DAZ STUDIO 3.0 有料版の新機能をぼちぼち試していきたい。
まずは「Figure Mixer」という機能を使ってみたいと思う。
▲Laura( Millennium Kids Young Teen の女の方)と Aiko3.0 の合成
制限はあるものの、既存のフィギュア同士を合成して、新しいフィギュアを生み出してしまおうという機能である。今のところ、そんな機能があっても何に使えばいいのか見当がつかないが、将来のためにやり方だけ覚書しておきたい。
どんなフィギュア同士も合成できるというわけではなく、メッシュ形状が同一のフィギュアのみ合成可能。具体的には、以下の組み合わせだ。
第三世代と第四世代を合成することはできないし、Victoria3とMichael3を合成することもできない。
合成のやり方
とりあえず、やり方。
まずは、合成したいフィギュアを二体、シーン内に呼び出す。
▲ Millennium Kids のLauraと Aiko3.0を呼び出した。重なってると見にくいので、若干横方向にズラして配置
この二体のうち、どちらかを「合成フィギュア」にするのだ。今回は、Aiko3.0のほうを合成フィギュア化しよう。
Aiko3.0を、体のパーツのどこでもいいから選択状態にする
画面上部のメニューから、Edit→Figure Mixerを選択
Aiko3.0を選択し、Acceptをクリック
▲Select figure to be base (ベースになるフィギュアを選択してください)
さらにウインドウが表示されるので、Lauraをクリックし、Acceptボタンをクリック
▲Select Figure(s) to Mix (どのフィギュアと合成する?)
画面に呼び出しておけば、3体合成や4体合成も可能なようだ。その場合は上記のウインドウで複数のフィギュアを選択してからAcceptをクリックすればOK。
合成フィギュアが現れる。
合成フィギュアは、Lauraが50%、Aiko3 が50%という比率で合成されているが、この比率を変更することもできる。
Sceneタブで、Aiko 3 X Laura 3 を選択
Parametersタブを下のほうにスクロールし、Figure MixのAiko3.0 または Lauraの数値を変更する
SceneタブとかParametersタブが出てないぞ、という人は、画面上部のメニューから、View→Tabs以下から選択すると出てくる。
微妙な比率で合成したいんだよ、という場合はここの数値をいじってみるといいだろう。ここの数値を0以下とか1以上にすると、フィギュアが破たんしてくるので注意。
そんでもって、画面上部のメニューから、Edit→Freeze Figure Mixerを選ぶと、合成したフィギュアをフリーズできるようなのだが、これも何に使うのか今はイマイチわからない。
うん、とりあえずちゃんと動いてるなあ、というところまで確認したが、ヘタに合成すると既存の服が着られなくなる。髪も合わなくなる。
が、少なくとも服のほうは、新機能Morph Followerで(ほぼ)自動的にフィットさせることができる、ようなのだ。本当だろうか。
とりあえず、そのMorph Followerの実験は次回に行うことにして、今回の覚書を終わる。
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