Poser覚書> その他 > DAZ STUDIO

DAZ STUDIO 3.0 の新機能を試す 「Area Light」

 DAZ STUDIO 3.0 Advancedの新機能、Area Light。

 たぶん、点でもスポットライトでもなく、物質からぼんやり光が出るという素敵機能だ。とりあえずサンプルムービーを見てもらおう。

 地面に不自然な白い二本の棒があるだろう。それが、Area Lightである。よーく、注意してみると人間が近くに来たときに足元付近がぼんやり光っているかなぁ?という気はする。あと、画質がかなりザラザラなのは、精度の調整方法がよくわからなかったからである。この精度でも、納得がいかないくらいレンダリングに時間がかかる。


▲今回のムービーに使ったフィギュア。 Aiko4 + FOXY Hair (髪) + Justice (手足のよろい) + Fawne V4 (トップとパンツ部分)

 使い方は、DAZ Builtin-Content > Light > Uber Area Light から適当なのを呼び出しただけだ。

 どうも、マテリアル設定で実現しているっぽいのだが、本当かどうかはよくわからない。うまく使えば、暗闇でぼんやりひかるような、夜の車の計器類とか、何かにとり付かれた人の目とかに使えそうなのだが、もうちょっと精度をあげないと汚すぎる。

 とりあえず、もう少し使い方を調べることにして、今回はこのへんで覚書を終わる。 

関連:
シンプルボブカット FOXY Hair
セクシーアクションヒロイン服 Fawne V4
超リアル質感セクシーよろい Justice
Aiko 4 Baseフィギュア
DAZ3Dに無料登録してみる
DAZ STUDIOをインストール

次の高級ハリボテ背景システム Movie Maker on DAZ STUDIOへ


Poser覚書> その他 > DAZ STUDIO もくじ