studio 1.3.1(PC): DAZ|Studio 本体
 

とりあえず、最初に PC_DAZStudio_1_3_1_0.exe (DAZ STUDIO本体)をインストールしよう。次に、PC_DS_Base_All.exe (付属のフィギュア類) 。
 
  さて、インストールは基本的に「Next」とか「Yes」とか「OK」を連打していれば終わるのだが、DAZ STUDIO本体のインストールの最後のほうに、こんなのが出てくる。
 
  「DAZ STUDIOはTell-Ware。友達に教えて(Tell)、喜びを共有しよう」というようなことが書いてあるんだと思う。
 
  チェックのとこには、「DAZのことを知らない人、少なくとも二人に、DAZ|STUDIOかwww.daz3d.comのことを教えます」というような内容だ。別にそんなことしなくてもバレやしないと思うが、気になる人は自分のブログなんかにDAZのリンクを貼っておけばいいんじゃないだろうか。チェックをつけないとインストールが先に進まないので、チェックしてNextをクリックだ。
 
 
  ▲変なことを要求する画面。友達に教えてあげてください
 
  インストールが終わったら、あともう一息。
 
  DAZ STUDIOを立ち上げて、初期設定だ。起動するといきなり「New Author」というウインドウが開き、エラーか?とビビる。これはDAZ STUDIOを使う人の情報を入力して下さい、と書いてあるのだ。「Authorship Information」という画面で使う人の情報を入力しよう。
 
  Authorには名前(本名じゃなくても、ニックネームでもなんでもいい)、Emailにはメールアドレス、Websiteには、サイトを持ってる人はURLを入れよう。多分、そんなに厳密に入力しなくたって怒られないと思う。
 
 
  ▲ごちゃごちゃ書いてあるが、早い話が「使用者情報がないですよ。」
 
 
  ▲使用者情報を入力
 
  続いて、DAZ STUDIOで扱えるデータを自動的に探してあげるけどどうする?という画面が出てくる。「Do Search」で探してもらってもいいが、ごちゃごちゃになるので、「Don't Ask」(聞くな!)をクリックして、後で自分で設定した方がいいだろう。私はごちゃごちゃになって少し後悔したのだ。
 
 
  ▲データを自動的に探してあげるよ?
 
  そして、ようやくDAZ STUDIOの画面が出てくるのである。お疲れ様なのである。
 
 
  ▲DAZ STUDIO


DAZ STUDIO

 無料で使える、Poserフィギュア用ツール。フィギュアのポージング、レンダリング、アニメーションなどが可能で、有償プラグインを追加することで機能追加できる。


 

関連:
DAZ3D3Dに無料登録してみる
DAZ STUDIOをインストール
DAZ STUDIOをインストール
DAZ3Dで期限切れアイテムを再ダウンロード
DAZ3D3Dに無料登録してみる

次のDAZ STUDIOでフィギュアに服と髪をつけるへ
コード付き、Python便利ツール集
Poserパイソンサンプル集(ソース付き)
ランダム表情、ランダムポーズパーツセレクター、マテリアルコピー、拡張版ドットツールを日本語コメント満載のソースコードつきで提供。開発時に私がハマッた「ハマりポイント」を画像付きで解説したPDFも付属。画面のないスクリプト、tkinter(Poser7までのGUI)、wxpython(Poser8のGUI)別に実用的な各種ツールを掲載。


誰でもわかるPoser服作りチュートリアル
Poserチュートリアル「挫折しない服作り編」
PoserでコンフォームTシャツを作る手順をくどいくらい丁寧に解説。難解な「ジョイントパラメータ」についても図をたっぷり使って解説している。Poser6J、Hexagon前提。初級~中級用。PDFダウンロード形式


メタセコデータをPoserフィギュア化する手順を解説
Poserフィギュア化チュートリアル
makehumanから出力した3D人体を元に、メタセコイアとCR2Builderを使ってフィギュア化する手順を解説。CR2Builderリファレンスも付属


Poser最新版情報
PoserPro2014ファーストインプレッション!
これがPoserPro2014の実力か!レイトレースプレビュー、コミックプレビュー、そして物理演算がわがPoserに!
Poser10/PoserPro2014の日本語版でたー!
やはり安心の日本語版がついにきた。私も最初は日本語版にしておけばよかったなぁ。
Poser製品情報に、さらに詳細な情報があります。 Poser製品情報に、さらに詳細な情報があります。
Poser覚書> その他 > DAZ STUDIO もくじ