今回は、 DAZ STUDIO3.0 の新機能のIBL/HDRIライトとAOを試してみたい。
▲HDRIライトを適用してレンダリング。 フィギュアは Aiko4 、服は Hellsing V4 、 髪は Kishka Hair 。
IBL/HDRIライトという言い回しが正しいのかどうかは未だに自信がないが、シーン全体を照らすライトのことである。光の強弱や色に画像が使われており、比較的お手軽にリアルな光を表現できるのだ。AOはPoserでは環境閉塞などと呼ばれていた機能で、私が理解しているところによると、物が密集している部分がふんわり暗くなる感じの機能である。
ちなみにこの機能は、UberEnvironment2 というプラグインで実現している。DAZ STUDIO3.0 Advancedには最初から付属している機能だ。私はてっきり、Shader Mixerあたりで実現していると思い込んでいたので、どうやればいいんチクショー、と嘆いていたのだった。
やり方としては、UberEnvironmentという特殊オブジェクトをシーン内に呼び出しておくだけ、という感じ。お手軽だ。
DAZ STUDIO3.0 Advancedを起動し、必要なフィギュアなどをシーンに呼び出す。
コンテンツマネージャから、DAZ Built-in Content → Lights → UberEnvironment2 の !UberEnvironment2 Base をダブルクリックでシーン内に呼び出す。
Sceneパネルで、 UberEnvironment2 1 (「1」の部分は変わる可能性がある)をクリックして選択状態にする。
再びコンテンツマネージャに戻り、UberEnvironment2 の Set Quality 4Xhiをダブルクリック
これは、計算の精度を最高にするためのものだ。レンダリングにも時間がかかるので、とりあえずレンダリングイメージを確認するだけでいいからサッと出してくれよ、という場合は「Set Quality 0XLo」あたりを適用するといいだろう。
あとは、レンダリングすれば出来上がり。
ちなみに、上の画像では顔に向けてスポットライトを一つ追加してある。
さらに、UberEnvironment2 Baseのパラメータをいじると、もっと細かい調整もできるようなのだが、とりあえず今回はこんなところで覚書を終わる。
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